人気ブログランキング | 話題のタグを見る
施工店探し その5
さあ、次はどこに行こう?
工務店ってほんと多いんですねぇ。
まるで大海原に放り出されたような気分。
施工店探し その5_a0116387_14321816.gif

だってわたしたち愛知県地元じゃないから、右も左もわからない。
夫はあくまでハウスメーカー派なので
「みたいところがあるっていうなら行くけど、、。」と消極的。
とりあえず、インターネットや新聞、ちらしなんかで
調べたところを列挙してみる。

・パワービルダー系
 ぱっと見、ハウスメーカーの家と変わらないがお値打ち。
 違う内装感のおうちを見たいわたしとしてはまず却下。

・名古屋所在の工務店
 建設地が名古屋なので、名古屋の工務店を探してみたけれど、
 どこらへんをポイントとしてみればよいかまったく検討つかず。
 所在地を絞ってもしょうがないのかな。
 木の家が得意そうな工務店を探してみる。

中部 匠の会
 朝日新聞広告局とタイアップしているグループ。
 木質感タップリ。かなり民家調はいってます。
 夫の会社の方が推薦してた工務店はこのグループに入っていました。
 家にも完成見学会のポスティングあり。
 瀬戸のほうなので見学にはいかなかったけれど、
 木をめいっぱい使ったおうちには間違いない。
 一般的に新聞の購読者層は50代が中心ということを考えると
 30代の私たち向けの家作りをしてくれるかどうか、
 大きい家が得意なんじゃないの?という不安もあり後回しに。

人人ネット掲載の工務店
 建設地近くに有名建築家ご用達の工務店があった!
 センセイに図面を頼まないとそこでの施工は無理みたい。
 他の工務店については、施工に関しては期待できそうだけれど、
 営業的なフォローにどれくらい期待していいのかわからず
 コンタクトとらず。

職人がつくる木の家ネット
 とても勉強になるサイト。
 興味があるグループもあったけれど、行くのに遠かった…。
 妊娠中で、遠出にさらなる勇気が必要な頃だったので、
 ”遠い”というだけで大きく減点つけてました。

・有名メーカー工法加盟店(?)
 パナソニックテクノストラクチャー 
 トステムスーパーウォール工法
 などに加盟している工務店。
 これも内装感がハウスメーカーと一緒なので却下。

・ログハウス系
 ホンカ
 ビッグフット(今はベスっていうんですねぇ。)
 木の質感たっぷり。
 でも、手狭に分譲された新興住宅地には似合わない予感…。

・雑誌提携?工務店
 チルチンびと「地域主義工務店」の会

・その他グループ加盟店(?)
 ソーラーサーキット
 OMソーラー
 FPの家

あああ、どうする?


施工店探し その5_a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
by onbuusagi | 2009-03-23 07:07 | 家づくり
<< 子育て世代のカーテンって 断熱材 >>