人気ブログランキング | 話題のタグを見る
施工店さがし その3
先週の続きで。

ハウスメーカーの家がいいのかなぁ?
でも高い。あの間取りもピンとこないのよねぇ。
家作りってこんな風なのかしら。
なんだかすっきりしないわたし。

じゃあ、ハウスメーカーが妥当なのか、比較のためにと
ハウスメーカー以外の工務店を探してみることに。
しかし、わたしたちはともに県外出身者。
地縁がなく、どんなところが有名とか分からない。
となると、頼るは本や雑誌、インターネットといったメディア。
ポチポチ探してみて、結果3つ選んでみました。

新和建設
渡邊工務店
三和木

共通するのは
木の家が得意そう、かつ
展示場にモデルハウスを構えている、というところ。
モデルハウスがあると初心者には行きやすいし、
展示場に出展、というのはが相当お金がかかるらしいですが
逆に、それだけ販管費をかけることができる、つまり利益がでてるのでは?
という安易な推測のモト、、選びました。

で、このうち2つは大府のウッドビレッジという展示場に
モデルハウスがあるとのことで行ってみることに。
この展示場、今まで行っていたTV局系展示場とちがって
イベントもなく、人もまばら。
いい感じのおうちには、
”家作りをお考えの方のみご入場ください。”、冷やかし厳禁、の札が。
は、、、入りにくい。
わたしら家作り、どちらかというと真剣に考えているけれど、
そんなこと言われると、なんだかちょっとひるんじゃう…。
でも折角来たので、
他のお客さんがはいってるなー、というモデルハウスにすかさず入る!
玄関には、でっかい梁!
木組みがみえるー!!
今までみたおうちと違ーう!木の質感がたっぷり!
夫もあの太い木がみえるのは、好き、っぽい。
若干興奮気味にあちこちの部屋を見る。
一階が昔ながらの2間続きの和室とリビング、
2階は洋風仕立て。パインだとなぜか洋風に見える。
さらに営業さんとチョコっとお話していると、
この三河のあたりでもいくつか物件が進行しているらしい。
見に行こうかなー、と場所を確認していると、
娘が、、、TVボードの下にあった湿気とりのゼリーをひっくりかえす!
食べた?!
大慌てで水をかりて、うがいと掃除。
「すいませんーー!」
謝っていると新しいお客さんがはいってきた。
木の家に興味があるのか営業さん質問攻め状態。
居づらい…。逃げろ!!

このモデルルームを建てた工務店は
別の分譲地でもたまたま遭遇。家をみせてもらうことに。
玄関は檜の無垢の床、壁は和紙クロス、
リビングにはいると、大部分は普通のフローリング。
しばらく展示した後、分譲として売るとのことで耐傷性を考えてのことだそう。
この分譲住宅、
大府の展示場の60坪~70坪?あったモデルハウスと違って37坪程度。
まさにわたしたちサイズ。
でもね、モデルハウスとだいぶ違う。質感が。
玄関が立派でも、肝心のリビングがピンとこないのよねぇ。
お金の関係かしら。
2階に行くと、より素材のチグハグ感が。
なんでチグハグしているのか分からないけれど、うーん。
個室をのぞくと、
施工店さがし その3_a0116387_993095.gif

クローゼットの取っ手が落ちてた。
夫は、「ここ(この工務店)はやめとこうよ。」
わたしは、どちらかというと
その取っ手が落ちていたことよりも
そのクローゼットがプリント合板で、
つや消しゴールドの取ってがついていたことがなんとなく許せなかった。
内装に統一感がない。
わたし細部にうるさいのかしら。
夫も私もこの工務店から心がはなれ,
そして、候補としてあげていた残り2つからも距離をとってしまった。
だって、細部にうるさいのなら、、、
いっそのこと気のあう人に頼んだほうがすんなりいく?
今度は思い切って建築家のところへ行ってみようかな!

続く。


施工店さがし その3_a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
by onbuusagi | 2009-03-18 07:10 | 家づくり
<< 施工店探し その4 収納階段 >>