人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチン再び、、コンロのオートセンサー
コンロはガスで。なんとなくそう決めていた。
ガスコンロのほうがおいしそう。使い慣れているし。
オール電化じゃないし。そう、ガスでいこう!

でもね、あの機器の値段、高くないですかー?!
「コンロはいかがなさいますか?」と聞かれれば
「ガラストップの両面焼きで!」と答えるわたし。
ダッチオーブン、魅力的だけど、使わないことが容易に想像できる。
センサーが多いほうが当然高い。
そこで一番安い器具は、18万?!
別のシステムキッチンでは20万からしか選べないですと?!
えっ、ガスを点火すると換気扇が自動でつく連動機能つき?
いらない!そんな機能。換気扇のスイッチ、コンロのすぐ上じゃない。
安易な電化反対!もっと安く、安く!!5年前の値段でプリーズ!

ガスコンロってなんであんなに高いのかなー。
安全センサーがついたほかに、料理オートセンサーがぞくぞくと増えたから?
IHが高くても売れるなら、
ガスコンロも付加価値つければ高くなるだろう、ということかしら。
などど悶々と考えていたところ、ふとみた”きょうの料理”。
キッチン再び、、コンロのオートセンサー_a0116387_20574381.gif

↑娘にくしゃくしゃにされたので線はいってます。。。
先生が味のついたお魚(ゆうあんやき?)をオーブンで焼いていた!
料理研究家っていうのは、ガス愛好家という先入観があったから
しかも年配の先生が電気オーブン使ってるって意外。
はっきり番組見てなかったけれど、
多分グリルでやくと焦げやすいから電気オーブンつかったんじゃないかしら。
苦手なものをセンサーに任せるってあり、なんだわ。

わたし、こう見えても焼き菓子をちょこちょこ作るんですが、
最初の頃、どうしてもスポンジケーキが生焼けで、
ほんとに悩んだ時期があったんですよね。
本のとおりやってるのにーって。
でもね、オーブン電子レンジについているケーキモードで焼いたら
すんなり焼けた。生焼け脱出。
10年前に購入したオーブンについているセンサーですよ。
ならば、最近の電気オーブンってすごいんじゃないの?
とみてみると、例えば東芝の石窯オーブン、スチーム機能なしならおよそ3万円
オートセンサーは料理30種類。
一番いいのは電気オーブンだと、ガスのグリルと違って、庫内広々。
手がすんなり入ってにおいのあるもの、こげ落ちがでても清掃しやすいし。
やっぱりセンサー機能はガスレンジになくてもいいんじゃないかなぁ?

家電屋さんで販売されている商品なら
便利になっても価格帯はそのまま維持、という形だけど、
こういうシステムキッチン組込機器だと競争がおこらない。
オートセンサーが少ないガス器具を
ネットなら8万円ぐらいで購入できるみたい、なら支給しようかしら。
「カタログ外の商品をつけたいのでこちらで準備してはダメですか?」
とシステムキッチン屋さんに聞いてみると
「保証が難しくなります。」
いままで賃貸でガスコンロつけてダメだったところはなかっただけに
なんなのよ、保証って。器具の大きさはほぼ一律でしょうが。
…カタログから選ぶしかないんでしょうか?


キッチン再び、、コンロのオートセンサー_a0116387_1634166.gif
一緒に”保証外”の世界へいってみます?
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
by onbuusagi | 2009-03-02 21:02
<< お礼と回答 ブログ開設一ヶ月のお礼 >>