タグ:雑記 ( 48 ) タグの人気記事
おもちゃ収納
クリスマスイブですねぇ。
普段子供のおもちゃなんてまったく興味がないわたしも、
この時期ばかりはネットやお店でいろいろ見てました。

そして、気になったのは

”買うのはいいけど、そのあとイエのどこにしまうか。”

NHK教育テレビの みぃつけた!では
”おててえほん”というコーナーがある。
子供が目を泳がせながら一生懸命ストーリーを考える様子が
なんともかわいらしいのですが
なぜか子供の後ろにはおもちゃの棚があることが多い。
収録は遊戯室あたりでやってるんでしょう。
a0116387_6284962.gif

その棚は小さなボックスで、
一つ一つにそれぞれ色とりどりのおもちゃをいれている。
幼稚園のおもちゃはおしゃれなものが多くサマになっている。

また、手持ちの収納本を開いてみる。
和室の、まだ仏壇がはいっていない戸の中に
おもちゃをしまっているお宅がのっていた。
中はカラーボックスやプラスチック収納ボックスで細かく仕切り
さらには突っ張り棒を使ってフル活用。
子供が仏間にはいっておもちゃをとれるようになっている。
なーるほど。

いっそのこと、片付けない。
インテリア性の高いおもちゃをプレゼントする、という手もあるなー。
でもCMでやっているおもちゃがほしいのよねぇ。
絵本もいいなぁ。

気がつきゃ10日間ぐらい悩んでた。
おもちゃで悩んだのか収納で悩んだのか
よく分からない、、、。



↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-12-24 05:16 | 家づくり
冬ボーナスの使い道
出たそうです。ボーナスが。
来年はあるか分からないボーナスが。
それでも
聞いただけで物欲が沸いてくる。

なのに、、
a0116387_1502261.gif

あっさりした夫。

また給与口座から返済口座へ振り替えですか…。

うううう、、、、。お金使おうよ。



↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-12-23 15:00 | 家づくり
吹き抜けがあるおうちの冬季電気代

先日の光熱費、水道代が高くなったのは意外でしたが

それよりも不安だったのは電気代。

だって、新しいおうちで新しいエアコンの暖房モードを使い始めたから。

しかも

冬は寒いと有名な吹き抜けつきの茶の間で!

11月から朝晩寒い日があったので
しかたなくエアコンを動かすように。
正直、一階床面は温まりません。
座ってTVをみたり、パソコンとかしてたら冷えを感じるので
夫が設定温度を、これでもか!とあげてます。
それも27度。
わたしが気づいたらこっそり24度に落としてます。
温まった気流はどこにいくかというと、
2階です。
茶の間の上、2畳ほどの吹き抜けにばっちり暖気がたまってます。
リビング階段から冷気が降りてきてるのか
階段付近はうっすら寒い。
それとも階段から暖気があがっていっているのか、
2階のほうがあたたかいかも。

これって

エアコン一機で全館暖房状態?!

それでも今月の電気代は

8000円台。

以前済んでいた社宅と変わらない程度。

朝は2時間ほど稼動。
昼間は日差しがある日はつけない。
夕方も1~2時間ほど稼動。
夜中、夫が起きている間つけているようだけど
どれだけつけているかは不明。
となるとおおよそ毎日4時間程度稼動していることに。
エアコンをつけていない時期は5000円台だったので
今回のエアコン代3000円といったところ。
この調子なら、もっと寒くなる真冬でも1万円台で済むかも。

エアコンってホントに省エネになったんですねぇ。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-12-11 06:12 | 家づくり
年始の予定
朝からブラブラとインターネット。

新しいデジカメ何買おうかなー、

子供のクリスマスプレゼントどうしようー、

年賀状買ってないー、
来年の干支なんだっけー、

紙オムツが残り少しだからネットスーパーで買っとくー?、

出産祝いのお返し、あと一件あるなー。

明日も雨がふるのかしらー。

明日とクリスマスと年末が交差中。

そうそう、年始の予定も追加しなきゃ。
住宅ローン控除のための書類集め。
住宅金融支援機構のHPが分かりやすかったので引用すると、、、

【確定申告書に添付する書類】

住民票の写し          ・・・・・・・・・・・・・  市区役所、町村役場
住宅・土地の登記事項証明書・・・・・・・・・・・・・  法務局
(マンションの場合)区分建物全部事項証明書
(戸建ての場合)建物登記事項全部証明書・・  法務局
(給与所得者の場合)源泉徴収票(原本)・・・・  勤務先
売買契約書、建築工事請負契約書の写し・・・  本人
住宅ローンの年末残高証明書      ・・・  金融機関

法務局と役場にいって書類をとっておかなきゃね。

それにしても、いろんな興味に答えてくれるネットって素敵。



↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-12-11 05:06 | 家づくり
コレ、いつ剥がしました?
マンション、一戸建て問わず
新築にお住まいのみなさーーん!!
コレ、いつ剥がしました?
a0116387_1410291.jpg


照明スイッチの保護シール。
”ご使用前におはがしください。”と丁寧な文言があるものの
我が家は結局はりっぱなし。
以前住んでた社宅も、
大規模改修後にこのスイッチに変えたらしく、保護シールもついていた。
入居して3年、剥がさずずっとつけっぱなし。
わたしも夫も、このシールは汚れ防止と思っているフシがあり、、、。
とはいえ、スイッチは手垢で汚れてくる。
拭き掃除のときシールは邪魔だと思いつつ、
この”なんとなくはりっぱなし”がいつまでも続きそうな予感、、、。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-11-12 14:11 | 家づくり
なんだあれは?
いくらイラストをかいてもウマくかけない。
もともとうまくないけど、何かいてるのか自分でも分からないエが出来上がる。
なので、写真からネタを拾ってみました。

10月、家の周りをぐるぐる散歩していて気がついた。
a0116387_12263917.jpg

あれー?あの窓、上になんか横線があるなー。
あそこには庇をつけなかったのに。
なんだろう??
近寄ってみると…。
a0116387_12265715.jpg

エアコンの配管!!

窓の上をあんな折れ曲がってついてたんだ!!カッコワル!
なんでまっすぐ下に降りなかったんだろう?!

戻ってみてみると、配管がまっすぐ降りれなかった場所には
ガス給湯器が。
、、、これが邪魔で配管曲がってるのね。
うーん、
エアコンを工務店ではなく電気屋さんに頼んだはいいけれど
ヘンな風についちゃったなぁ。
いや、工務店に頼んでも多分気づかなかったかもしれない。
屋外の配管は夫が電気屋さんと立ち会ってたけど
ほんとにこれしか手がなかったのかしらー。

立面図には建物だけしか書かれていない。
雨どいも書かれていない。
屋外設備や配管も書き込んでみるべきだったとちょっと後悔。


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-11-09 12:30 | 家づくり
お久しぶりです。結露してますか?
無事出産終えました!

先回の記事を書いているとき、
10~15分間隔で陣痛っぽいものを感じていたわたし。
規則的な陣痛になるまでは、、、と我慢してところ
2時間後、”波にのった”らしくおよそ10分間隔に。
5時半ごろ病院にいく決意をし、6時半に入院。
そして7時45分、
”めざましテレビ”から”特ダネ”になる前に出産!
経過時間は最短、貧血なし、血圧正常、出血量少と
過去最高記録の出産でした。
娘の熱が収まってきたので、陣痛もやってきたのでしょう。
けど、子宮口最大時のしんどさは変わらない、、、。
そして後腹は先回より痛い。
ようやく起き上がることが楽になってきましたので
またブログをぼちぼち始めます。

出産翌日の朝。
産院で空気の入れ替えをしようと窓をあけようとしたら
a0116387_1520408.jpg

ガラスに結露が。もうそんな季節なのね。
社宅では毎朝結露してた。
ふいてもふいてもスグ結露していたのを思い出す。
ほっとくとコーキングの部分、かびるんですよねぇ。

退院し、我が家はまだ結露していないのを確認。
ペアガラスだからかしら。

こんなガラスより赤ちゃんの写真をとればいいのに。
ネタばっかさがしてるなぁ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


出産、入院中もどなたかがバナーをクリックしてくれたみたい。
ありがとうございます!
[PR]
by onbuusagi | 2009-11-05 15:23 | 家づくり
床の香り
床材とインフルエンザのお話。
a0116387_4364458.jpg

娘の熱はあっという間に下がり、
子供ですもの、家の中で力をもてあます毎日。
外出禁止解禁あともう一日!というところで
晩にまた熱があがる。
その熱の上昇がするどくて、楽天家なわたしもさすがに怖くなる。
さらにインターネットで幼児の死亡例なんぞみてしまうと
悪い方向へ考えてしまったり。

発熱を確認してから数時間、
様子をみてみると、氷枕から頭がおちて、床のほうにくっついている。
床がヒンヤリ気持ちいいのかな?
わたしも床に頭を乗せてみた。
ほんの少しだけ冷たくって、そしてかすかにヒノキの香り。
見た目で選んだ床材のヒノキ。
住んでみてからというもの、構造材のスギの香りがとても強くて、
ヒノキの香りを感じたことはなかった。
熱っぽい体に気持ちよさそう。
そういえば、畳のイグサの香りも気持ちいい。
飽きることのない香り。
氷枕に頭を戻さず、このままでもいいかなー、
なんてみてたら
「頭は枕の上!」と夫が戻してしまった。ありゃりゃ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


その後また熱がさがり、また元気な顔をみせた娘。
このままおとなしくしていれば
無事完治までいけそうな予感。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-27 04:38 | 家づくり
家の中でマスク
今月は大型台風がきて、

ついには
a0116387_8513828.gif

新型インフルエンザもやってきました。
下の娘以外家の中でマスク着用中。

かかったのは上の娘。
小さい子供に一人で部屋にいろといってもムリです。
茶の間に布団をひいてTV三昧。
教育テレビにあわせて踊ってます。
あんなに元気なのにインフルエンザ。当分外出禁止。
学校でも感染者がいたし、近所ですごく流行ってたらしいですからねぇ。

わたしは妊婦ですけど、
栄養、休眠バッチリなのでかかる気配もない。かからない自信がある。
自分の子供がどんな病気になっても看護しますよねぇ。
かえって、免疫がタダでもらえるといいなぁ、と思うぐらい。
とはいっても、産院では新型インフル警戒中。
妊婦のわたしがインフルになったら立ち入り禁止になるのかしら?
それも困るしなぁ。
マスク、手洗い、お茶でうがいなんぞしています。

これでムスメのインフルが治った頃に
小さい赤ちゃんと家に戻れれば
ヒジョーに思い出深い10月として記憶されるんですけど、、。
ますますすることがなくなってしまったワタシです。


↓↓ワンクリックお願いします、、、。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-24 08:53 | 家づくり
携帯電話置き場ってつくりました?
携帯電話専用置場ってあります?
置き場はなくても、携帯の充電コードは、
大抵決まった位置にさしっぱなしですよね。
我が家の状態はコンナカンジ。
a0116387_644121.jpg

ぜんぜんオシャレではないですが、
狙いとしては

電話は電話に集まれ~~~~!

ということなんです。
カウンター上に固定電話があって、
その裏に置いたタップに充電コードさしっぱなし。
充電専用タップを設置したのは、
空いている電源口をもとめて
各部屋に充電コードが散らばっていくのを予防したいから。
まだ実施して1週間なので、効果のほどは不明。

にしても、この黒い充電コードがピロピロと電源からでている姿、
わたし好きじゃないんです。
とはいっても、充電するにはしょうがないし、いちいち抜くのも面倒だし。

検索してみたら、専用置場を作った方を発見。
コードピロピロがなくてスッキリ!
以前ALL ABOUTでも
”収納をオーダーしたときに、携帯電話専用置場を作った”という記事を見たことがあります。
そのページ探してみたんですが、たどり着けず。すいません。
私の記憶では、キッチンボードかリビングボードに置き場を作って
ごちゃごちゃは扉で隠せるようにして
家族の電話置き場になっている、というようなもの。
ホントすっきりしてました。

携帯専用の置き場かぁ。
この記事を発見したときは設計段階だったから、
希望すればそのようにできたかもしれない。
けど、うちの家族で、”専用の置き場”に戻すヒト、少ないんだよねぇ。
よって、置き場は作らず。
まずは軽くエリアを作って、そこに置くクセをつけてもらうしかありません。
これって、ペットの糞尿のしつけに似てる…。


↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-15 06:48 | 家づくり