タグ:間取り ( 20 ) タグの人気記事
靴渋滞解消法
我が家の玄関の間取り。
a0116387_7404139.gif

この玄関、靴渋滞が起こります。

さて問題です。

どこの部分に発生するでしょうか?

正解は、、、、、
a0116387_7405323.gif

赤い部分。
ちょっと油断すると過密状態。
だって、この場所が上がりかまちへの最短キョリ、
そして茶の間からも最短の場所。
並ぶ靴は夫の水遣り靴、ビジネスシューズ。
ムスメのサンダル、通園靴、、、。
この二人の靴で入り口付近ぐっちゃぐちゃ。
ドアを開けたら靴がいっぱいあって入れない。
はっきり言ってムッっとする瞬間。
わたしは奥のほうで脱ぐようにしているけれど、この二人はお構いなし。
玄関のせい?
イヤイヤ、どんな玄関でも、
出した靴をしまわなかったら渋滞するって。
気遣いひとつでなんとななる問題なのに。
ここはわたしが整理するしかないのね、、、。

最初はチョコチョコやってたけれど
そのうち妊婦特有のデッカイおなかが邪魔になり
整理することを拒否。
そして、お義母さんがやってきたので
また『靴整理』再開するようになりました。

ところが今回からは別の人間も手伝うように。
a0116387_741271.gif

それは下の娘。
自分の靴を保育園の下足箱に自分でしまっている娘。
「イエでもクツをしまうのね。」といわんばかりに
脱いだ靴になんとか手を伸ばして、とって靴箱に入れようとする。
自分の分だけじゃなく、出しっぱなしになっている靴全部。
チョットソレハメイワクなんですが
気遣いのできるオンナになってくれれば、
それはそれでイイカナ。

↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-25 07:45 | 家づくり
5人家族体験中
お義母さまがいらっしゃってから、
大人3人、子供2人の5人家族しています。
となると、まず変化に気がついたのは食事のこと。

冷蔵庫の中がすぐ空になる!

いつもの食材の買い方だと間に合わない!

お米がなくなるスピードアップ!!

5.5合炊きの炊飯器で4合炊いてみるんですが
新米・炊き立てとくればご飯が進む!

鍋が小さい!

麺をゆでるには大きい鍋が必要!

そして、食事以外に、家にも問題が。

ベランダが小さい!

お義母さまにの干し方は、
衣類やタオルを大きく広げて干すので乾くのが早い。
ただ、それだけ竿が必要になる。
すぐにいっぱいになる竿をみて、お義母さま、
「これじゃあ5人分干せへんよぉ。」とイエにダメだし。
干し場をたっぷりとるというのは大事なコトだったらしい。
「わたしんちのほうがベランダ広い。」
「○○のいえのほうはもっと広い。」とベランダが大きい家に価値を感じるよう。
わたしなんて不在がちだから隠すことばかり考えていた。
スカッと風と太陽にあてて干したい派には
大きな干し場を用意しなくっちゃね。


↓↓↓ワンクリックおねがいします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-20 10:34 | 家づくり
LAN配線失敗
インターネットは無線ですか?有線ですか?
我が家はどちらとも確保したい派、、、だったようです。
というのも、2台のPCを保有していて、
両方ともお仕事やお勉強、動画閲覧にフル稼働中。
なのに、使用場所やPCの健康具合で
「無線がすぐ途切れる!」「有線でもつながらないよー。」
という事態が発生するのは耐えられない!!
ところが電気配線の計画は
「この部屋でPC使うときは有線。」
「こっちは無線でいっかー。」と、”どちらか一方”でいったので
使っていて不満がでてくるのは当然なわけで、、、。
しかも、メインPCを使う場所が当初の想定と違う場所に。

当初:2F 家事室
現在:2F フリースペース

だって、家事室おもったよりかなり狭かったんだモノ、、、、。

メインPCはプリンタとつながっている。
ネットにつながらないとLANもつながらない。
サブPCからデータを印刷したいとき、メインPCがLANがつながってないと
データをUSBかSDカードなんかでメインPCに運ばなきゃならず、
面倒!!
メインPCがあるスペースに
有線LANの口をつければより安定したインターネット環境になるのでは?!

工務店に「ここ、LANの口を増設できますか?」と尋ねてみたところ
「増設はできますが、配線が壁に露出します。」とのこと。
がーーーーん!!
LANケーブルって電気やTVの端子があるところなら
壁内に収納できるもんだととおもってたのに~~~。
電話口がある場所なら壁に配線がでず
壁内にいれることができるらしい…。知らなかった。
配線露出はいやだなぁ。

結局メインPCは無線のみでインターネット。
「今日はつながる。」「今日はよく切れる!」といいながら。
日々文句をいっていたのが気にくわなかったのか、
無線LAN子機、壊れる…。
PCは子機を認識せず。子機の動作ランプも点灯しない、、、。ご臨終ですか。
となるとメインPCがLANにつながらず。
イラストをスキャニングするにはメインPCが必要なのに…。
データを運ぶのが面倒なので、
新しい子機が届くまでしばらくイラストお休みです。
とほほ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



※わたしみたいに、「壁内配線で増設できるようにしておきたい!」という方は
 今後の増設計画など施工店にご相談のうえ、ご確認くださいねー。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-12 07:29 | 家づくり
リビング階段を収納活用
アクセス解析をみていたら、
”リビング階段”の日にアクセス数が多かったようなのでそのネタの続きを。

我が家ではリビング階段の一角を本棚にしてもらってます。
a0116387_723325.jpg

写真は2階から下り方向でとったもの。
壁の奥行きから文庫本専用本棚となりました。
一番上の棚は新書用、残りは文庫本用、という構成。

我が家はそこそこの本持ち家族。
増えるのは主に夫のビジネス書籍と子供の本。
ブックマンというスライド式本棚はもう満杯、
他のカラーボックスとかにも本があふれてきて困っていました。
収納場所がないにもかかわらず、本を買うスピードは衰えることなく、、、。
新しいおうちでは、柱の間の壁中、本棚にしちゃいたい!
そんな熱い思いで設計図をにらむも、奥行きはそれほどない様子。
真壁作り、柱4寸角ときたら、壁厚は12cmぐらい。
となれば絵本はムリ。文庫本専用になっちゃう。
それに、いったん壁面に本棚をつくっちゃったら、
今後、その場所に他の家具は置けないだろうなぁ。
寝る場所に本棚は地震対策で避けたいところ。
ここは慎重に場所を選ばないと、、、、。

と思いつつ、”図面ではよくわかんないしー”と、本棚未決定のまま着工。
仮の階段がついた頃、現場をみて
「ここだ!階段なら階段にしか使わない場所だし本棚にいいんじゃないかしら!!」と
夫に相談。今作っておかないと本が家の中あふれちゃう!
最近は人気書籍がすぐ文庫本化して、文庫本保持数が多くなってきてるから、
文庫本専用本棚はあると絶対便利!
「うーん?そう、いいんじゃなーい?」とあまりぱっとしない返事だったけど、一応OK。
これで本棚造作の追加が決定。
本棚造作が済んだ後、夫は自分の文庫本を持ち込んで
「はいる、はいるー。」ってうれしそう。
a0116387_6164177.jpg

あまり気乗りしていないように見えたのに喜んでるよ、、。

で、入居3ヶ月。今の状態はこんなカンジ。
a0116387_74898.jpg

引越し前にブックオフでかなり処分してもらい、本棚使用率は35%ほど。
そして並んでいる本はビジネス書籍が9割。
うーむ、文学系か、せめて戦国武将シリーズを並べてほしかったのに、
ビジネスだとまとまり感がイマイチ。
どうも夫が電車で読んだり、シゴトで使う本を置いているらしい。
ごっちゃり並んでいるものの、一階の茶の間からちょうど見えない。
わたしもリビングにおきっぱになっている本をしまうのに
2階まで登らなくて済むのがラクチン。
本を選びながら、座って読むこともできます。

リビング階段の壁面収納、我が家にはちょうどよかったみたい。

↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-27 07:06 | 家づくり
リビング階段の使い方
我が家の階段は、茶の間から2階に上がるいわゆる”リビング階段”。
下の段はキッチン側から壁の囲いがないオープンなもの。
a0116387_4185232.jpg

これを利用して、階段は赤ちゃんのガサ入れにあいたくない荷物置き場になってました。
まさに便利な棚状態。でもちょっとみっともない。そして階段下りるとき邪魔。
なんとかしなきゃと、他に荷物置き場を捻出することに成功。
やっとすっきり!

そして、階段のみの機能になったかというと、、、
便利な本読み場として変化。
我が家の1Fには椅子がまだないので、階段の裾に腰掛けて本を読んでます。
自分の本を読んでたら、赤ちゃんも隣に座り入ってきて「本を読め!」と要求。
引きずり出してきた本は、アンパンマン。
a0116387_4472993.gif

1才児向けだからと、テキトーに飛ばし読み。
いつものとおりバイキンマンが食べ物を「いっただきー!!」と持ち去るところで
聞いていた赤ちゃん、両手をあわせてちょっとお辞儀。
つまり、いただきますのポーズ?
ああ、一才児…。これはさすがにかわいいと思ったりして。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-24 04:48 | 家づくり
明かり採りとしての吹き抜け 秋
我が家の吹き抜けは、東方向から朝日を得るための
明かり採りとして”吹き抜け”。大きさは2畳程度。
6月から9月の感想を書いてみます。

朝、日の出がすぎても、1F茶の間は明るいとはいえない。ちょっと薄暗い、かな。
茶の間には大きな掃きだし窓がついているけど
面している外の庭には、手前に建っている建物の影が落ちているから
窓から明るい光が入ってくるわけではない。
それでも部屋の中は晴れていれば電気はつけなくていい程度。
茶の間座卓の上は吹き抜けの窓がある。
a0116387_5203055.jpg

2F吹き抜け部分は明るい。1Fは薄暗いまま。
吹き抜けがあるからといって、
太陽光が一階茶の間にサンサンと降り注いでくるわけではないのね。
吹き抜け空間から空の明るさをを感じることができる。
これで意外と”朝の光”を満喫できてます。

それに今の時期、8時ぐらいになると
吹き抜けから1Fに直射日光が落ちてくるんですが
a0116387_54249.jpg

直射日光って不快。
もし1Fが吹き抜け効果で太陽光サンサンだったら、
吹き抜け窓にレースのカーテン必要だったなぁ。
a0116387_5182227.jpg

夫は吹き抜けの壁についた光を眺めながら
「まあ、こんだけ明るければいっかー。」と納得。
わたしも今ぐらいがちょうどいいかも。

まだまだ太陽の高さが変わります。
どうなることやら。

↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-14 05:26 | 家づくり
キッチンの間取り I型、L型、オープン型?
昨日の名古屋は日中雨が降りそうな天気でした。
キッチンユニットの掃除をして写真をとろうとおもいながら
髪を切りにいったり、昼寝をしたり、、、のんびりしてしまい、、。
そこで引き続き、本日のネタもキッチンの間取りシリーズ。
いったん今日で区切ろうと思います、、、。

キッチンの型って、I型、L型、Ⅱ型、人気のオープンスタイル、
いろいろありますよねー。
システムキッチンのカタログのほかに
いろんな台所本や間取りをみたけれど
キッチン収納や家電との配置、
キッチン独立型かダイニング一体型かなどを組み合わせれば
無数に広がっていく、まさに無限増殖、、、。

でも、実際のおうちプランニングの時、そんな風に悩むことはなかった。
いろいろあるけれど、どこの会社にプランニングを頼んでも
大抵でてくるのはカウンター付けのI型。
わたしは幸いなことに、6回の引越しの間
3つのキッチンスタイル(壁付けI型、カウンター付けI型、L型)を経験して、
「自分にはカウンター付けのI型があってるなー。」という確信がある。
しかも、I型キッチンユニットは安い!ときた。
これで決まりでしょ!!
a0116387_6014.jpg

据付まもない、綺麗だった頃の写真。↑

でもね、暮らしてみて思うんです。オープン型もよかったかなー、と。
水を切っている資源ごみや洗剤、スポンジ、お皿が
茶の間から丸見えってどうなの?とおもい、真っ先に却下してたオープン型。
どうしてそれが魅力的に見えるかというと、
今、子供たちはしょっちゅう台所で遊ぶから。
このまま台所好きが料理好きになったらいいだろうなーって。
子供らは食器棚から食器をだして、資源ゴミのっけておままごとに熱中。
上の子はお菓子作りとなるとさすがに興味があるらしく、
卵を泡立てはじめると「わたしも作るー。」とキッチンをうろちょろしだす。
前住んでいた社宅の壁付けI型配置だと
キッチンユニットうしろのダイニングテーブルを作業台として使えばよかったから
手伝わすのに都合がよかった。
今のI型間取りだと複数の人間が立つには狭い。
うちの子供らは3人とも女の子(1人は予定)。
大きな作業台囲んで
オンナ4人でキャーキャーいいながら調理実習みたいにやるのも楽しかったんでは?
いや、オープン型にしても
そんな人数キッチンに立てないか、、。

わたしは現実主義者なので
将来への夢をのせて、キッチンを考えるということをしなかった。
今思うと、「通路幅ぐらいは広めにとっとけばよかったかなぁ?」なんて。
現実問題への対処も大事だけど
将来への夢や希望を描くことも、とっても大事のように思えます。

あ、日本の政治のこといってるわけじゃないよ。
キッチンよ、キッチン。お台所!

↓↓↓キッチンマットの上で寝たこともある赤ちゃん。↓↓↓↓↓↓↓↓


参考になりましたらワンクリックお願いします!
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-10 06:01 | 家づくり
キッチンの間取り 冷蔵庫設置スペース
昨日に引き続き、冷蔵庫置き場について。
図面が確定しそうな段階で、
念のため、自分たちが持っている冷蔵庫の大きさを確認してみた。
住宅を年何棟も作ってる会社の図面が
そうデタラメな冷蔵庫スペース書き込んでるとは思わなかったけれど、
念のため、念のためとメジャーを出してくる。
今持っている冷蔵庫の幅は600mm。
設置幅は700mm。
100mm余裕があるってことね。
奥行きも図面に書き込まれているものとそう違わない。
設置は問題ないでしょう。

ところが引越しの日、
引越しやサンのお兄さんにこう声をかけられた。
a0116387_8354459.gif

「あのー、冷蔵庫の設置なんですが、あたるみたいで、、、、。
「ええーーーーー?!ダメなんですかーーーー??」
もう図面確認したのは半年前。
わたし、あの時なにか勘違いしてたのかしらーーーーー?
ヨロヨロしながらキッチンのほうに行ってみる。
説明によると、幅は問題ないよう。
引越しやサンいわく、「ギリギリですね。」。つまり、置けるのね!!
問題は、扉を開けたときに隣の柱にあたりそうだ、ということ。
ううーーーん?そうなの?
もうそこしか置く場所ないのでソコに置いてください、
と頼み置いてもらうことに。
で、置いてもらったのがこちら。
a0116387_8355366.jpg

両サイドに設置上必要なギリギリのスキマを残し無駄なく収まった。
問題の扉を開けてみる。
扉を軽く開けたぐらいでは柱に当たらない。
ただ、中をよく見ようと、扉を観音開きすると、
壁から1mでている隣の壁の柱にバッチリあたっちゃう!
うーーーーむ。当たるのか…。
「ええっ?!当たるなんて、ダメじゃんか!」
夫も扉をバタバタ開けて、柱に扉を当ててみる。
そんな!わざとらしーなー!!わたしも抵抗。
「今までそんな大きく扉開いてなかったじゃん。
 柱の手前で扉をとめればいいんだよ!!」
「ええーーー?そうなのーーー??」しぶしぶ柱の手前で開けるのを止める夫。
うちの冷蔵庫はボタンをタッチすれば扉が開いてくるタイプ。
その扉が開く勢いは、だいたい60度ぐらいでストップ。
柱にあたる90度越えは絶対しない。
開く角度60度で十分中をみることはできるし、それで満足しなさい!
ということに。

その後、結局柱に扉を開けていたのはこの引越しの日だけ。
柱のことなんか気にせず、フツーに冷蔵庫使ってます。
今まで住んでた社宅や賃貸でも、隣にはすぐ壁があったしね。
ヒトさまから指摘があって、たまたま気がついただけのことだったみたい。
ただ、冷蔵庫観音開きがクセになっている方、
あるいは観音開きしないと気がすまない方はこの点ご注意を!!


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓


冷蔵庫の設置スペースには他にも思うことがあったりして。
でも、話が長くなったで一旦このヘンで。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-09 08:44 | 家づくり
キッチンの間取り 冷蔵庫の位置
昨日、キッチンの記事を書いていて、ふと思い出した。
キッチンの間取りを考えていたときのこだわり。
わたし、冷蔵庫隠したい派なんです。
キッチンが茶の間と接するのはいいけれど
冷蔵庫は茶の間から見えてほしくない。
開けたものが茶の間から丸見えなのがイヤ。
そもそも冷蔵庫なんてカタチ、綺麗なもんじゃない。
途中、モーターからガガガガガーーとか音を鳴らしてきて
音も毎年うるさくなってくるみたいだし、
少しでも茶の間から隠したい、離したい!

ということで、「冷蔵庫は目立たない位置に。」と
最初のヒアリングから要望してたものの
そのようにプランニングされたものはなぜか出てこず。
冷蔵庫はいつも茶の間から丸見えポジションに配置。
あれーーーー?結構こだわりポイントなんだけどなーーーー?
どうも他の要望が優先されて、どうしても叶えられないよう。
冷蔵庫って扉が開くから、ある程度スペースが必要になってくる。
システムキッチンユニットの後ろだと、
システムキッチンの引き出し収納を引き出すのに場所がいるし、
冷蔵庫の扉は大きいし、
1m切った通路幅しかない我が家のキッチンではあきらかにスペース不足。
うーん、茶の間とキッチンの並びは気に入ってるし、
冷蔵庫の場所さえもっと目立たない位置に移動できればなぁ。
あきらめきれない。

参考になるものはないかしらと、建築雑誌や建築家の本を眺めてみると、
冷蔵庫が目立たないように板で囲んで造作してあったり、
ダイニングから見えないようにプランニングで工夫して
袖壁に隠してみたり、配置を工夫した例は結構ある。
「このお施主さんか設計士さんも、冷蔵庫きらいなんだな。」なんて思ってた。
でも、うちのプランでは冷蔵庫隠すのはムリ?
あああ、、、あきらめるしかないのかしら、、、。
などと思っていたら、
プランニングしている夏にみたとある家族の行動がきっかけで
わりとスンナリあきらめることに成功。

それは、
a0116387_7165169.gif

すごく冷蔵庫を開けること!
特に夏は開閉回数が半端じゃない!
お茶やらジュースやらアイスクリームをとったり、意味なく開けてみたりと、
とにかく開ける、開ける、開ける、、。
もしもよ、レンジ台を置こうとしているところに冷蔵庫をおいたとしたら
冷蔵庫がキッチン奥に移動してくる。
すると冷蔵庫に集いたい家族が奥のほうで大渋滞。
それはイヤだな、、、。
”茶の間から丸見えポジション”でいくことに。

そして、引っ越してはじめての夏。
やっぱりみんな冷蔵庫に集っているのを見て
「ここでよかったのよね。」と一応納得してみるのでした。


↓↓↓下の子も冷蔵庫前に参戦中。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


参考になりましたらクリックお願いします!

でも、この冷蔵庫問題には続きがあったりして。
それはまた今度。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-08 07:20 | 家づくり
明るいお風呂?
昨日の洗面所に引き続き、次はお風呂。
こちらも、、、
a0116387_65149.jpg

あかるーーーい!!
洗面所の並びですもの、明るいです。

もともとお風呂は「朝風呂派なので、朝明るいとうれしい。」という要望を出していた。
で、最初のプランでは下屋の部分にお風呂があって
窓は庭に面したところに配置されていた。
窓の位置は西側だけど、庭がだいぶ広く取れてるから朝暗いことはない、とのこと。
(我が家は大きいおうちの裏側に建つので、
プランの頃は「ここは暗い?暗くない?」という話をよくしていた。)
お風呂から緑がみえるのかぁ。それもいいなぁ。
でも庭の向こうから来客があったとき、
お風呂の窓を覗けちゃうのが、なんだかいやだなぁ。

結局この庭が望める場所は
4畳半から6畳床の間付きに膨張した和室が分捕り、
お風呂と洗面所は北東へ移動。
「この場所だと、お隣さんのおうちがたったら暗いでしょうねぇ。」という
あまりうれしくない予言をいただいていたので、
なんだか快適な場所にならないような気がして、
期待していなかったんですが、、、

でも明るかった!!北東でも東は東!朝あかるい。
特に夫はこの”明るいお風呂で朝風呂”がお気に入り。
「いやー、これはいいねぇ。」と湯船につかりながら気持ちよさそう。
えっ、わたし??
わたしはですね…最近気がついたんですよ。
確かに明るいと気持ちがいいんですが、
あんまり明るすぎるお風呂って、
まっ裸になる身としては落ち着かないっていうか、、、。
となると、窓は西側だけど、常に落ち着いた明るさがある庭に面していたほうが
実は私のイメージにぴったりだった、ということになる。
ありーーー??そうなのーーーーー?

そして、最近一番の”明るいお風呂”でのお悩みはこれ。
a0116387_652632.jpg

ま、まぶしーーーーーー!!
太陽が窓から覗いている時間帯があるんです。
湯船につかると、太陽とコンニチハ!うへ~~~~~。
季節が変われば状況変わると思って今は目をあわせません。
冬にかけてどう変わるかな?

↓↓雨の日くらいの明るさがちょうどよかったりする。↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-17 06:13 | 家づくり