タグ:洗面所・トイレ ( 20 ) タグの人気記事
トイレからも音が、、、!
昨日に続き、音ネタで。

6月のこと。
入居して数日後、
夫がトイレからなんだか不安げな顔つきで出てきた。
お尻の病気にでもなったのかと思いきや、

「トイレから水の音がする、、、。
 流し終わってからもポタポタいうんだ、、、。」

a0116387_12113995.gif

「えーーー?水ぅ~?」

トイレで音の出所を探ってみることに。
耳をすましてみると、確かにポタ、ポタ、、、と不規則に落ちる水音が聞こえる。
どうやら便器の背後から出ている音らしい。
我が家のトイレはタンク付トイレ。
水の音がタンクの中なのか、タンクの下なのか、
下水管のほうなのか、さらにもぐって床下なのか、
詳細な音の出所は分からない。
さて、困った。
タンクの中の音なら問題がないように思うが
水漏れだったら一大事!

素人2人では打つ手なしなので、
工務店に連絡し点検してもらうことに。
アフター担当の男性は、トイレから音がすることを確認するも、
音の出所は分からない様子。
念のため、と、床下にもぐってくれた。
a0116387_12114463.gif

水漏れはなかった。
「おそらく器具内からの音だと思いますけどね。」
水漏れではないと安心したものの、
すっきりいかない結果に少しばかりガッカリした。

その後、トイレのポタポタ音に気づくたびに
やっぱり解決する手はないものかとあきらめきれなかったワタシ。
説明書にヒントがあるのでは?と
トイレの説明書を探ってみたら、、、、

a0116387_12142010.jpg

あった。

どうやらそーゆー仕様らしい。

なんだーーーー、紛らわしい、、、、。




↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



このトイレ話、アフターの方から
”入居後6ヶ月点検”の日時のお伺いがあったので思い出したお話でした。
もうあれから半年たつんだぁ。
それにしても、日時を尋ねられてるのに
「障子が破れたのを見られるのはずかしいなぁ。」
「インテリアが夏モードなものなんだかねぇ。コタツひこうかなぁ。」
と違うことを考えてしまうのはワタシだけではないはず、、。
[PR]
by onbuusagi | 2009-11-26 12:16 | 家づくり
朝のオト
朝。子供の支度を手伝っていると、なにやら聞こえてくる音が、、、


コン、コン、コン、、、。

コン、コン、コン、コン、、、。

a0116387_1694388.gif

単調に響く硬い音。

それは、、、、。
a0116387_1610102.gif

夫が髭剃りについたひげを洗面ボールのふちにたたく音。
髭というのは、そっているうちに髭剃りの刃につまって
それが剃り味に影響するもの、なんでしょうか。
陶器のボウルにカミソリをあてて
刃についている髭をせっせと落とす夫。
洗面所を去った後は、
白い洗面ボウルに黒い粉が散らばって、、、ちょっとイヤ。
コンコンコンは髭剃りに必要な動作なのか謎です。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-11-25 16:11 | 家づくり
洗面所カウンターの使い道
ご臨終デジカメから最後の画像データを救出してみました。

ミョーに長い、我が家の洗面所カウンター。
設計時夫婦でいろいろ言いたい放題で話し合った結果
1.6メータぐらいの長ーいカウンターを入れることになりました。
使い道としては、洗濯物や浴室の着替えを置くぐらい。
それが今、赤ちゃんがやってきてからは沐浴台に変身。
a0116387_1317583.jpg

a0116387_1319167.jpg


産院の沐浴指導では、立ったまま赤ちゃんをお風呂にいれることができます。
TOTOのページから参考イメージを拾うとコンナカンジ。
a0116387_13184773.gif

赤ちゃんってね、
生まれてから数日間は、お母さんの変わりに看護師さんが沐浴してくれます。
大事な赤ちゃんを預かるんですもの、
看護士さんがウッカリ事故を起こさないよう、
疲れにくい体勢で、お世話をしやすいようになってるように見えました。
家に帰ったらお風呂場にベビーバスおいて
しゃがんで赤ちゃんのお世話をするんですが
この体勢が産後の疲れが抜けない、
骨盤のゆがんだモト妊婦には結構しんどかったりするんです。
沐浴指導のときの、立ったままお世話のほうがやりやすかったな~、
なんて懐かしんでいた。
うん?そうだ!今回の新しい我が家では立ったまま沐浴できるじゃん!
a0116387_13192221.jpg

気持ちいい?

立って沐浴できたのは
体に負担がなくてホントにラクでした。
寒くなってきてからは、洗面所だと寒いかしら、ということで
湯気をこもらせて暖かくしたバスルームで沐浴中。
あともう少しで退院一ヶ月。沐浴も終わりです。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-11-22 13:21 | 家づくり
踏み台買いました
以前、我が家の勝手口に足りないもの でゴニョゴニョ書いてましたが、
ようやくホームセンターに勝手口用の踏み台を買いに行くことに。
高さと踏み面のことを考えると
U字溝(2000円くらいだったかな?)がよさそう。でも重そう。
こっちのコンクリートブロック(1個98円)を2個重ねれば
踏み面はちょっと足りないけれど、高さは間に合うねー。安いし。
勝手口の土ぼこりを掃くときヒョイとよけられる。
でも、載っているときもし動いたらあぶないねー、などと話していたら
夫がヒトコト。

「おかん、勝手口のごみだし、今のままでも不便なく使うとおもうよ。」

…、お義母さん。
あなたの息子さんがそういうので買うのをやめてしまいました。

で、代わりに買ったのはこっち。
a0116387_10305730.jpg

のれるん台!!
口に出して言ってみて下さい。少し元気になれます。
つい最近、”のれない台”というものを発見してしまった私。
この”のれるん台”をみたとき、
「ああ、やっぱ安心して載れるやつがいいよねぇ。」と買ってしまった。
使う場所は洗面所。もちろん子供用。
a0116387_1031760.jpg

上の子は水を出すレバーハンドルまで手が届きやすくなったと喜んでます。
下の子はこの台に昇って鏡にうつった自分の顔をみるのが大好きみたい。

檜と赤松の集製材使用で我が家の床材の質感ともマッチしているよう。
ただ、無塗装品なのか、すでに水じみがついてます。
お盆に買ってれば、床のリボス塗装のときに一緒に塗ってやったのにねぇ。
価格は1980円ぐらい。
気に入ったので、もし酷い見た目になっちゃったらまた買い換えよっと。

↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ちなみに”のれない台”とは、無印のスツールのこと。
我が家のカウンターに椅子がないので、
とりあえず安いやつ買おうかなーと物色していたアイテム。
組み立て式ということで組み立て方法PDFを読んでいて見つけた一文には
こんな注意文句が。

”踏み台の代わりに立つと大変危険です。”

??座る程度の垂直荷重には耐えれるけど、ってこと?
椅子って全部踏み台になるわけじゃなかったのね。組み立て式だからかしら。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-13 10:20 | 家づくり
子供が自分で手洗いできる場所
手洗い励行している我が家。
風邪やインフルエンザ予防っていうのもありますが
小さな子供なんて、なに触っているか分からないですからね。
外出から帰ってきたときと食前、食後と頻繁に手洗い中。
でも、下の娘は洗面所で手を洗わされるのがどうもお嫌いの様子。
彼女が最近発見した、”自分で手洗いできる場所”は、
a0116387_5435292.jpg

トイレの水溜り。
トイレのドアが開けっ放しだと、進んで入っていって”手洗い”中。
ドアが閉めてあると、”手洗い”に行かない様子。
トイレのドアはかるーい引き戸仕様だから、自分で簡単に開けられるのにね。
上の娘はドア開けっ放しが多いから
夫は「ちゃんと閉めろよ~~~~~。」と念押し。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そうそう、うちの洗面所、子供らには使いづらいようなんです。
だからか、手洗いするならキッチンでしたいみたい、、。
写真とったらまた載せますねー。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-05 05:43 | 家づくり
CMでかわいい洗面所発見!
以前、キッチンのCMなら味の素がスタイリング上手、
というような記事を書きました。(味の素のCMはこちら
で、洗面所、お風呂周りなら花王かな?
歯磨き粉や手洗い石けん、洗濯洗剤をだしているメーカーですね。
あのお風呂の中でメイク落とししてるCMなんて
バスタブの周りにこれでもか?!っって雑貨を並べてるんですが
このわたしですら、
「あーーーー、かわいいなーー。(掃除がめんどくさそうだけど)」と思ったものです。

でも、今朝見た洗面所のナイススタイリングCMは花王でもライオンでもない。
洗面所でメガネっ子がメガネをはずし、メガネを洗うCM。
a0116387_6481153.jpg

これ、SOFT99 メガネのシャンプーのCM。
SOFT99ってカー用品のフクピカの会社ですよ!
洗面所のタイルの色は、わたしが”クリアクリーン色”と名づけているグリーン色だし
タイルにあわせてガラスアクセがちりばめられているのは洗顔料CMみたいだし、
最後に天使が出てくるあたりはトイレの芳香剤を彷彿とさせる展開。
でもね、かわいいんですよ。このタイル調の洗面所。
WEBでもう一度CMを再生してみてみたら、
あのガラスの照明!!ぴったり!!
少し心配なのがあーゆー色がついたガラス調だと
光にも色がついて、顔色悪く見えないかという点。
でもインテリアとしてなら全体的な雰囲気によくマッチしてますよねー。

わたしがこのCMで釘付けになったのは、
最後のほうででてきたタイルカウンター下にある収納。
自然素材チックな素材で、しかもぴったり収まってかわいい。
そうそう、あれくらいの大きさのものをすえつけたら、
ハンカチやティッシュとか、ちょっとした下着、
朝の身支度用品がセットできていいよねー。
カウンター下には既製品の収納用品を突っ込むつもりだったけれど、
やっぱり造作してもらえばよかったかなー。
造作しちゃえば、サイズぴったり。
でもその後大きくしたり、撤去したりが難しく変更しにくい。
DIYできればいいんですけどねぇ。。。。
いまだにカウンター下はステンレス調のゴミバコと体重計のみです。


↓↓↓今日のバナーはクリアクリーン色で。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-29 06:51 | 家づくり
照明は難しい その4 洗面所ダウンライト
洗面所やキッチンは天井が低め。2メーター10センチほど。
天井から照明器具が出っ張ると目立ってきそう。
となると、天井に埋め込んでしまうダウンライトがいい。

ついたダウンライトがこちら。
a0116387_15161114.jpg

まず気になったのがあの樹脂枠の白。
クリーム色がかっていて、、、安っぽいなぁ。いや、実際お安いもの。
えらく写真ではまとまっていて、いたってフツーにみえるのがくやしい。
天井のモイス素地はグレー。
私の目にはクリーム色とグレーがミスマッチに見える。
いっそのこと枠がシルバー色のものを探して選んでおけばよかったかな。
樹脂の白は難しいね。
いや、こんな狭い空間で照明器具を見上げることはまずないから
目をつむろう。

それにライトがつけば、、、
a0116387_15163630.jpg

灯りだけ。気にならない。気にならない。


↓↓応援クリックよろしく!↓↓↓↓↓↓↓


これ↑、この前作ったバナー使いまわしているだけです。
ブルーじゃないよ、決して。多分。

照明は難しい  その3 カタログのアイコン
照明は難しい その2 アプローチ灯
照明は難しい その1 玄関灯
[PR]
by onbuusagi | 2009-07-25 15:17 | 家づくり
明るい洗面所
以前、明るい洗面所、という記事をかいて
そのあと住んでみた感想はというと、、、、。

昼も明るいんですが、朝はもっと気持ちよく明るい!

昇った朝日がちょうど入り込むんです。窓の方位が北東だからかなぁ。
暑いこの時期、朝や夜にはいるシャワーや子供のプールで
山積みになるタオルや服類にげんなりしてません?
うちは5時代に洗濯機を回し始め、6~7時代に干す毎日。
いつもののように、朝起きて、
「あーー、洗濯機まわさなきゃーー。」って、
とぼとぼ洗面室にはいったところ、、、。
a0116387_626442.jpg

やわらかい光が差し込んでてイヤな気分も晴れてくるよう。
今日もよく干せそうだなぁ、と明るく気を取り直し
洗濯物セット&洗剤投入できます。
これ、いいですよ!オクサマ!!


↓↓家事力が低いわたしには重要なコト↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-16 06:28 | 家づくり
トイレ収納
トイレ収納の定番といえば、トイレタンク上部の吊戸。
狭いトイレに収納をつけるといえばここしかないでしょ、
といわんばかり。
良心的な(?)賃貸だったら、この位置に吊戸をつけてくれてて
トイレットペーパーやその他衛生用品をしまうことができ
とてもありがたかった。
でも、それは賃貸での話し。
実際に”自分のおうち”となるトイレでこの吊戸をつけるのは
わたし、どうしてもイヤなんです。
トイレにはいって、便座にすわり、
さあ紙を切ろうとペーパーホルダーに手を伸ばしてみたら、、、紙がない。
そのあと、拭いてもいないのに立ち上がって
棚に手を伸ばさなきゃいけないのがどうしても!どうしても!!
イヤだったのです。
a0116387_5511933.gif

設計の時、そこまでトイレ収納に関して力説したわけではないけれど、
「できればペーパーが取りやすい位置に収納、つきますか?」と聞いてみたら
薦められたものが便器の手前位置。
これなら、例の事態に陥ってもかがんだ状態で紙まで手を伸ばせる。
メーターモジュールなのでトイレの部屋自体が大きいから
収納を置いてもまだ余裕のスペース。収納の位置はここで決定!
a0116387_5514676.jpg

で、現場が進行していると、収納家具について確認するため
細かい寸法や仕切りがわかる家具図面が送られてきた。
「いれたいものが入らないと意味がない!」とばかりに
モノの寸法を測りながら図面チェック。
トイレットペーパーは12ロール。
買ってきたら袋からだしてここに並べちゃえ!
トイレ洗剤、トイレブラシ、汚物いれ、生理用品や子供用補助便座も。
やった、全部はいりそう!トイレの床にモノがなくてスッキリだね!!
…あれ、底板がないなぁ。
これだと扉をあけたら一番下の棚がなくてフローリングだね。
ほこりよけにつけてほしいな。
そう思って、現場監督に底板をつける依頼をする。

そして引越し後、出来上がったものにトイレ用品を入れてみると、、、
a0116387_55295.jpg

トイレブラシがはいらなかった。柄が長い。
あの追加依頼をした底板の分だけ入らない。
収納仕切り棚を移動させればトイレブラシははいるようになるけれど、
今度はトイレットペーパーが6ロールほどはいらなくなり、
何も置けないスキマができちゃう。それはもったいない。
ブラシだけ外にだす?いーや、床にはなにも置きたくない!!
で、結局柄が短いタイプのトイレブラシに買い替えることに。
今度の便器は水溜りが深めで、
掃除の度に柄をにぎっている手まで水につかりそう。
「やりにくいなぁ」と後悔することしきりなのであった。


↓↓変更は必要要件を満たしているか重々確認してから↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-14 05:56 | 家づくり
紙巻器設置問題
「トイレの件、ペーパーホルダーの位置ですが。」
と現場監督から電話がはいる。
「あー、紙巻器ですね。」と
”ペーパーホルダー”を”紙巻器”に言い直す。
紙巻器、カミマキキ、カミマキキ!
口に出したら三回続けて言えないけれど、
なんだか好きなのよね、この名詞。
もう絶対”ペーパーホルダー”なんてカッコつけて呼ばないぞ!
現場監督はそんなことはもちろん気づかず話を続ける。
「ベストな位置にちょうどがあるんですよ。」
柱?!そりゃー、そこについたらちょっと気になりますねー。」
「ええ、こちらも取り付けしようか迷ってしまって、、、。
 で、トイレのほうにある壁のところにすると、
 今度はちょっととりにくくなってしまうんです。」
ありゃ、どうしましょ。紙巻器はベストなポジションでつけてほしい。
かといって、柱につけたら、
柱にモノがささっているみたいで痛々しくないかい?
迷うなぁ。実際現場を見に行って、決めよっか。

で、先日行ってまいりました。
我が家の紙巻器はクロム製です。フツーな感じ。
a0116387_3383797.jpg

↑柱につけた場合。
a0116387_3385271.jpg

↑柱をさけ、便器によって壁につけた場合。
手に紙巻器をもって写真とってたから、
近すぎてよくわかりませんよね。
便器にしゃがんで手を伸ばし、紙のとり具合を確かめてみると、
確かに柱のあたりにあったほうが手が伸ばしやすい。
柱の便器側よりの壁につけると、腕が体側面に折れ曲がってとりにくい。
柱の奥だと、座っている位置から手を伸ばすには遠い。
まさしく柱の位置がベストポジション。
ううむ。わたしもそこがベストだとは思いつつ、
やはりそこに紙巻器がつくのは見た目的に抵抗がある。
かといって、
壁付けにすれば見た目のおさまりがスッキリというわけでもなさそう。
すぐ近くに柱、ですからね。
ああ、柱ジャマ!
テレビを置く予定のある壁にある柱や玄関入って正面の壁にある柱は
工務店の配慮で柱を隠してくださったみたいだけど
トイレも小さな空間なんだから、隠しちゃえばよかったかなぁ?
で、この紙巻器問題に立ち会ってた夫は
「やっぱり柱がベストだよ。」とベストを繰り返す。
そうだねぇ、紙がとりにくいのはやっぱり後々後悔しそう。
柱に紙巻器がぶらさがってる光景は、そのうち見慣れる?

ということで、紙巻器を柱に取り付けることを依頼しました。
紙巻器の種類に迷う人は多いかと思うけど
取り付け位置に迷う人ってめずらしいんじゃないかしら。
今度行ったときには紙巻器が柱にぶら下がってることでしょう。


↓↓ちゃんと夫にゆずる妻にワンクリック!↓↓↓↓↓↓


[PR]
by onbuusagi | 2009-05-14 03:49 | 家づくり