タグ:後悔 ( 17 ) タグの人気記事
なんだあれは?
いくらイラストをかいてもウマくかけない。
もともとうまくないけど、何かいてるのか自分でも分からないエが出来上がる。
なので、写真からネタを拾ってみました。

10月、家の周りをぐるぐる散歩していて気がついた。
a0116387_12263917.jpg

あれー?あの窓、上になんか横線があるなー。
あそこには庇をつけなかったのに。
なんだろう??
近寄ってみると…。
a0116387_12265715.jpg

エアコンの配管!!

窓の上をあんな折れ曲がってついてたんだ!!カッコワル!
なんでまっすぐ下に降りなかったんだろう?!

戻ってみてみると、配管がまっすぐ降りれなかった場所には
ガス給湯器が。
、、、これが邪魔で配管曲がってるのね。
うーん、
エアコンを工務店ではなく電気屋さんに頼んだはいいけれど
ヘンな風についちゃったなぁ。
いや、工務店に頼んでも多分気づかなかったかもしれない。
屋外の配管は夫が電気屋さんと立ち会ってたけど
ほんとにこれしか手がなかったのかしらー。

立面図には建物だけしか書かれていない。
雨どいも書かれていない。
屋外設備や配管も書き込んでみるべきだったとちょっと後悔。


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-11-09 12:30 | 家づくり
LAN配線失敗
インターネットは無線ですか?有線ですか?
我が家はどちらとも確保したい派、、、だったようです。
というのも、2台のPCを保有していて、
両方ともお仕事やお勉強、動画閲覧にフル稼働中。
なのに、使用場所やPCの健康具合で
「無線がすぐ途切れる!」「有線でもつながらないよー。」
という事態が発生するのは耐えられない!!
ところが電気配線の計画は
「この部屋でPC使うときは有線。」
「こっちは無線でいっかー。」と、”どちらか一方”でいったので
使っていて不満がでてくるのは当然なわけで、、、。
しかも、メインPCを使う場所が当初の想定と違う場所に。

当初:2F 家事室
現在:2F フリースペース

だって、家事室おもったよりかなり狭かったんだモノ、、、、。

メインPCはプリンタとつながっている。
ネットにつながらないとLANもつながらない。
サブPCからデータを印刷したいとき、メインPCがLANがつながってないと
データをUSBかSDカードなんかでメインPCに運ばなきゃならず、
面倒!!
メインPCがあるスペースに
有線LANの口をつければより安定したインターネット環境になるのでは?!

工務店に「ここ、LANの口を増設できますか?」と尋ねてみたところ
「増設はできますが、配線が壁に露出します。」とのこと。
がーーーーん!!
LANケーブルって電気やTVの端子があるところなら
壁内に収納できるもんだととおもってたのに~~~。
電話口がある場所なら壁に配線がでず
壁内にいれることができるらしい…。知らなかった。
配線露出はいやだなぁ。

結局メインPCは無線のみでインターネット。
「今日はつながる。」「今日はよく切れる!」といいながら。
日々文句をいっていたのが気にくわなかったのか、
無線LAN子機、壊れる…。
PCは子機を認識せず。子機の動作ランプも点灯しない、、、。ご臨終ですか。
となるとメインPCがLANにつながらず。
イラストをスキャニングするにはメインPCが必要なのに…。
データを運ぶのが面倒なので、
新しい子機が届くまでしばらくイラストお休みです。
とほほ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



※わたしみたいに、「壁内配線で増設できるようにしておきたい!」という方は
 今後の増設計画など施工店にご相談のうえ、ご確認くださいねー。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-12 07:29 | 家づくり
我が家に絵画がやってくる
引越しはがきをだしてから、夫の親族から新築祝いがぞくぞくとやってきた。
ありがたく受け取ったものの
どんなものをお返ししたらいいか分からない。
お盆に帰省したときにお義母さんと一緒にデパートを巡りお返しを決めて、
やれやれひと段落、、、、と思いきや
a0116387_5354188.jpg

絵を送ってくださった方が。
そういえば、電話でも
「絵をおくるわー。どんなんがいいかなー。
 気長にまっててねー。」とおっしゃっていた。
どこかで購入したものをお義母さんの家に持ってきてくださったらしい。
「値段はみればわかるんだって。」
…どんな絵だ???有名な絵なのかしら。
うちはちょっと前で言う”応接間”のような飾った空間がない。
飾るなら、玄関とかになるのかしら。
待てよ。
壁の中に下地がないからピンさして飾れないジャン!!!

今でも壁に下地がないのは引きずっています。(下地についての記事はこちら。
例えば、時間を確認するのに部屋全体からよく見えるよう時計を壁に掛けたい、
とおもったところまではよかったんですが、
下地がないから時計が掛けられない!!!
梁につけるしかない…。
絵は梁につけたらヘンだしねぇ。
ああ、下地ぃ~~~~~~~~~~~。
遠慮せずそこらじゅういれてもらえばよかった…。


↓↓↓ワンクリックお願いします、、、。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-18 05:41 | 家づくり
冷蔵庫の耐震について考えた
お盆、実家に帰っているときTVを見ていたら
イエの地震対策を取り上げていた。
「冷蔵庫は突っ張り棚で固定してます。」
そういって、TVにうつる女性は冷蔵庫上の棚を指差す。
これがあると、ゆれがあったときに、
冷蔵庫の扉は開いても、揺れで冷蔵庫が飛んでくることはないそうだ。
その後、冷蔵庫固定の仕方を紹介するVTRが流れる。
冷蔵庫背面を金具で止める方法は、下地がない場所にすると
金具そのものが揺れで壁から抜け落ちてはずれるので
必ず柱か下地のある場所にしましょう、とのこと。
まずいなぁ。「冷蔵庫」に「下地」かぁ、、、、。

冷蔵庫の後ろの壁には下地がない。(詳しくは、過去記事「下地がいる!」を参照)
キッチンの耐震対策は
食器棚の上の棚を耐震ラッチ付にかえたこと、
レンジ台の後ろの壁を補強したことの2点のみ。
高さ160cmもある冷蔵庫のことは考えていなかった。
冷蔵庫って、強い揺れだと飛んでくるんだろうか。
となると、あのテレビに出てた女性みたいに
棚を上においてツッパリ補強する?
ツッパリ棚って見た目がイマイチなこともあるけれど、
今の間取りだと、
冷蔵庫背面にある建物換気のための吸気口をふさいじゃって
吸気の意味がなくなるしなぁ。
なんとか補強金具打てないかしら。
金具以外のものもあるのでは?
プラズマTVの据付のときに電気屋さんにおすすめされた
震度7にも絶えられる耐震ジェル。
大きなマットなら100kg耐えられるようだけど、ちょっと不安。
差がでる! 耐震対策 冷蔵庫のとめかたには
耐震ベルトで固定するのが一般的とある。
耐震ベルトってなんだろなー。
我が家の東芝の冷蔵庫については、
冷蔵庫の背面上部にある運搬用の取っ手に丈夫な鎖や転倒防止ベルト(別売)などを取付け、固定してください。
とある。運搬用取っ手にベルトですか。
ベルトといっても金具みたいなものなんだろうな。
パナソニックの冷蔵庫サイトには、図面入りで詳しく載っていた
おそらく2箇所止めは必須の様子。
a0116387_7425493.jpg

我が家の図面を見たところ、真柱が一本冷蔵庫の後ろを通ってる。
冷蔵庫から若干ずれるものの、右にもう一本ありそうな気配。
いけるのかしら、、、。

ココまで考えてみて気がついた。
冷蔵庫を動かさないと補強できないことを!
引越しやサンに設置してもらうときが補強するチャンスだったのね。
それか、新しい冷蔵庫を買ったときじゃないと補強金具を使うという手は難しい。
今のところ、動かさなくてもできる補強策としてはつっぱり棚?
吸気口を邪魔しない棚ってあるのかしら、、、。
せっかくの新築一戸建てだから
耐震補強もスッキリしたかったのに、、、残念です。


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-16 07:45 | 家づくり
スッキリデザインの給湯器リモコン発見!
以前、給湯器 ノーリツの操作パネルという記事で、
使っていけばどのボタンがどの機能かすぐ覚えるのだから、
目立たないほうがうれしい。
操作パネルやボタンの色も壁と同じクリーム色でもいいくらい。
と書いた私。
他のおうちブログを読んでいたら、なんとイメージどおりのものを発見!
それがこれ。
ノーリツ エコジョーズ 高機能ドットマトリクスリモコン《インターホン付》
マルチセット RC-9001P(グッドデザイン賞受賞商品)

a0116387_865196.gif

ううーん、すっきり!
無印良品テイストが好きな方ならかなりグッとくるデザイン!
この商品と出合ったのは アタシんちさん。
左カラムに表示されている本をみて、読んでいる本が似てるなぁ、
好みが似てるのかしら、と過去記事を読んでいたら
アタシんちのパーツ ~給湯機リモコン~で発見してしまった、、、。
RC-9101よりもこのRC-9001Pが好み。
設置した後にいいものみつけると、、、ちょっと悔しい。
このリモコン、建築家の伊礼先生の設計されたおうちにあったものらしい。
さすが伊礼センセ。いろんなことに目を光らせている。
ブログにトラックバック送れば気さくにコメントくださるし!ええひとやー。
で、このリモコン、ちょっとお高いらしい。
我が家は知っていてもあきらめていたかもしれない。

ちなみに我が家の給湯器リモコンその後ですが、
音声は落ち着いた女性の声でよかったんです。
ただ、別の大問題がありまして。

この写真で、なにが足らないかわかります?
a0116387_871019.jpg

時計表示がない!!
台所にたっていて、時計を見たいときってありません?!
わたし、しょっちゅうみてたんですよ。給湯器リモコンの時計を。
それがない!!
給油温度と同時に表示が出てくれない!
時間が知りたいときは、、、
a0116387_873060.jpg

ボタンを押して切り替える。
台所にいるときは手がぬれてるでしょ。
その手をちょっと拭いて、わざわざ後ろ振り向いてボタンを押すのは面倒。
なおかつ、しばらく操作がないと、、、
a0116387_89126.jpg

節電モードになるのか、表示が消えちゃう!!
ああー、、勝手に消えないで、、。見てるのに、、。
これは、そのうち時計がいるなぁ。
電池がいるモノあまり増やしたくないんですけどね。

お風呂のリモコンはちゃんと時計表示が常に点灯。
a0116387_810097.jpg

かなり控えめだけどね。

まだ給湯器選んでいる段階の方は
リモコンも確認してみてね!

↓↓↓かなり悔しい、、、。↓↓↓↓


参考になりましたら、バナーをワンクリックお願いします。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-02 08:11 | 家づくり
照明は難しい  その3 カタログのアイコン
ライティングプラン。
インテリアコーディネートで真っ先にでてきた照明案。
昨日それを見ながら記事を書いてたんですが
いまさらながら
「カタログ表示の意味を知らずに選んだなー、、、。」と悔やんでます。
あの時は照明の形ばっかりに気がいってたからなぁ。

例えばわたしが超お気に入りの玄関灯の表示
a0116387_536931.gif

このソフトスタート、フェードアウトのアイコンがついていれば
じわわーーーん点灯パターン、ということ。
そんなアイコン情報で灯り具合が想像できたかといえば分からない。
けど、カタログ借りて見てベンキョーしとけばよかった。
選んでいるときは、
カタログみると、スタイリングされた”使用例”をみて
絶対高いイイヤツを選びなおしちゃうだろうなー、とある意味避けてた。
どっちがよかったのかなぁ?

今回たくさん採用した大光電気というメーカーは
今まで知らなかったけれど、街の電気屋さんにも扱いがある照明メーカーらしい。
インテリアコーディネーターさんいわく
「主に商業建築で使われてまして、松下さんよりお安いんですよ。」ということだった。
イオンのトイレでふと見たダウンライトは確かに大光電気製。
ただ、名古屋にショールームがないのが残念。
大光電気のホームページは7/10にリニューアルして以前とかなり違う雰囲気に。
オサレ。
でも膨大なページ量のデジタルカタログをブラウザで見るのはしんどいので
やっぱカタログ借りときゃよかったなー。

あと照明ついてない場所が2箇所あるから、今度はカタログみよっと。

↓家作りってカタログ通販みたい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-23 05:36 | 家づくり
トイレ収納
トイレ収納の定番といえば、トイレタンク上部の吊戸。
狭いトイレに収納をつけるといえばここしかないでしょ、
といわんばかり。
良心的な(?)賃貸だったら、この位置に吊戸をつけてくれてて
トイレットペーパーやその他衛生用品をしまうことができ
とてもありがたかった。
でも、それは賃貸での話し。
実際に”自分のおうち”となるトイレでこの吊戸をつけるのは
わたし、どうしてもイヤなんです。
トイレにはいって、便座にすわり、
さあ紙を切ろうとペーパーホルダーに手を伸ばしてみたら、、、紙がない。
そのあと、拭いてもいないのに立ち上がって
棚に手を伸ばさなきゃいけないのがどうしても!どうしても!!
イヤだったのです。
a0116387_5511933.gif

設計の時、そこまでトイレ収納に関して力説したわけではないけれど、
「できればペーパーが取りやすい位置に収納、つきますか?」と聞いてみたら
薦められたものが便器の手前位置。
これなら、例の事態に陥ってもかがんだ状態で紙まで手を伸ばせる。
メーターモジュールなのでトイレの部屋自体が大きいから
収納を置いてもまだ余裕のスペース。収納の位置はここで決定!
a0116387_5514676.jpg

で、現場が進行していると、収納家具について確認するため
細かい寸法や仕切りがわかる家具図面が送られてきた。
「いれたいものが入らないと意味がない!」とばかりに
モノの寸法を測りながら図面チェック。
トイレットペーパーは12ロール。
買ってきたら袋からだしてここに並べちゃえ!
トイレ洗剤、トイレブラシ、汚物いれ、生理用品や子供用補助便座も。
やった、全部はいりそう!トイレの床にモノがなくてスッキリだね!!
…あれ、底板がないなぁ。
これだと扉をあけたら一番下の棚がなくてフローリングだね。
ほこりよけにつけてほしいな。
そう思って、現場監督に底板をつける依頼をする。

そして引越し後、出来上がったものにトイレ用品を入れてみると、、、
a0116387_55295.jpg

トイレブラシがはいらなかった。柄が長い。
あの追加依頼をした底板の分だけ入らない。
収納仕切り棚を移動させればトイレブラシははいるようになるけれど、
今度はトイレットペーパーが6ロールほどはいらなくなり、
何も置けないスキマができちゃう。それはもったいない。
ブラシだけ外にだす?いーや、床にはなにも置きたくない!!
で、結局柄が短いタイプのトイレブラシに買い替えることに。
今度の便器は水溜りが深めで、
掃除の度に柄をにぎっている手まで水につかりそう。
「やりにくいなぁ」と後悔することしきりなのであった。


↓↓変更は必要要件を満たしているか重々確認してから↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-14 05:56 | 家づくり
憧れの珪藻土 その1
おうちの中には珪藻土仕上げの部分が多くある。
質感を気に入って採用したのですが、、、、。
これがなかなかタイヘンなのです。

始まりは引越しの日。
お義母さん(手伝いに来てくださった)が玄関で靴を片付けようと
ダンボールをあけてゴソゴソしだしたら、
子供がよってきて靴やスリッパを一緒にゴソゴソ。
テキトーに靴をはいたりして遊びだす。
a0116387_6114490.gif

「なんでも遊びにするんだな、、、。」
わたしのめったにはかないヒールのついた革靴をはいて
足をブラブラさせる娘を眺めながら
そんな風に思ってたのですが、、、事件は起こった。

「あーーー!!壁に黒い筋がーーーー!!」

玄関下、壁に黒い線がスッとはいってる!
あの”革靴ぶらぶら”のときについたに違いない。
ここの仕上げは珪藻土。ま、、、まずい。

だって、この前見学会のとき、スタッフの方が
a0116387_6123572.gif

「子供さんに珪藻土ラクガキされないように気をつけてくださいねー。」
っておっしゃるから
「ええっ?!すぐにされそうなんですけれど!!
もしされたらどーするんですかー!!」って質問したら
「…もしそうなったら、削るしかないですねぇ。」って。
サンダー(紙やすり)でコシコシと。
せっかく塗ってもらったものを削り取るなんてつらい。
…それしか手がないの?!

で、とりあえず消しゴムなんぞもってきてコシコシ。
…ひょ、表面がけばだってくる!!和紙みたい!
ん、、、んじゃぁ、水気のあるのをあてるのはちょっと怖いけど
絞った雑巾でどうだ!!
こ、、、これも珪藻土の表面が浮き上がってくるカンジがあって
汚れをとるくらいまで力をいれることができない!!
a0116387_613747.gif

ま、、、、まずい。
ヒジョーーーーにまずい。
引越し初日でさっそく傷モノにされ、
手入れができないとなればこの先どうなる?!

その後もこの玄関部分の壁は、靴を履くときにちょうど手をかける部分らしく
なんだか珪藻土が部分部分軽く薄汚れた風になっていく。
手をかけると汚くなるので
「手をかけないで!!」と子供をしかる始末。
でもさあ、玄関って手をかけるところがあったほうが便利だよねぇ。
ここに掃除ができない珪藻土を使ってしまった私が馬鹿?
ううん、しらなかったの。珪藻土が拭けないって。ホントに。
設計のときに、
「基本は珪藻土で、
 キッチンや水周りはすぐふけるようにEP(エマルジョンペイント 水性塗料)仕上げで。」
っておっしゃってたあの意味、わたしよく噛み砕いてなかったのよね。
今ならわかる。

EPはふける←→珪藻土は拭けない

それを、ちゃんと言ってくれーーーーーーーーー!!
そうすればもっと細かく指定して塗り分けたのにーーーーー!!

今までの私は
「珪藻土の落ち着いた風合いが素敵」って憧れてただけの人だったのね、、、。
現実を知らなかった…。

って、もう塗っちゃったんだから後悔ばっかりしてもしょうがない。
工務店に電話する用事があるツイデに
いろいろメンテのことを聞いたりしてるんだけど
なんてったって珪藻土はもろい。
無垢の床でも壁でも、汚れをとる最終手段は”サンダーで削る”こと。
でも新築なのでなんだかもったい。

そんな風にぐずぐずして入居から数週間たった頃。
ポストに「住まいのお手入れ」講座の案内が工務店から届く。
床の水じみとかあちこちにうっすらついてきた不明な汚れ達を
これからずっと手入れしなきゃいけないんだ。
仕方ない、おとなしく参加するしかないでしょう…。

憧れの珪藻土 その2へ続く。

↓↓↓珪藻土(左官壁)は拭けないって常識なのかしら。。。ぐすん。↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-07 06:19 | 家づくり
給湯器 ノーリツの操作パネル
a0116387_393989.jpg

給湯器のリモコン。
曲線的なボタン配列。…失敗してると思います。
というか、わたしと合わないだけ?
素直に”わー!追い炊きもキッチン側でできるんだー”って
喜んでおけばいいのに、デザイン具合にブーブーいう始末。
打ち合わせで給湯器品番が出てきたときに
オンラインカタログをめくって調べとけばよかった。
「給湯器なんてどこのメーカーも一緒でしょ?」って思っていたからねぇ。
リモコンのデザインで選ぶなんてミョーな話かな。

今まではリンナイの給湯器リモコンに出会うことが多かった。
デザインはシンプル、赤と緑の操作ボタン。
使っていけばどのボタンがどの機能かすぐ覚えるのだから、
目立たないほうがうれしい。
操作パネルやボタンの色も壁と同じクリーム色でもいいくらい。
そして、気になるのは音声案内。
このノーリツのリモコンパネルにも音声案内がついているのでしょうか。
ついてたら、たぶん女性だろうな。
ノーリツの声はカタログではわからない。
気が合うことを望みます。

※最初、別のタイトルで記事を書いてたのですが
 あとからみたら、「挑戦的すぎる?!」と思い、変更しました。
 夜中に書いた記事だったからねー。
 気が大きくなってました。すいません。

↓↓↓↓うるさいオンナにワンクリック。↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-15 03:12 | 家づくり
あれほしかったのにー
現場で撮ってきた写真をみていて気がついたこと。
これ、なんですが、、、↓
a0116387_255138.jpg

4月にとった写真です。ひとつ気になったものが!
ソレ、なーんだ?

スッキリポールが大きい?そうそう入り口付近にどーんとね。
邪魔でぜんぜんスッキリじゃないと思ってますよ。
でも公道のほうから電線を伸ばすためには必要らしいので目をつぶってます。
気になったのはこのポールじゃない。

ベランダの板塀が正面抜けてる?
このときは抜けてて、今はちゃんとついてますよ!

玄関がKEEP OUTになっている?
モルタル流し込んだ後だったみたい。

さあ、違うよ。一体どこでしょうか?

…正解は…。




a0116387_2553093.jpg

これです。椅子。
棟梁が「端材で作っちゃうんだー。」っておっしゃっていた休憩椅子。
多分材料はシナで作られてます。
緑の袋は廃材入れなんですが、その横においてあるということは
”捨てて”ということ。
ああーーー!!もったいないーーーー!!
すぐそば通ってて気がつかなかったーーー!
気がついていたら、絶対頂戴してたのにーー!!

洗面所、子供が使うには椅子があると便利でしょ。
ゼヒこの椅子使いたかった、、、。残念。


↓↓↓↓残念クリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-15 02:58 | 家づくり