タグ:家の思い出 ( 3 ) タグの人気記事
家の記憶 台所
2月15日、日経新聞朝刊の文化面。
タイトルは、”混沌キッチン”
この言葉!ぐっと来ませんか?!
わたしの台所も、奥は混沌と、、、。
記事を読んでみると、この文章を書いた小池昌代さんは、
私と同じ、台所の記録をもった方のようで。

続きを読む…>>
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-16 06:32 | 家づくり
柱の記憶
また実家の話。
a0116387_1881721.gif

玄関から客間の6畳+8畳和室へ続く柱。
大きくて、太い。まるで古民家。
そしてつやっぽくて赤茶けている。
あの赤色は漆塗りしているからというのは最近知ったこと。
これは人に見せるための柱。
おそらく、羽振りがよかったといわれる
ひいひいおじいちゃんの趣味。

一方、居間にある柱はそれに比べればか細い柱。
木肌があめ色でいい感じ。
私や弟の成長の跡が油性マジックで残されている。
これは家族をずっと見てきた柱。
地元福井県の材木屋さんのブログ福井の良材屋の明日はどっちだ!によると
管柱(1階、2階までの柱)は4寸(12センチ)が一般的
ということで、おそらく居間にあったのは4寸柱。
今度建てる家に使われる柱はほとんど四寸。
真壁作りなので、柱がほとんど見える。
実家と同じ、家族を見守る柱が我が家にもやってくる。
わたしたちはその4寸柱に子供の身長を油性マジックで残すだろうか。

…マジックはないなー。
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-09 18:32 | 家づくり
居間の思い出
a0116387_14224315.gif

わたしの実家の居間は和室6畳。
真ん中に、大き目の家具調コタツ(120~150cmぐらい?)、
周りにはTV、おかずをいれる戸棚、本棚、ファンヒーター、
座椅子にゴミバコ3つ。
そして6人家族が座れば、もうぎゅうぎゅう。
座っている人の後ろを通るには、「ちょっとごめんよ。」と
軽くゆずってもらわなければならない。

さらには、窓の位置が変。
南西に腰窓、北東には廊下があるのをガラスの建具で仕切っている。
腰窓から日が差し込んでもいいぐらいだけど
差し込んだ覚えがあまりない。庭木のせい?
居間としてはとても暗い、、、。
よって夏は涼しいが、冬は寒い。

そんな居間だけれど私の中ではわりといい思い出。
特に冬。
雪国なので当然のように冬にはコタツをひく。
冬の寒さが厳しくなれば入ったコタツからもう動けない。
コタツの机の上やまわりには
常に食料(おかし)とリモコン、軽く雑誌や新聞が配置。
TV見たければ見て。食べたければ食べて。
読みたい人は読んで。眠たければ寝て。
好きなことしてもいいけれど、
夕食には、ちゃんといる人みんなそろって食べましょう!
この部屋のつくりがすごいんじゃなくて、
この”ルール”が心地いいのか。
夫も娘もこの部屋がなんだか気に入っているみたい。

ただし、問題がひとつ。
人を呼べない、ということ。
雑然としすぎる。狭い。
これを課題として、建てようとしている”床座茶の間”の家は
わたしたちに必要な収納場所を大きく作って
来客時ぐらいはちゃんとしまえるようにしたつもりなのですが、、
さてどうなるか?

チルチンびと53号は床座特集らしい。
ということでこの記事を描きました。
あー、表紙のイラスト、ええかんじやな~。
茶の間にすえるコタツ机がきまっていないので
これは本屋さんで必ずチェックしなきゃ。
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-07 15:04 | 家づくり