タグ:キッチン ( 34 ) タグの人気記事
ニノのおうちの台所
お久しぶりです。

しばらく更新しなかった言い訳を書こうと思いましたが
いや、そんなことかきたいんじゃなくて
違うことを書きたくなったからここにきたわけで
早速書き始めます。

昨日のフリーター、家を買う、見ました?

9時、つけっぱなしのテレビをふとみたら、二宮くんを発見。
アイドルオーラ、完全抜け落ちてました。
フリーターっぷりが笑っちゃうほどはまってる。
アンジャッシュの片方もでてましたよ。
ハローワークの職員っぽい、ツボな話し方をしてた。
なんだか観察するようにドラマを見てしまいました。
その次に気になったのは舞台セットのほう。
特に、キッチンカウンターのセッティング。
ワタシの家にもカウンターがあるんですが、
なんていうんですかね、よく分からないものが載る場所になってるんですよね。
キッチンとカウンターを隔てる10センチほどの仕切りのうえには
子供に触ってほしくないもの、請求書やカギ、ナントカ券などがのり、
カウンターの上にはパソコン、電話、ノートにかばんなど。
なにも載っていない、ということはありません。
いつもゴチャゴチャしてる。
他のおうちではどう使っているんだろう?
と気になってました。
ドラマで一瞬みえたのは、電気ポット!
カウンター下にはふきんかけ!
リビング側にフキン掛け置くのはめずらしいカモ??

今日改めてドラマホームページをみてたら
ちょうどキッチンカウンターの写真がありました。
↑ページを少し下にスクロールしたあたりにあります。

置物や観葉植物、霧吹き、筆記用具、
サプリメントボトルまで。
電気ポットの隣にはコーヒーメーカー。
ダスキンモップもある。
こってますよねぇ。

ホームドラマのセットは生活を描くためのセット。
トレンディドラマと違って現実感がたっぷりあるので
みててもおもしろいですーーー!!



↓↓↓バナーも冷たいの?↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2010-10-20 15:08 | 家づくり
今度は冷蔵庫がやられました、、、。
インターネットは新しい無線子機がやってきて
無事つなぐことができました。よかった、よかった。

で、今度は家電。

冷蔵庫についても以前設置スペースやら位置について
文句まじりにゴチャゴチャ書いたのですが
不満をいうっていうのは
なにか悪いことを引き寄せるパワーがあるんでしょうか。
冷蔵庫、不調。
今月はじめ、冷蔵庫の扉をみると
操作パネルのランプがピッカン、ピッカンと点灯状態に。
点灯状態だと”危ない”ということ?
そう感じるのは、ウルトラマンのせいかしら。
操作説明書を引っ張り出して調べてみると、
”異常ですので、サービスセンターにご連絡ください。”。、、、当たりです。

早速午前中に連絡して、操作パネルの状態を伝えると、
サービスセンターのお姉さんはこう言った。
「修理が必要になる可能性が高いです。
 見積もりのためお伺いしてもよろしいでしょうか?」
う~~~ん、使用8年目の冷蔵庫。
修理費がすんごいかかるのなら思い切って買い替えも視野にはいってくる。
「修理費はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると
「それがなんとも、、、。見てみないと分からないところでして。」と
お姉さんは困った風。
サービスマンに来てもらうとなれば、
出張費との名目で基本3000円ちょっとはかかるよう。
どーしよっかなぁ。
修理がどれくらいかかるのかどうか分からないんじゃなぁ。
それでも、今頼むと明日来てもらえるし
即日対応できる修理もあるとか。
こちらの事情としては、
わたしは新しい商品を選ぶのが遅い、
明日出産にでもなってお義母さまがいらしゃっても、
冷蔵庫がウルトラマンだと不便だろう、
ということもあって、すぐに修理できることを願って思い切って頼むことに。

次の日サービスマンはやってきた。
a0116387_67955.jpg

まつげバサバサ、鼻筋ぴしーーっのオンナ顔。
げげっ、、、このサラサラヘアの美形男子に冷蔵庫を点検されるの?!
お義母さま対策として賞味期限切れ食品はいれてないし、
通常より小奇麗にしてるとはいっても、、、なんだか抵抗あるなぁ。
症状を伝えると、
オンナ顔サービスマンは冷蔵庫の前に養生マットを敷いて作業開始。
冷蔵庫真ん中の野菜室のストッカーをテキパキ取り外し始める。
白いボックスをガコツ!ガコツ!!
えっ?!そんなところまで取り外しできるの?!
買ってから一度も拭いてないよ!!
なかには汁らしきものがついている。。。
、、、はずかしくて作業から目をそむけてしまう。
a0116387_673324.gif

「霜とりセンサーが壊れてるようですね。」とサービスマン。
霜がとれなくなったからか、
冷蔵庫部品にがっちりげんこつ一個分の氷がついている。
それをスチームでとかしてとり始めながら
「センサー異常だけなら、今修理できますよ。」とのことなので交換を依頼。
全部で30分かからず作業終了。費用は12,000円ちょっとでした。

「もし、1日たっても冷えてこなかったらコンデンサ異常の可能性もあります。」
と言い残し去っていったサービスマン。
冷蔵庫の故障のピークは8~10年のあたりにあるらしい。
コンデンサがやられると作業が大掛かりで買い替えのほうが、、という話だったが
数時間後、無事に冷えていた。
この冷蔵庫、正直好きではない。
相変わらずモーター音がうるさいし、中の仕切りが使いにくい、
容量足りなくなってきてるし、扉カラーは新婚カラーのピンクだし。
でも、8年使用して、4回の引越しについてきたからか
ポイと買い替えには抵抗がある自分を発見。
コンデンサ異常になるまで、
あるいは家族の食パワーが倍増するまで買い替えはなし、でございます。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



※記事中に”コンデンサ”とかいてますが、”コンプレッサ”だったかもしれません。
 冷却に必要なガス周りが壊れたら大掛かり、みたいなお話でした。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-14 06:09 | 家づくり
我が家の勝手口に足りないもの
お義母さまがいらっしゃる。
少しは環境整えなきゃ、と我が家に足りないものを思い巡らす。
照明の他に、食器やスプーンが平均4客しかない、とか、
お玉の取っ手がすべて焼け焦げてる、とか
菜ばしがバラバラだとか、
テフロン加工のフライパンも焦げ付きがひどくなって、、、とか
なにかと思い浮かぶのはキッチン周り。
そうそう、入居後、「こりゃスグ買わなきゃなー。」、と思いつつ
結局買っていないものといえば、、
a0116387_6264892.gif

勝手口のステップ。
設計時から「ココ、段差かありますから、後からステップなど買ってくださいね。」
といわれていた勝手口出口。
どーして最初からつけてくれないのかしら?
ホームセンターでそれっぽいの買ったほうが安いですよ、ということなのかしら。
なんとなく「はぁ、、、わかりました。」と返事をしたが最後、
結局ステップがないまま過ごしています。

この勝手口段差、初めて測ってみました。
40cm近く。階段2段分ぐらい。
どうりでスリッパのある位置まで足を伸ばすのが面倒なはずだ。
我が家にはオムツッ子がいるのと
台所の生ゴミは毎回外に捨てるのを基本にしているから
勝手口すぐ側においてある外ゴミバコには頻繁に通う。
降りるのが面倒なので
勝手口にぶらさがるようにゴミバコのフタをあけて捨ててました。
a0116387_4314135.gif

イマドキのおうちは基礎の高さが40cmあることがほとんどだから、
勝手口に降りる段差つけないと我が家みたいになりますよー。
で、お義母さまも勝手口にぶら下がらせる?
還暦すぎた女性にそれはちょっとねぇ。
久しぶりにホームセンター、いかなきゃぁ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-04 05:59 | 家づくり
キッチン収納計画
当初計画していたのがこれ。
a0116387_6482896.gif

左に使っているラックの画像が無印のラック。幅86センチ。
メジャーでキッチンの食器棚から壁まで測ってみると幅が94センチ。
??
そんなギリギリでしかあけてなかったっけ?
1mぐらいあけといた気がしたんだけどなぁ?
外側4センチしかスキマがないとなると
ラックの外側にショッピングバックとか吊り下げる余裕がない。
a0116387_6563267.jpg

図面を見直すと、、、、方眼を頼りにみるとヒトマス50cmだから、
1mあるように見えるけど、
壁の厚みが室内に半分きてる。これのせいか、、、。
図面提示のとき定規を当てていればなぁ。

ちなみに我が家の場合、もっと詳しい展開図も図面についていた。
ここでも定規をあてるチャンスはあったのに。
a0116387_6564994.jpg

この薄い線の意味、今なら分かる。
勝手口アコーディオン網戸の幅。
それか、キッチンレンジ部分は防火仕様だから
それにあわせるためにこんな幅ができたのかなぁ。
線があるってことはなにかあるってことね。

うーーん、それにしてもラックをおくにはギリギリだなぁ。
当初の計画案を見直してみる。
計画案からしてギリギリのようにも見える。
憧れのクイジナートフードプロセッサーやでっかいオーブンレンジ、
お高い炊飯器の画像をインターネットで引っ張り出し並べてさ、
このときは楽しく配置してたんだよなぁ。
結局どのキッチン家電も買ってないし、買い替えすらしてない。
あのお箸やお玉が並んでるとこ、あれじゃ取り出しにくいだろうに。
ゴミバコも、現状資源ゴミ20リットル袋を2つ置いているだけ。
違う形のゴミバコのほうが使いやすいかも。

もうしばらくキッチンを使い込んでから再度計画練り直そう…。
無印良品週間、年に数回あるし。
今回は別アイテムの発注だけにしておこうっと。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-02 06:48 | 家づくり
さあ、買うぞ!
予告メール、やってきました!
a0116387_942629.gif

無印良品週間!!10%OFF!!
(明日2009年10月2日からです。メンバー限定。)
普段はグズグズ迷うだけ迷って通り過ぎる私。
つい先日、無印良品のキッチン売り場で
「う~ん、この落ちワタ大判ふきん3枚組・かや織(¥499)って
 かなり大判だけど、使いやすいのかしら~。」
「あっ、こっちには違う織り方のふきんがある~。どーしよ~。」
なんて迷ってたけど、無印良品週間なら
「よし!10%OFFだからどっちも買おう!」ってレジへいけちゃいます。
迷ってばかりのわたしを少しオトナにしてくれる、とってもすてきなキャンペーン!
個人的にも、産前最後の無印良品週間!買っとかなきゃ!!

いつもだったら、買うとしても、
500円のフキンとか高くても数千円台のものなんですが
今回狙っていたのは、大物、ステンレスのラック!!
キッチンを設計しているときから、ごつくて丈夫なエレクターラックよりも
ヤワくて揺れるけどライトな印象の無印のラックにしよーと、
場所を開けてもらってました!
ステンレスラックはトータル30,000円はするので、
無印良品週間なら3,000円オトクに。
車に乗らないだろうから、オトク分で配送してもらっちゃおうかな~~。

おっと、買う前にサイズとパーツを確認、確認、、、。
a0116387_952625.jpg

、、、あれ?ナンカ違う?

と、ここで洗濯機がおわったらしいのでいかなきゃ。
秋雨続きの貴重な晴れ間。家事して出かけるのでこの辺で。
続きは明日。多分、、、。

↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-01 09:09 | 家づくり
食器棚の耐震ラッチ
食器棚ネタ続きで。

我が家の食器棚、上吊戸棚部分は開き戸。
最初の設計時から開き戸になっていたものの
地震のとき中身が吹っ飛んできたら怖いから、と引き戸に変更しようとしたら
「引き戸より、開き戸のままで耐震ラッチ付きになさるほうがいいですよ。」
と現場監督。
耐震ラッチとは、地震になったとき扉が開かないようにするもの、らしい。
引き戸よりどういいか、詳しい理由は聞かなかったけど、
開き戸のほうが、真ん中が使いやすそう。
見た目も開き戸のほうがすっきりしそうだし、
と耐震ラッチ付きにしてもらった。

で、これが耐震ラッチ。
a0116387_14112425.jpg

戸を閉めると、、、
a0116387_1443668.jpg

ちょっと扉が浮いてます。
これは扉の中で使っている白い百均カゴが大きいから。
扉が閉まらないんじゃ耐震ラッチもまったく意味なし。
先週100円ショップに行って新しい百均カゴを調達し、
ようやく解決したところです。

ところで耐震ラッチって
どこのハウスメーカーやオーダー家具屋さんでも
おおよそオプションなんではないでしょうか。
建物の耐震性にはこだわりがあるようなのに
食器棚の耐震ラッチはオプションで追加請求があるなんて、
なんか納得いかないのは私だけ?
食器棚をガッチリ据え付けちゃうあたり、転倒の心配はないものの、、、。
うーむ。

↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-21 13:46 | 家づくり
炊飯器の蒸気が気になる…。
システムキッチン後ろの食器棚はオーダーもの。
なにかスンゴイ機能がついているわけではないけれど、
こざっぱりした素材が家にもよく合ってお気に入り。
ただひとつ困っているのが、炊飯器の蒸気。
a0116387_14163179.jpg

上の吊戸棚にあたってしまう。
上に戸棚がないシステムキッチンの方へ移して炊いてみようか、
とヨッコラ動かしたものの、、、コードが短くてギリギリ。
そしてやはり炊飯のたびに移動させるのは面倒。
戸棚に蒸気があたると、スグになにかあるわけではなさそうだけど
当たり続けるとやっぱ変化してくるんじゃないかなぁ。

そしたら、昨日産院の待合で読んでいたオレンジページで
こんなものを発見!
a0116387_6531214.gif

日立の炊飯器。蒸気が少ないって書いてある!

この蒸気が出にくい炊飯器、
以前から他のメーカーから出ていることは知っていた。
今年の2月、食器棚の最終確認図面が送られてきた頃、
この炊飯器の蒸気問題、どうしようかなー?
炊飯器置き場をワゴン仕様にして
炊くときは引き出せるようにするー?とかモンモンしていたところに
蒸気レス炊飯器なるものを発見!
メーカーは三菱。
a0116387_6532378.gif

思わぬ新製品登場!同じ三菱の”切れちゃう冷凍”並の驚き!さすが!
うちの炊飯器は8年もの。
操作部分のジョグダイヤルが怪しいし、もう買い書いちゃえ!
と価格を調べたら、ハイエンド商品で高かった、、、。
結局、レンジ台を買い換えて、その上に炊飯器を載せようか、
そのほうが蒸気があたっても気にならないし、
ということで食器棚の変更せず。
そして、レンジ台も買い替えがすすまずそのまま過ごしてます。

で、この日立のほうはお高いのかしら。
オープン価格って書いてあるから雑誌広告では分からない。
ネットで調べてみたら、
6万円台。やっぱり高かった。
発売半年たってる三菱の方が安いくらい。

もっとお手ごろに、
引き出せるような便利グッズがあればいいなー、と調べてみたら、
a0116387_6524833.gif

炊飯器台じゃなくて、下の棚が動くもの多し。
そっちが動いてもらってもねー。

タイガーさんか象印さん、お手ごろモデルに”蒸気レス”つけてきてください…。


↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-20 06:58 | 家づくり
システムキッチンのフキン掛け
もうすぐお義母さまもいらっしゃることだし、
とりあえず、”フツーの家にあるのにうちにはないもの”を整備しなきゃ、
と思っている今日この頃。
まずはキッチン周りから。
本日は朝からフキン掛けを探してました。
今、我が家はこんなカンジ。
a0116387_6321340.jpg

あるじゃん、フキン掛け!
と突っ込まれそうですが、あれは台拭き掛け。
テーブルの上を拭く台拭きとレンジ周りを拭く台拭きは分けているので
2つかかってます。
カウンター越しに台ふきをとることができる位置なので、それなりに便利。
でもカウンター越しに台拭きがピロピロ見えるのはイヤなので、
手前に子供が保育園でつくったものや写真、カレンダーを飾って抵抗しています。
で、台拭きって、すぐ黒く汚くなるでしょー?
あそこにきれいな食器用フキンもかけるのもね、、、と結局ないまま。
食洗機があるけど、乾燥がイマイチだったとき、
ちょこっと拭くのに便利な位置に食器用フキンがあればいいのですが、
フキンを掛けるのに適当な場所が見当たらない。
システムキッチンをつけた方の中に
同じ悩みをお持ちの方は意外と多いんでしょうか。
QAサイトにも同様の質問がありました。
キッチンがスッキリしているだけあって、フキンもすっきりしたいですよね。

システムキッチンのカタログでは、、、
こんな立派な乾燥機や
a0116387_633296.gif

カウンターに内蔵してしまうタイプ、
a0116387_6332363.gif

挙句の果てには下に沈ませてしまうタイプなど
a0116387_6333680.gif

お金を出せばいろいろあったようです。

で、他に市販されているキッチンツールでよくあるのはこんなタイプなんですが
a0116387_6353882.gif

つり戸棚にはさんで使うタイプ。なぜか棒は3つ。
つり戸棚にはさむと、フキンのピロピロがリビングから見えてしまう。
わたし的にはこれはちょっと、、、。

で、今考えているのはキッチンカウンター下の戸棚にフックをつけて
大き目のリネンクロスをざっくり掛ける、、、というもの。
AIDAネットショップさんを参考にしました
雑貨屋さんスタイルでいいなぁー、と思いつつ
リネンって高いのね~~~~、とか
子供に引っ張ってもってかれそう、とか
夫は絶対手拭に使いそうだな、、などとイロイロ悪い方向に考えてしまったり、、、。
さあ、どうするかなー。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-17 06:38 | 家づくり
うそつき食洗機
a0116387_9415680.jpg

タイトルから恨みが感じられるかもしれませんが、、、。
食洗機を選ぶときに気にしたポイントは2点。

・手持ちの食器でよく使うものがはいりやすそうか
・スピードコースがついているか


手持ちの食器がはいるかどうかは、
深型にする以外道がなさそうだったのでスグに決まり。
次は、スピードコースなんですが、
食洗機って標準コースで1時間もがちゃがちゃ動くらしいじゃないですか。
リビング近くのキッチンでそんな長い間動かれちゃかなわない。
すぐに洗浄が終わる機種がほしかった。
カタログを見ると、そもそもスピードコースの設定がない機種や
機種によって細かく仕上がりまでの所要時間がちがったりで
どれにしようかなー、とかなり迷った。
で、洗浄時間10分!がついてる機種にしたのですが、、、。
最初に使った日。
10分で仕上がらない。
別の日には時間を計ってみると
20分かかっていることが判明。倍かかってる。
これは困る。
ダッテ、スピードコースは乾燥がついていない。
なので、わたしは洗浄が終わったら扉を開きたいヒト。
これって変わってるかしら。
洗浄が終わったあと、水が食器にたまってることがあるから確認したいし
扉をちょっと開けとけば昼間や夜に自然乾燥できるし。
でもね、朝食事が終わって出かけるまで10分家にいることはあっても
20分家にいる確率はぐんと下がる。この違いはイタイ。

入居数日ですぐに現場監督に伝え、
サービスセンターに確認してもらったところ
「給湯温度が低かったり、環境によって仕上がり時間がかわります。」とのこと。
え~~~~?そうなの~~~~?!
給湯につないでいるから温水はまわっているはずだけど…?
あ、、、、、給湯温度が40度だから?
説明書を見てみると、給湯温度が60度で10分、給湯温度が20度で30分。
a0116387_9334158.jpg

じゃあ、その間の40度設定だと20分っていうことに、、、。

システムキッチンのカタログをもう一度みてみると
給湯60度接続の場合、と載っている。
a0116387_9335614.gif

給湯温度はリモコンで設定してある温度で決まるんです、と現場監督。
食洗機につないである給湯は
勝手にに60度にあげて給湯するのかと思ってた。
食洗機の説明書を「うそつき!」よばわりしていたのに、
結局はわたしの勘違い。

ということで、
残り10分で食器を洗いたい!というときは予洗コース使ってます。
予洗コースは給湯が低くても加熱しないので
ちゃんとカタログどおり10分で終わってくれます。
スポンジでささーっと汚れをおとして
食洗機に食器を並べ、食洗機スタート。
すすぎだけ食洗機にお願いしているようなカンジ。
ためすすぎでエコ。多分。
こんな風に使っている方、他にいらっしゃるかしら??
そこまで洗ったのなら最後まで自分ですすいじゃえ、と思いつつ
せっかくの食洗機を単なる洗いカゴにするには抵抗を感じ、
今日もスタートボタンを押してしまう私なのでした。


↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-12 09:22 | 家づくり
家電の設置場所確保ってどのくらい?

以前の冷蔵庫ネタの続きで。

ある日、家電屋さんの新聞広告をボンヤリ眺めていた。
冷蔵庫の音がますます怪しいから。
ウィーーーーン、とか、ポコポコポコとか、音が大きくなっている。
夏壊れやすいって聞くけど、新品はどれくらいの値段なんだろう。
今後10年は5人家族。
お義母さんがもしイエにくることになったら6人家族。
買出し週2~3回で済ませたいから大き目がほしいなぁ。
と、”大き目サイズ”を見たら価格も高いけど、その横幅に仰天!
69cm?!あ、、、あれ?
うちのキッチン、冷蔵庫設置幅70cmしかとってないよ!
冷蔵庫の左右数センチあけなきゃいけないのに、
これじゃあ入らないじゃん!!
今の冷蔵庫は幅65cm,68.5cm,70cm越えまで!

今年の2月。上棟を控えた頃。
洗濯機は「次に買うなら乾燥機機能付がいいなぁ。」
というたくらみの元、
大きめ洗濯機”日立 ビックドラム”の設置幅を調べて
横70cmしかなかった洗濯機設置幅を少しプラスしてもらった。
逆に冷蔵庫は「あんまり大きくても食品腐らせるだけでしょ。」
と弱気だったから、
普及サイズの横幅60cmの冷蔵庫が入ればいいや、と
今の設置幅70cmのままで変更しなかった。
でもね、そのときは5人家族になるとはつゆ知らず。
4人目家族の赤ちゃんがどんどん食べるようになってきてからは
「4人でも、もうちょっと容量がある冷蔵庫が必要なのでは?」と感じるように。
今の冷蔵庫は、多分品番から322Lサイズ。
買い替えのときは幅60cmタイプでも、
もう少し容量アップを目指せるとは思うけど、、、。

ただ、気になるのは、以前新品を買ったヒトのヒトコト。
「冷蔵庫って大きいものが省エネなのよねーーー。」
この方、ホントはもう少し小さいサイズでよかったけれど、
大きいサイズなら消費電力がお得になって、
数年後本体価格の差を回収できるくらいになる、
と家電屋さんにいわれ、大きいサイズを購入したらしい。
横幅は分からなかったけれど、高さ170~180cmくらいあったかなぁ?
とにかく女性の一人暮らしには大きかった。

そのうち大型冷蔵庫を買おうと、今冷蔵庫の幅を余裕持たせて作っておいても
ヘンなスキマができただけ、とあきらめてます。
結局幅60cm冷蔵庫がいいってことかしら。
それとも新築にあわせて買い替えしとくとよかった?
エコポイントがあるとはいえ、壊れてないのにもったいないなぁ。
今度必要になって冷蔵庫や洗濯機を買い替えするときは、
小さめの省エネ家電がでてるといいけれど、、、。


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします↓↓


その他冷蔵庫の記事は”キッチン”のリンクをクリックしてね↓
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-18 05:36 | 家づくり