タグ:お風呂 ( 10 ) タグの人気記事
お風呂を守りたい
お義母さまは掃除好き。
というか、しなきゃ気がすまない。
特に意気込んで取り組んでくれるのが浴室。
「いやー、あそこまで毎日しなくてもいいですよー。」
なんて言い出してみたら
a0116387_2035625.gif

だそうです。

「カビはねぇ、ついたらオシマイ、ずっとついてるのよ!!」

以下はお義母さまのお風呂掃除のご紹介。

浴槽、カウンターはもちろん、
床、風呂蓋、桶、椅子を洗う。
床の水はけがよくなるよう、
床にあるものをすべてカウンターに載せる。
排水溝の掃除も毎日。
排水溝カバーもオープンにし、乾燥を促す。
換気扇をまわし、窓をあけて、とにかく乾燥、乾燥、、、。

どうでしょうか?
皆さんお風呂掃除、このメニューやってらっしゃいます?


↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


それにしても、いつ陣痛くるのかしら。
出産予定日が過ぎ、
家事もあっさりお義母さまにバトンタッチしてしまったわたし。
かといってパソコンに向かうわけにもいかず、
すっかり暇な毎日です。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-22 20:04 | 家づくり
ユニットバスの給湯リモコン位置って…。
追い炊きリモコンの位置って、、、
バスタブにつかって
その正面の壁につけるもんだとおもってました。
今まで住んだ賃貸は、鏡と並んだ壁にあったから。
だから、上棟が終わって数週間後、
電気配線の打ち合わせのとき
据え付けられたユニットバスを見ながら
「追い炊きリモコンの位置、ご希望ございますか?」と現場監督に尋ねられれば、
「あー、フツーに正面で。細かい場所はお任せします。」
と答えていた。
でもこの位置、くつろぎの体勢から、「あー、ちょっとぬるいなー。」となると
a0116387_12331418.gif

追い炊きボタンまでは
a0116387_12341287.gif

遠いっ!!!!!湯船から起き上がるのが面倒!!

側面につければよかったのかなぁ?
わたしはお風呂を張り終えたら、
温度を保ってくれる”ふろ自動”を切ってしまう派。
寒くなってきて、
お風呂に入っている間に追い炊きボタンを押すことが多くなったからか、
リモコンの位置を考えてしまう。

そしたらこのスレッド
給湯リモコン位置はいろいろ考慮する点があるということを発見。

●洗い場サイドから温度変更することがあるか
●風呂蓋にあたらないか
●掃除するとき便利か
●お風呂につかっているとき追い炊きボタンをおすか
●時計がみやすいか

ドアや窓の位置、鏡の大きさにも左右されそうですね。

我が家の場合は側面でもよかったかもなぁ、
なんておもったり。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-10 07:35 | 家づくり
パナソニック ココチーノS 床
またお風呂に話が戻ってきました。
今度は床。
ココチーノSの、「ささっときれい仕様」床についてです。
まず我が家にやってきたのはこれ。
a0116387_10335446.jpg

色は「柄付シャルトグレー」でスクウェア柄の溝パターンがついてます。
この溝パターンはスッキリ好きの私にぴったり。

この頃のユニットバスの床は
「水滴がのこりにくい」ことを売りにしたものが多かった。
ココチーノSではそれに加えて、「ささっときれい仕様」といって
フッ素を練りこんで、よりお掃除が楽なタイプに変更することができる。
その価格差、定価で○万円。
a0116387_10341141.gif

わたしは「ええーーー?プラス○万円ーーー?
 掃除が楽になるっていったって、
 やっぱり掃除しなきゃいけないんだから別にいらないよー。」と反対。
夫は「つけとけ!!」
お湯だけで汚れが流れるわけじゃあるまいし、
金額差だけの効果があるのかしら、と疑う妻と
高いものがイイモノ、と思っている夫。
ただ、この「ささっときれい仕様」だと、
床柄がカタログにのっている写真見本と同じものを選べるとあって導入決定。

で、肝心の床掃除は楽になったか、といわれれば、
分からない!の一言ですね。
以前使っていたタイル床よりは力をいれずにこすってきれいになっている気が。
というか、今度の床は「力をいれてこするな」と説明書きにある。
それに従い、ソロソロとバスブラシこする。
頻度はお風呂に入ったツイデ、週2、3回ほど。
ところが、入居後しばらくして溝に変化が、、。

溝のへこんだ部分、ピンク色になってるところがある、、、。

お風呂の汚れは黒かピンク、または水垢の白。
ピンクはカビではなく酵母だと聞いたことがある。黒カビより落ちやすい。
こすれば落ちるんだけど、、、なんかショック。
バスブラシでこするとき、溝にそって、タテタテヨコヨコとこするようにしたら
ピンクは見かけなくなった。
床の大きな水溜りはあの溝で壊れるけど、
あの溝に流れた汚れまじりの水滴はそのままたまって、
それがピンク酵母のえさになるのかしら、、、。
今回このピンク汚れをブログネタにしようと調べていたら
INAXから出ている「きれい床」にはこんな解説が。
a0116387_10342443.gif

溝にスポンジが届きにくいから汚れがたまるんですね。
溝パターンは床全体に細かくついてるから、
タテタテヨコヨコの清掃はタイル床のころより時間がかかる。
それでも、下の娘がお風呂でしりもちつくとき
床がひんやりタイルじゃなくてよかった、とは思ってる。
a0116387_10381844.gif

かわいいおしりにキチャナイ床はかわいそうなので、
このタテタテヨコヨコは続けなきゃいけない、、、のかぁ。ううむ。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-13 07:28 | 家づくり
パナソニック ココチーノS 浴槽
パナソニック ココチーノSにした理由のひとつは
標準が有機ガラス系人造大理石素材だったから。
で、やってきた浴槽はこれ。
a0116387_4445044.jpg

いやー、写真取るのが面倒で工事中の写真引っ張ってきました。
a0116387_445543.gif

↑この写真見本をもとに、浴槽の色はクリアピュアホワイトに。
実際の浴槽の色は
カウンターや浴槽エプロンの白色より若干クリーム色はいってます。
浴槽に入ったときの肌あたりは
なんというか、ポリバス感はやっぱりあるんですね。
ポリバスがツヤツヤしたカンジ。
有機ガラスといっても樹脂といったところでしょうか。

ユニットバスを選んでいた頃、
傷が目立たないものがいいなぁってなんとなく思ってました。
その頃住んでいた社宅のポリバスは5年もので、
擦り傷がはっきり見えたのが気になってたから。
最初はTOTOやINAXのお風呂カタログを見ていたのですが
パナソニックも イーユで深澤直人デザインのものがある
ということでオンラインカタログをチェック。
この深澤直人デザインのお風呂、
わたし好みのスッキリ系!でテンションあがりつつ
でも価格がお高く、ガックリあきらめたところ
新しく出てきたのがココチーノという商品。
ココチーノの有機ガラス系素材なら傷がつきにくい!と書いてある。
実際ショールームで確認したところ
見た目もFRP浴槽よりやわらかいイメージでとても綺麗。
夫もなめらかさと”新素材浴槽”というフレーズにうっとり。
見積もりとってみたら、許容範囲内で導入決定に至りました。

で、肝心の傷がつきにくいか、という点ですが
今のところ分かりません。
洗面器やおもちゃなどガンガン浴槽にあたっているけれど、
う~~ん、実は小さい傷がついてるのかなぁ?目ではわからない。
実は以前、とあるものをもっとガツンとあてたことがあって、、、。
a0116387_4452696.gif

洗濯機のお湯とりホース。
その後傷を探したけれど、、、分からなかったですね。
何年かすれば、やっぱり傷がみえてくるのかな?
汚れが落ちやすいか、というのも実感としては、
ちょっとは落ちやすい?程度かしら。
きれいにした後のキュキュッとさは、表面光沢の違いからかアップしたよう。

そのほか、購入後気になったこととしては、
パナソニック ココチーノカタログでの素材比較は
あくまでFRP浴槽との比較だということ。
他社の人造大理石との比較ではありません。
人造大理石同士で比較したら、有機ガラス系は有利なのかしら。
徹底的に比較したい方は、この点もご確認くださいねー。


↓↓バナーワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-11 04:47 | 家づくり
お風呂の好きなところそれぞれ
今回選んだお風呂はユニットバス。
パナソニックココチーノSクラスです。
タイルかユニットバスか、なんて悩んでいた頃もあったけれど
今は「ユニットはユニットのよさがあるよなー。」と納得しています。
それに、家族みんなそれぞれ気に入っているみたいだし。

まず、一歳の下の娘はというと、、、。
a0116387_629443.gif

シャワー水栓に夢中。湯船にはいることを拒否して
「いったいどうやったらお水がでるのかしら?」と毎日水栓の前に立ち思案中。
サーモスタット水栓の蛇口をまわすことができないみたい。
お姉ちゃんや私が水をだすと喜んでます。

上の娘はというと、浴槽かしら。半身浴ができる段差付浴槽。
a0116387_6292261.gif

最初これをみたとき、わたしは半身浴なんてしないけれど
上の娘は使うだろうなぁ、と予感してた。
彼女は湯船にどっぷりつかるのが好きじゃなからね。
案の定段差に座ってます。
私が洗い場にでると、一人で浴槽の中プカプカしてたり。
以前使ってたポリバス浴槽ではできない芸当。

夫が好きなところは、やっぱり朝明るいということ。
前は西側に小さな窓がついていただけだから
朝すごく明るい、ということはなかった。
今は東にあって、バッチリ朝明るいからね。
週末の朝、ゆっくりお風呂にはいりながら
「うーーーん、こりゃゼイタク~~~~。」とかいっちゃったり。

わたしが好きなところは、、、、なにかなー?
やっぱり明るいところかな?
今ぐらいの季節だと、窓から日差しがバッチリでまぶしい!
ということも少なくなったし。
光で明るいと、シロとミドリの壁面パネルがより爽やかに見えます。
1818サイズで奥行きが1616サイズより20cmほど大きめの浴室だから
3人ではいっても圧迫感を感じないあたりもお気に入り。
窓と浴室の大きさ。
大人はユニットバスより浴室の間取りからくる満足だったりして。


↓↓↓バナークリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-08 06:31
お風呂掃除
わたしが「ついたらいやだなぁ」、とおもう汚れは、やはりカビ。
カビは一度ついたら胞子がずっとでるらしいじゃないですか。
カビがつきそうな場所代表は、なんといっても浴室内の目地。
新築で、きれいなユニットバスになったことだし、と
以前住んでた社宅のタイル&ポリバスのときよりはマメに掃除をすることに。
今のところ綺麗な白い目地のまま。
なんとか黒い斑点がつかずにやってます。
換気扇回しっぱなしも効果があるのかな?
ところが、そんな努力を認めずお風呂掃除にうるさいヤツが出現。
a0116387_60353.jpg

上の娘は、なぜかたけしの本当は怖い過程の医学が好き。
「病を招くお掃除スペシャル」で、
お風呂場の出入り口あたりに黒いカビがついたシーンをみてから
「お風呂のカビはだめ!!」と刷り込まれてしまった様子。
保育園ですれ違う見知らぬお母さんにも
「掃除は大事なんだよ!!」としかる始末。それはヤメテ。
あの番組は、メディカル・ホラーエンターテイメントなんだよ。エンターテイメント。
演出がかなりあるんだから、もう。

そうはいってもカビはイヤなのは確か。
うちは床の水じみ対策もあって
お風呂場上がったところの水滴はタオルで拭く習慣がついた。
テレビで見たみたいにドアと床の境目が
真っ黒カビカビになることはないと思うけれど、、、。
わたしが「そんなにカビカビいうんだったら、そこ拭いて。」と
ここぞとばかりに娘にタオル拭き当番を与えたところ、
2,3回しか続かずじまいでした。残念。


↓↓↓バナー押してくれてありがとう!↓↓↓↓↓↓↓


ぶろぐ村のランキングも気になるのですが
ランキングポイントのINポイント(バナーを押してくれた数)をみると、
ああー、何人か押してくれたんだーってうれしくなります。
わたしといえば、ブログで見かけてもあまり押さないヒトだったのですが
ブログやり始めてから、「こんだけ記事書くのに時間かかっただろうなぁ。」と
自分がよく読むブログは押すようになりました。
わたしも立派なブロガーってことでしょうか。。
[PR]
by onbuusagi | 2009-09-03 05:57 | 家づくり
明るいお風呂?
昨日の洗面所に引き続き、次はお風呂。
こちらも、、、
a0116387_65149.jpg

あかるーーーい!!
洗面所の並びですもの、明るいです。

もともとお風呂は「朝風呂派なので、朝明るいとうれしい。」という要望を出していた。
で、最初のプランでは下屋の部分にお風呂があって
窓は庭に面したところに配置されていた。
窓の位置は西側だけど、庭がだいぶ広く取れてるから朝暗いことはない、とのこと。
(我が家は大きいおうちの裏側に建つので、
プランの頃は「ここは暗い?暗くない?」という話をよくしていた。)
お風呂から緑がみえるのかぁ。それもいいなぁ。
でも庭の向こうから来客があったとき、
お風呂の窓を覗けちゃうのが、なんだかいやだなぁ。

結局この庭が望める場所は
4畳半から6畳床の間付きに膨張した和室が分捕り、
お風呂と洗面所は北東へ移動。
「この場所だと、お隣さんのおうちがたったら暗いでしょうねぇ。」という
あまりうれしくない予言をいただいていたので、
なんだか快適な場所にならないような気がして、
期待していなかったんですが、、、

でも明るかった!!北東でも東は東!朝あかるい。
特に夫はこの”明るいお風呂で朝風呂”がお気に入り。
「いやー、これはいいねぇ。」と湯船につかりながら気持ちよさそう。
えっ、わたし??
わたしはですね…最近気がついたんですよ。
確かに明るいと気持ちがいいんですが、
あんまり明るすぎるお風呂って、
まっ裸になる身としては落ち着かないっていうか、、、。
となると、窓は西側だけど、常に落ち着いた明るさがある庭に面していたほうが
実は私のイメージにぴったりだった、ということになる。
ありーーー??そうなのーーーーー?

そして、最近一番の”明るいお風呂”でのお悩みはこれ。
a0116387_652632.jpg

ま、まぶしーーーーーー!!
太陽が窓から覗いている時間帯があるんです。
湯船につかると、太陽とコンニチハ!うへ~~~~~。
季節が変われば状況変わると思って今は目をあわせません。
冬にかけてどう変わるかな?

↓↓雨の日くらいの明るさがちょうどよかったりする。↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-17 06:13 | 家づくり
ゼイタク
お風呂のショールームにて。

50代くらいのおじさんと
ショールームの方との会話。
a0116387_6581724.gif

「これぐらいすると、贅沢したかなって感じですね。」って
どれくらいイロイロやっちゃんでしょうか。
自分と違う価値観でお風呂選びをしているヒトに遭遇した瞬間。

わたしはといえば、
棚をやめて、このダウンライトオプションは気になるけどあきらめて、
手すりはちょっとメッキをつけて、壁面断熱材はムリ、といった調子。
長くすんでいれば、20年ほどでユニットバスの交換を迎えるらしいので
そのときは、どかーーんといける太っ腹お金持ちになっているかしら!!


↓↓↓↓一日ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-29 06:59
搬入されたお風呂(パナソニック ココチーノ)
今週、現場にいってきたので
ついでにユニットバスの写真とってきました。

入り口ドアには、”ユニットバスは物置ではありません。”の張り紙が。
a0116387_10202238.jpg

なかには、、、、
a0116387_1022405.jpg

ちゃっかりモノがおかれてました。
他の場所にも建築資材があちこちと。
家をつくるってたくさん資材がいるんですね。

さて、わたしたちの選んだユニットバスはパナソニックのココチーノSクラス
有機ガラス浴槽で、素材としては人工大理石の一種みたいなものです。
予算的にFRP浴槽しか選べないだろうなーと思っていたのですが
意外にほぼ予算内でこの人工大理石浴槽を入れることができました!

パネルは一面だけグリーン。夫の希望です。
わたしはシックな茶色を選びたかったのですが
夫の趣味ではなかったらしく、、、断念。
でもグリーンもいいでしょ?さわやかな仕上がりです。
うん、お風呂にぴったり。
完成見学会でいろいろなユニットバスをみましたが
全面ホワイトパネルっていうのも清潔感があってよかったなぁ。
カタログみてるとアクセントパネルをつけたくなるけれど
実物はかなり印象が違います。特に柄物。
わたしたちの最初の希望はランダムライムという
ボーダー柄のついたパネル
だったんですが
実際のパネルは写真と印象が違い、かなり濃いお色。
二人して首を傾げてしまいました。
カタログだけじゃなく実物を見て選ぶことをお勧めします!

あと、この水栓カバー。
a0116387_10214579.jpg

カタログだとグレーのカバーしかなくって
それを当然のように選んでいたんです。
ホントはカウンターが白だし、壁パネルも淡い色なので
白のカバーがあればいいのに、でもないのよね、とあきらめていました。
そしたらインテリアコーディネーターの方が
お風呂の完成予想図をみて同じことを思ったらしく
ショールームに直接聞いてみたところ、
なんと白があった!
えーっ、部材セレクトシートやカタログ写真にもなかったのに~~。
聞いたもの勝ち?
そんなコーディネーターさんの行動のおかげで
めでたく白カバーで納品です。

カタログにないコトもショールームに聞いてみるといいですよ!


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-26 07:07 | 家づくり
お風呂はユニットバス
お風呂♪お風呂♪お風呂って選ぶとき楽しい!
だってくお風呂はつろぎスペース。
キッチンみたいに機能性はあんまりいらないしー、
設備機械も少ないしー、単純ですよぉー。
もう美観で選んじゃえ!
最初のころはこんな風に思ってました。

私が勤めている会社の近くにはTOTO、INAXのショールームがあって
家作りの初期のころ、「ベンキョーのため。」と
お昼休みに自転車でカタログをもらいにいってました。
もらったカタログは、トイレとお風呂。
そのお風呂のカタログは、なぜか在来工法のもの。
ユニットバスではなく、モルタルタイル張りのやつです。
自分でショールームはいって
お風呂コーナーのあたりにあった
お風呂が表紙になったカタログをとってきたのですが
そのころはユニットバスのほかに在来工法があるなんて知らなくって、、、。
でも知ってしまった。
壁がタイル張りのお風呂、とっても素敵なんです!
モダン、カラフル、シック、、、
タイルの光沢、色艶みちゃうと、ユニットバスの鏡面パネルなんてだっさい!
「これが新築のおうちにいれるお風呂なのよね!」って
在来工法お風呂カタログを夜な夜な眺めてました。
一戸建て雑誌をみても、タイルのお風呂にした例がたくさん載ってる。
ああー、やっぱりタイルよねぇ。スタイリッシュ~。

ハウスメーカーではお決まりのようにユニットバス。
では工務店ではどうかというと、
わたしたちの頼んだところ工務店は「在来はNO。」。
ええ~~?!スタイリッシュが遠くなる~~~…。
理由は長年の使用から水気で床下の痛みがさけられず、
白ありのえさになりやすいから。
古屋を解体すると、お風呂の場所の痛み具合がすごいらしい。
シロアリ屋さんのブログをみると、シロアリ被害写真がわんさと載ってます。
ユニットバスにすれば白ありを防げるか、、というと
最近のユニットバスはコンクリートを打った上に設置しますから、確かにシロアリが登ってくる確率は少ないと思います。 しかし過信は禁物です。 
ユニットにしたからって完璧ではないよう。
定期的な床下点検がおすすめのようです。
じゃあ、在来でもいいじゃないー?

あーだこーだと在来工法のカタログに載っている
素敵なタイル張り浴槽に憧れをもっているわたしですが
実は今の社宅のお風呂がタイル張り。
そして賃貸の定番のベージュ色FPR浴槽と組み合わせ。
タイル張り風呂をつかってて思う弱点、
それは冷えと黒ずみ。
床タイルは冷える。
で、マットをひくのですが掃除の邪魔なんですよねぇ。
そしてやっぱりそのマットも黒ずんでくるし。
タイル張りってね、、、やっぱり目地が黒ずみますね。
タイルについた黒ずみはブラシでシャシャシャッ!で落ちるんですが
目地の黒ずみ、特に時間のたったものはシャシャシャッ!で落ちない。
カビとりハイターをしばらく塗布してから、シャシャシャッ!です。
うちは夏場は一日2回、朝、晩お風呂にはいります。
冬場になると、わたしが冷え性なので2回はいることも。
で、お湯ははりっぱなし。
どうもその湿気がいけないのか、カビとの戦いは続いてます。
さらに、お風呂のフタを閉めないヤツがいるし、
お風呂の後に換気扇まわさないヤツもいるし、
まあ同一人物なんですが、
そんな生活習慣が追い討ちをかけてるんでしょうか。
さらに今の季節は「花粉がはいるから」って夫が窓をしめるんですが
もうスクスクと黒ずみが広がって~~~!!!
特に窓付近。壁が冷えるからか常に水滴が~~!!あれがえさに!
…高い壁についた黒ずみをブラシでシャシャシャッ!は滑りそうで怖い…。
今度の新築のお風呂は一階。
今みたいに窓あけっぱなしは無理。
おそらく閉めるだろうから、黒ずみとの戦いは続くとおもわれ、、。
シロアリより黒ずみとの戦いですよ。
私には”在来”が無理な感じがしてきたのです。
a0116387_10244328.gif

そうしたときにふと読んだ新築一戸建て雑誌に載ってた奥様の声。
「タイルは疲れました。」
このおうちはハーフバスだったかな?壁も樹脂パネルだったような。
わたしもこの奥さんと同じタイルに向かない人種なのかも。
その点ユニットバスは主婦が喜ぶ清掃小技が盛りだくさん!
くやしいけれど、ユニットバスに決定です。

でも在来工法がカビやすいとは思ってません。やっぱり使用環境?
実家は古いのでもちろん在来。
わたしが生まれてこの方リフォームしていないので、おそらくもう30年もの。
ユニットバスの寿命といわれる20年より長く使ってます。
それも本人たちがタイルがはげてきてもきにしていないからなんですが、
でも、あの浴室にはカビはないなぁ。
そんなに掃除まめではないのに、、、。
窓から光がよくさしこんで、乾くからかしら。天井が木だから?
在来でも条件が整えばかびにくい浴室になるような気がするし
ちゃんと下屋にだしておけば、もし土台がくさっても取替えできます。
ユニットバス全盛になっちゃったけれど
タイル張り在来は絶滅しないでほしいなぁと思ってます。

a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-26 06:49 | 家づくり