タグ:お金のこと ( 37 ) タグの人気記事
節約。
保育園のスモックにいれるポケットティッシュを選ぶ。
a0116387_13182331.gif

※プリキュアとは、、、幼稚園児ぐらいの女の子に絶大な人気をもつアニメ。
 オンナノコレンジャーみたいなもの。

そう。着工して、家の支払いがはじまり、
今まで貯めた預金があっという間に激減中のワガヤは
節約がキーワード。
豚肉、鶏肉100g98円なら買い!でございます。
プリキュアのポケットティッシュは、
子供に持たせると、なぜか消費が早い…。
よって購入を見送らせていただきました。

以前、新聞を読んでいて
セゾンカードの会長さんか、社長さんのコメントで
とても記憶に残るものがありました。
「30代で住宅ローン持っている人の消費スタイル見てるとかわいそう。
 あれは節約じゃなくて、我慢だね。
そう、、、お金がないわけじゃない。
働き盛りで、ちゃんと生活にみあった収入がある。
でも、早く返済したいがため、我慢して、すべて家に回される…。
まだローンはじまっていないけど、
我慢、我慢の生活が、もうすぐそこに待っているのだ。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-24 13:26 | 家づくり
2月の住宅ローン
2月の住宅ローン、調べてました。
今頃、です。はい。
借りる銀行を決めるのはもう少し先ですが、
選ぶ納得感?みたいなものが欲しくて、
12月から動向をチェックしています。

ざっとこれぐらいの銀行の動向をみています。

SBI住宅ローン
MSJモゲージ
中央三井信託銀行
三菱UFJ信託
ソニー銀行
ろうきん東海
愛知銀行
名古屋銀行
大垣共立銀行
東京UFJ
みずほ
三井住友

各行チョコチョコあがったりさがったりしてました。
フラット系の上昇が目立つような気がします。
最近は10年固定あたりに目をつけているのですが、
となると、初期手数料が安い、繰り上げ返済が無料のろうきんが有力。
でも、大垣共立銀行の金利も安くなってきました!!
繰り上げ返済がネットで無料でできる三井住友銀行も
金利下がってきたので気になるところ。
みずほ銀行も大手行としては常に低めの金利をだしているけど
街中に行かないと店舗がないのが面倒ですねぇ。

ところでわたしは
3月には軒並み金利が上がるのでは?
という予想をしています。
3月は引渡しがおおい→実行金利をあげとけば銀行儲かる、
という、かなり勝手な予想なのですが、
あたるかどうか、、。

来週金利チェックしてみましょう。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-23 12:29 | 家づくり
当たりました…。
グリーンジャンボ宝くじ、発売中らしいですね。
スーパーの入り口にあるチャンスセンターでは、
買い求める人の姿、結構見かけます。
年末、買ったなぁ。ジャンボ。当たらなかったなぁ。
去年の夏あたりから、朝起きると、
夫が触っていたとおもわれるノートパソコンの横に、
ロト6がクシャってつぶしておいてあること、多くなったなぁ。
ああ、住宅購入者をおそう、宝くじ当たらんかなシンドローム。

でも、この前当たったんです。
新年早々、駐車場で、車に。
自分の車の修理見積もりをするため
ディーラーにいってきたその帰り。
a0116387_13275028.gif

3冊のカタログを手にうれしそうな夫。
乗ってもう7,8年?おまけに今年車検ときたら
営業マンのいいカモ、でございます。
「車を大きくしたら、ガソリン代がかかるよー。」
あきらめさせようと必死の私。
車だけでなく、
脱水機の回転がおかしい洗濯機、
起動するときエラーが毎回でるパソコン、
モーター音がどんどん大きくなる冷蔵庫、
他の耐久消費財の調子も怪しい。
今年の出費はものすごいことになりそうな、予感。


a0116387_1634166.gif”住まい”ランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいへワンクリック!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-20 13:30 | 家づくり
確定申告
ただいま、印刷中~。

去年、出産したので医療控除のため確定申告の用紙作成中です!
もちろん、利用するのは国税局の確定申告書等作成コーナー。
確定申告”等”っていうの、いったいなんなんでしょうねぇ。
行政はこの”等”を多様しますね。
どんな含みをもたせたいのでしょうか。ウ~ン。
それはおいておいて、赤ちゃん寝てる隙に、いまのうち!
専門用語には目をつぶりエイヤエイヤで入力完了!
エキサイト : 経済ニュース 年末調整って何のためにある?から
期限ギリギリ、徹夜でヒーヒー言いながら
はなんとしても避けたかったので、
去年のうちに出産費用をはじめとした医療レシートを
順番にファイリングしておいたのが功を奏して、
前回の出産時よりもスムーズにいったじゃん!ヤッタジャン!
レシートがH19年度分もまざっていて
あわてて再計算して、入力しなおす、というトラブルもあったけど。
自営業の方と違って20枚のレシートを合算するだけなので
事務苦手な私でもなんとかできました!

ところで、確定申告書等作成画面では、
”住宅借入金等特別控除”の試算ができるらしんです。
あ、またでた、”等”。トウトウ。
a0116387_14154116.gif


続きはこちら >>>>>>
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-18 14:25 | 家づくり
電話。
めずらしく電話が多い日。

保険屋さん。
a0116387_1546145.gif

地元の銀行。
a0116387_15462049.gif

以前住宅ローン相談会に行ったのでそのフォロー。

で、個人的につらかった電話は…。

続きを読む>>>>>>
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-17 15:54 | 家づくり
三河材で補助金あります。
材料検査のとき、新城で撮った写真より問題。
これはスギとヒノキ。
さあ、どちらがスギでしょうか?
a0116387_647761.jpg


続きを読む
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-15 06:52 | 家づくり
3人目。
うちは娘二人。夫は当然ながらムスコをほしがる。
もともと夫は「最低三人。」という言葉を結婚当初からいっていた。
わたしは聞き流していたが、ずっと言い続けているので
本当に3人目がやってくるのでは?
という気にもなってくる。
家を建てて、引渡しをうけたら住宅ローンの返済開始。
お金のことを考えると、
「子供、3人目は無理かなー。」とわたし一人であきらめムード。

でもね、このまえ、保育園の帰り道に
a0116387_1351748.gif

a0116387_1352424.gif

「おかあさんのおなかの中になにかいるよー。」
そんな娘の発言に戸惑う主婦A!!
…だって、幼い子供は妊娠した女性がわかるっていいません?
性別を当てる子もいるって。
どどどどど、、、どうしよう?年子ちゃん?
「なにがいるのー?」恐る恐る聞いてみる。
すると
a0116387_1310022.gif

なんだ、節分ネタか。
ちなみに娘にいるオニは泣き虫オニさんらしいです。
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-05 13:14 | 家づくり