タグ:お金のこと ( 37 ) タグの人気記事
自分で登記 その1 登記ってナンゾヤ?
「登記?」
去年の冬、住宅ローンの様子をよそ様のおうちブログで調べていたら
必ずでてくる”登記”という文字。
どうやら建築後半戦には必須の様子。
それまでわたしたちの建築過程では登記にふれることがなかったので
「登記ってナンゾヤ?」って
なんとなくモヤモヤとしたものを持っていた。

なんだかこのモヤモヤを解決しなければいけないような気がしたのは
どこかのブログで
住宅ローンの審査にとおっているのに、
ハウスメーカーが”請負金の全額入金が完了しないと登記に協力しない”
というのでしかたなくつなぎ融資をすることになった。
また手数料とか余計にお金がかかる~~~。

といった旨の文章を読んだから。
??どうしてハウスメーカーが登記に関係するのかしら?つなぎ融資ってなに?
住宅ローンと登記ってどーゆー関係なのかしら?
そんな疑問を持ちつつ図書館で登記の本を読んでみたけれど、
分からずじまいで終わった。

で、建設は進み、春。
「自分で登記をすると節約できる」というインターネットの情報を頼りに
登記相談にいって、自分で登記することを決意。
そして登記した結果、わたしなりに見えた図式がこれ↓
a0116387_559978.gif

・工務店(建てた人)
・施主(建ててと依頼した人、所有者になる人)
・法務局(土地や建物の登記簿を管理している役所)
・銀行
・検査機関(いわゆるイーホームズみたいな会社。)
・市役所(税務課)

入り組んでますなぁ。
流れとしては以下の1、2、3の順。

1.赤矢印は表題登記のときに必要なもの、
  最初は表題登記から。
  建物がどこそこににこーゆー原因で
  こーゆー状態で発生したよ、ということを申請します。
  赤ちゃんの出生届けに似てる。

2.黄色は所有権保存のとき必要。
  表題登記では所有権まで主張できない。
  これを申請して、はじめて家屋の権利書というものができあがる。

3.青はローンを組むとき銀行に持っていくもの。
  ローン締結のために必要な書類や
  司法書士さんが抵当権をつけるために必要なものを一式銀行に預けます。

この色つき矢印の部分は、書類は自動で流れないですから。
すべて集めて、もって行くんですよ!

工務店(建てる人・ハウスメーカーなど)が確認済書を持っているので
これを出してもらわないと登記がスタートできないって、
なんとなく図からわかりますでしょうか?
ローンするにも確認済書はおそらく必須、
場合によっては検査済み書を必要らしい。

登記の流れとしては、
最後にローンの必須項目である
”土地・建物に第一位抵当権をつける”こと、
つまり抵当権設定登記でおわる。
抵当権設定はさすがに自分ではできないらしい。第三者への委任が必要。
銀行の利益にかかわるものですからねぇ。
となると、銀行に出入りしている固定の司法書士さんか、
銀行によってはこちらが司法書士さんを指定できたりする。

抵当と聞くと、「理由」という宮部みゆきの小説を思い出す。
事件の舞台はある東京の豪華マンション。
住人がローンの支払いに苦しみ、ついに銀行にマンションを差し押さえられる。
そこへ、とある一般人が裁判所の競売でそのマンション物件を落札、
しかし、その物件には住人ではない、見知らぬ人間が住んでいた…。
この小説のテーマは強制執行なんですが、
住宅ローンを組もうとしていたわたしが気になったのは差し押さえるところ。
銀行が差し押さえる、っていうけれど、流れとしては、
登記に銀行が抵当権をつけてあって
それを根拠に”この人ローン払わないから競売にかけたい”っていう申し立てを
裁判所にするんだー、って思ったものだ。
銀行とローン組んだ人の2者でやりとりしているのかと思ったけど違った。
裁判所というところは登記の記載内容を非常に重要視するらしい。
登記に抵当権がついてなければ差し押さえできないんだぁ。
だから、
”この物件はこーゆーもので、
 どこどこに住んでいるおんぶさん所有のものですよ”と
ちゃんとした状態にしてから抵当権をつけるんだねぇ。

ということで、登記をちゃんとするというのは
銀行がいざというとき確実に差し押さえていただくためにするもの?!
いやいや、仮にローン組まなくていい人だったとしても
私たちが死んだ後相続問題になって、子供らが
「あーーー??!登記してないのーーーー?!」となるとややこしいので
やっぱりしなくちゃねぇ。

あくまで私の個人的解釈に基づいた登記の説明でした。
この記事間違いがあったら教えてくださいねぇ。

図、小さかったのでまた時間があるときに大きめにリサイズして
載せなおします~~。

↓↓参考になりましたらクリック!

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-01 06:59 | 家づくり
給与明細
25日。給料日。
夫の給与明細がカウンターにあったので
銀行入金額をみたら、金額がいつもより増えてる!!
a0116387_6101244.gif

このご時勢、このタイミング。なんで?!
明細をじろじろみたら、
今月から通勤経路切り替えに伴い交通費の支給があったから。
なーんだ。昇給じゃないのね。
自転車通勤から電車通勤になった夫。
定期代金を半年分一括払いする会社なのでかなりの金額がどーんと入ってきてる。
「家計口座にはいっちゃったから、ちゃんと小遣いとして支給してね。」
と警戒する夫でした。

そして、このまえ住宅ローンの融資実行を済ませた銀行から
”今後の住宅ローン支払い予定と支払い残高”のお手紙があった。
給与日にこんなもんおくってくるなんて、ワザとですか?!



[PR]
by onbuusagi | 2009-06-26 06:11 | 家づくり
家具の処分
この前、リサイクルショップ屋さんに
家具引き取りの見積もりをしてもらった。
新居に作りつけ家具があるなどの関係で
処分予定はダイニングセット、キッチンワゴン、下駄箱
ランドリーラックなどなど大型組み立て家具が目白押し。
引越しやサンに引き取ってもらうとすると、
処分代がかなりかかってしまう。
それならば、と
以前に買い取ってもらったり買ったことのあるリサイクル屋さんで
買い取れないか、または引き取れないか見てもらうことに。
で、その結果がこちら!

ダイニングセット(5年もの) 1,000円
キッチンワゴン         0円
ランドリーラック         0円
下駄箱              1,000円
ガスコンロ            -1,000円
a0116387_622431.gif

おお!意外に引き取ってもらえるのね!
ガスコンロが有料で引き取る形だけれど
ダイニングセットと下駄箱に値がついたので
このままお任せしてもいいくらい!!
下駄箱なんて、上にかなり大きな傷がついてるけれど値がつくなんて。
ランドリーラックはベルメゾンで売っていた木製のもので、
女性に人気がありそうだし値がつくのでは?
と期待していたけど0円。
ホントわからないものですね。

その他気になったものも見積もってもらった。

25型ブラウン管テレビ(10年もの)    -4,000円
加湿器2機(新品と中古品)    0円
エアコン(取り外し済み 8年もの)   -3,000円

家電は古いこともあって、かなりの引き取り料が必要みたい。
これだったら家電屋さん経由で新品をもってきてもらったのと同時に
リサイクルしようかな?
謎のエコポイント手続きに必要みたいだし。

よしこれで、引越しやサン処分はなしになる!
2万円計上されてた処分料、なしになるわー!


↓↓↓出費抑えられてうれしい!!↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-28 06:09 | 家づくり
金消契約
これなんて読む?
a0116387_5354859.gif

住宅ローンで仮審査、本申し込みときて、
さらに最終段階で行うものを金消契約というそうな。
これからすべてのお金が消えていきそうなとっても素敵な字面。
わたしはコレをずっと、、、
a0116387_536616.gif

キンケシ契約と読んでいた。

でも、この前銀行の方とお話していたら
a0116387_5373788.gif

キンショウ契約だったらしい。

さらば筋肉マンワールド。

80年代に少年だったヒトならこのネタわかるはず。
わかったらワンクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-27 05:39 | 家づくり
家が建ちはじめると、よく行くようになったところ。
家が建ち始める。
すると、とある施設にすいこまれるようになった夫。
さて、どこでしょーか??



それは家電屋さん。
a0116387_625256.jpg

TV売り場です。
毎週土曜日現場をみて帰るとき
スーパーにかい出しによるのですが
併設されている家電屋さんをみるとフラフラと…。
何回か売り場でTVをみて、
「う~~ん、42型だね。やっぱり。」と決意を固める夫。
37型のほうが小さくてエコっぽいのに、と対抗してみても
どうしても決意がかわらないよう。
それに、TVを購入するとアンテナ工事が安くできる、ということもあって、
電気屋さんで購入することに。
で、5月ごろから「これは!」と思う機種は
店員さんに情報を聞いたりして
大きさ以外にどんな特徴があるか確認していってた。
そして、先週、エコポイントがはじまった頃、
とある機種の購入を決意!
エアコンと一緒に買ったらお値段がんばります、ということで
話をすすめてみたら、
a0116387_63869.gif

「あわせて40万円~~~~?!」
ありー??そんなにかかるーーー??

商品価格はこちらの心積りで大きくも小さくもなるが
工事の金額はどうでるか分からない。
そこで、今週末に工事の見積もりをしてもらったところ

テレビ  42型  15万(長期保証付)
アンテナ工事   約5万円(配線をまわす工事が必要。)
エアコン 14畳  13万(去年のモデル。長期保証付)
エアコン工事    5万円(配管が長く、養生や穴あけ工事が必要なのでかなり高め)

合計 38万円。

TVにはエコポイントがついてくるらしいが
まだなにに使えるか分からないものだから、値引きには見えない。
やっぱり40万ぐらいかかるのかぁ。高い…。

家に帰って、
年始に自分で作成した諸経費予想計算表のエクセルを開いたら、
エアコン・TVで40万円かかると書き込まれていた。
4ヶ月前の自分のほうが金銭感覚しっかりしていたようだ。

諸経費用に分けておいた預金、足りるかしら…。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-25 05:50 | 家づくり
精算金
施主検査のときに工務店から精算金の報告がありましたので
その様子を四コマ風に。
a0116387_5574037.gif

a0116387_5575098.gif
a0116387_5575612.gif
a0116387_558281.gif

工事の中頃に、経過として金額の報告があった。
そのときは県産材補助金のマイナスが表示されてなかったので
今回「補助金があって10万円マイナスです」って言われてたときは
ほんとにうれしかった!
それからもちょこっと頼んだり、やめたりで、
補助金の10万より追加金額が若干でてしまった。
結局2万円ちょっと。
やめたといっても、
食器棚の引き出し造作を少なくしたり
洗面台のメーカーを切り替えたりした、くらいかなぁ?
外の立水栓も施主支給に切り替えて、
工務店の見積もり上から消えても
結局他のところに直接払っているわけだし。
いろいろお金、かかりますねー。

それに、今回の金額よりもっと高い植栽費の請求が待っている。。
頼んだのだから払うのは当然だけれど、気が重い…。


↓↓↓↓↓出費に苦しむ施主の妻にワンクリック↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-22 06:00 | 家づくり
トータル金額を知りたい!
「どれくらいお金かかりますか?」と聞いて
「●万円くらいですかね?」とくる。
さて、●万円はどこの数字をさしている?
わたしは商品代、取り付け費、経費、消費税含めた
トータル金額が知りたい!
でも答えで返ってくる数字はちょっと違うような。

例えば、営業さんにこっちの予算を伝えると、
必ず税抜きとして数字をとらえてる。
建物のときも例えば「建物予算2000万円で!」と伝えると、
2185万円くらいのイメージで出てくる。
しっかり税抜きになっていた。そして端数はオーバーぎみ。
となると、最初のやりとりで返ってきた答えを逆パターンで考えると、
税抜き金額には間違いなく、さらには下のほうの数字を丸めてある可能性大。
諸経費や消費税はまた別にかかる、という心積もりぐらいしておけば
見積もりがでたときに、合計金額を見て
「ええーーー!!違うじゃないーーー!!」
っていう可能性が低くなる。
a0116387_4295039.gif

別にこれは今回の営業さんだけに限らず、
あちこちのホームメーカーさんでプランを依頼したときも
こちらがなにもいわなければ、予算は”税抜き”で勘定されている。
だって、予算2000万だったら100万円も違ってきますからね。
しかもお金をかけたほうがプランが魅力的に見えたりする。
でもね、営業さんを責めない。だって、そーゆー商売だから。
憎く思うのは消費税のほう。
この税金分もローンしなきゃいけないって思うと憎さ倍増。

お金のことで、ちゃっかり予算内におさめてほしいのであれば
「税込み、諸経費込みで!」と最初から伝えるべき!!
特に、予算が”絶対”の存在ならばなおさらです。
もし税金分オーバーしてたときの減額調整作業、大変だよー。
たった100万、されど100万。

この「税込み、諸経費込みで!」という宣言をだすのは
わたしとしてはなぜか言いだしにくいことだったりする。
どうしてでしょうねぇ。
ほら、前もやっぱり税込みっていえなかったし。
今思えば、ちゃんと伝えたほうがよかったなぁ。ああああ。


一日ワンクリック。お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


毎日クリック数見てます。
押してくださる方がちょっぴり増えてうれしいです!
[PR]
by onbuusagi | 2009-05-13 04:21
見積もりが高い!
以前ちょこっと書いた植栽計画の続きです。

もともと契約前に造園のプランを提案していただいてたものの
請負契約は結ばなかったわたしたち。
建築中のお隣さんなどの様子をうかがってから、
改めて打ち合わせしましょう、ということになっていた。
そして、4月に造園プランを練り直しての打ち合わせ。
現場で、「あちらには常緑の木。こちらには落葉。」と
植栽プランと木の写真資料を見つつ、
室内開口部からどんな風にみえるかとか確認しながらすすめる。
最初の造園プランでは
”シンボルツリー”と呼ぶような大きな木が3本書き込まれていたけれど、
今度のプランでは2本に変更。
その代わり、アプローチ付近に緑をふやしたり
お隣さんのおうちの窓開口部付近に、
身長よりちょっと高いぐらいの木をかなり増やしている。
木の種類はわたしの希望通り、小さな花や実がなるものが多いセレクト。
夫の希望である「果実のなる木」はプラン上見事に切り捨てられてしまった。
当の夫は気にしていないよう。
いや、気づいていない、のか。
「へー、あの窓から緑がみえると確かにいいですねぇ。」と感心すらしている。
わたしはお庭のことはよくわからない。
ひたすら水遣りのことが気になって、その質問をしきりとする。
あああ、そんなに植えて~~。夏場大変だよ~~。
わたしはそんな風にプランをみていたけれど、
夫がプランを気に入ったようだったので、
この内容で見積もりをだしてもらうことに。
「木の本数が増えているようですが、前のプランのときと金額はいっしょですか?」
とわたしが確認すると、
「うーん、ちょっと高くなってると思います。5万円くらい、、、高くなるかなぁ?」
そうか、高くなるのか、、、。それはちょっとがっかり。
でもこれがベストなプランらしいので、5万円高くなるという心積もりはして
見積もりがでるのを待つことに。

そして、見積もりがでた。
a0116387_4485583.gif

メール添付の見積もりPDFを見た感想がこれ。
今、住宅ローンで借りる金額を確定している頃。
工務店にはらう金額はこれで、手持ち現金はこれだけ、
残り●万円で引越し、家電、ローン、その他イロイロやるのよ!と決めている。
そこで10万以上違ってきたら、これは私にとって大問題。怒りたくもなる。
「いやー、目隠しのため高さがある木をいれようとしたら
 価格も高くなってしまいましたねぇ。」と営業さん。
怒ったわたしに少しだけひるんだものの、いつものとおりイロイロ説明する。
「ベストなプランですしねぇ。」
おまけに、最初メールでこちらが言った
”ベスト”を逆手にとられる。くそぉ。
金額でずっともめてもしょうがないので、その後見積もり内容の確認。
あの木はどーだとか、この木は必要かとか
勝手口あたりは西日がかなり差し込んでいたが
日を遮るためなにか植えてみたいとおもってるとか。
そんな話をしているうちにだんだん落ち着いてくる。
筋書きとしては、やはり今のプランがよいような。
しかし、植栽にかけるお金をそんなに増やせない。
この話の流れだと、
全体的にボリュームダウンして金額を下げるしかない。
あらかじめ、夫とも
「見積もりの金額が高かったのよー。
 詳細確認して、でてる内容に問題なかったら、
 金額を再度指定して、プランを練り直してもらおうか」と話していた。
a0116387_4491989.gif

「じゃあ、こちらでこれをやめてとか決めるのは難しいので
 合計●万円になるよう調整していただけますか?」と夫と決めていた金額で依頼。
「はい、了解しました。」のあとに続いたこの言葉。
a0116387_4494322.gif

税抜きのほうがもちろん高くなるのだけれど。
、、、、、負けた気がした。


なぐさめクリックお願いします。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ということで、完成見学会の案内についてる図より
植栽量が変わりました。
一部バッサリなくなったけれど、大事なところは残って、
まあまあのボリュームダウン案をだしていただけました。
よかった、よかった。
[PR]
by onbuusagi | 2009-05-08 04:58 | 家づくり
ハンコおしたーい!
春のある日。
わたしが書類にはんこをおしていると、
それを見た娘が「わたしもハンコおしたーい!」
a0116387_451633.gif

ハンコを押していたのは、住宅ローン仮審査申し込みの書類。
もちろん押させるわけにはいきません。
押したいなら、チューリップとかお星様とか
そんなんを画用紙にお好きなだけどーぞ。

ホントは借金する書類にハンコ押したくない。
でも、こればっかりは借金しないと
30代でイエを持つのはムリ。
ということで、するっきゃないのさ。

もちろんこれ以上の借金はしたくないという決意をこめて。


どこに仮審査出したとかの話題は
また別記事にしまーす。
↓こっちはバンバン押してね!↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-08 04:08 | 家づくり
保留地の固定資産税
固定資産税ネタをもう少し。

我が家が保留地組合から土地を購入したのはもう2年前。
保留地だとね、
土地を保有してても固定資産税かからないんですよ!!
法務局に土地の登記がないからかしら?
これが理由だったかは忘れましたが、保留地は固定資産税フリー。
よって、土地は決まったから
次は家作りの勉強とメーカー探しね、ということが割合ゆっくりできる。
これは、保留地購入のメリットだね!
保留地に住宅建てちゃうと、
土地の分の固定資産税、かかってくるんだったかなぁ?
気になる方は調べてくださいね。

さて、ゆっくりおうち巡り、、、と思っていたけれど、
そうはいかなかった。
というのも、予想外に、保留地解散の予定が早くにたっちゃったから。
土地を購入して2年目には、
まだ保留地の状態なのに
”固定資産税払え”の納付書が!!
おたくの保留地組合、年末には解散でしょ?
解散すると、仮換地して、登記が整うから、あなたのものになるでしょ?
じゃあ、払って、みたいな。
あああ、区役所はなんでうちが保留地もってるって知ってるの?
どうしてこうやって納付書が郵便でくるのさ。
都市公団め(保留地整備をすすめているところ)、
保有名簿を区役所へ送ったなーーーーー!
草が生えた、住んでもいないあの土地にお金を払うなんて、、。
保留地の状態が長かったら、ずっと税金フリーだったのにぃ。

そういうわけで、今回土地の分だけ納付は2回目。
土地の分だけで納付というのは、今回が最後。
来年からは家屋分も追加で納付です。
どうなることやら。
4月は、自動車保険の更新、車検もあるので、
かなりの金額が動く月。
憂鬱です。。。



a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-18 05:27 | 家づくり