タグ:お金のこと ( 37 ) タグの人気記事
固定資産税徴収
a0116387_7271848.jpg

やっと子供の新入学準備が終わったところに

この仕打ちかよ~~~~!!

固定資産税のお知らせ。

4月はなにかと物入りだっていうのにさ~~~~!!
払えというのか、払えというのか。
10万を超える金額を、
あんた家あるよね、という理由で払えというのか!!

徴収額は
「地方都市で標準的な一戸建てなら土地・家屋合わせて12万円。」
どこで読んだかみたかさっぱり忘れたけど、
そう思い込んでいたワタシ。
まさにそれとニアピンな数字が振込用紙に記載されていた。
しかし!!

予想と違っていたのは…!!

12万から最初3年間減免がはいって

もっと安くなると思ってたのに



減免後 12万!!

3年後には20万ぐらいになるらしいです。

うへぇ。


↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



朝っぱらからNHK教育テレビの
忘れ物撲滅委員会に見入ってしまった。なんだ、このノリ。
好きなんだけど。
6時55分にチャンネルを”教育テレビ”にしてみてね!
[PR]
by onbuusagi | 2010-04-22 07:26 | 家づくり
光熱費の変化
ピンポーン!インターホンが鳴る。
平日の来客といえば、セールスか宗教の勧誘と決まっている。
うつろな気分でインターホンの画面に向かおうとすると
お義母さんがでてくれた。
少し話し込んでから帰ってくる。
一体なににつかまっちゃったのかしら、と聞いてみたら
「水道の検針のヒトやったんやけどね。」とのこと。
検針はいつも勝手にみてポストに票をいれてくれるはず。
「なにか検針の邪魔になるものが置いてあったんでしょうか。」と聞くと、
「ううん、違うの。
 使用量が多くなったから
 なにかお変わりありませんかって。」
検針票を見せてもらうと、、、
a0116387_10282048.jpg

先回の2倍近く!ええ~~~?!!
料金も9千円台に。毎回5千円台で済んでたのに~~~。
検針のヒトは漏水してるかもしれないと思って声を掛けてくれたらしい。
お義母さんも驚きつつ、
「人数が5人になりましたっていったら、
 ああ、じゃあ、そんなもんですね、いわはったわ。」
納得したのか、検針のヒトは帰っていったらしい。
10月半ばから5人暮らし。
11月からは赤ちゃんが加わり6人に。
自炊が増え、沐浴のため別途お湯を使ったり、
ワタシも産後お風呂に入れずシャワーだったりで
水の使用量は増えている。
「トイレの回数が増えたからじゃない~?」とお義母さん。
確かに、トイレの回数も増えている。
わたしも妊婦のときは膀胱が押されるカンジがあって
トイレばっかいってたもんなぁ。
11月からは1歳の娘が「トイレに座る!」といいだす始末。
ううむ、トイレかな~~~~?

他の光熱費はどうかというと、
ガスは5000円くらい、電気代も8000円くらい、
今まで経験したことのある数字ばかりでびっくりするものではなかった。
水道代だけ何故こんなにあがったのか、
ちょっとひっかかってます。
とにかく今はトイレの回数増加説が一番有力、といったところです。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


他のおうちはどうなのかしら、と調べてみたけれど、
ちょっとみたところでは水道代は地域差がかなりあって
金額ベースでは話が違っちゃう.
また情報探してみます。
[PR]
by onbuusagi | 2009-12-10 10:29 | 家づくり
住宅ローンの書類
ALLabout の「住宅ローン減税」確定申告09年 で
必要な書類一覧を読んでて思い出した。

住宅ローンの申し込みにはいろんな書類が必要だった。
書類のコピーじゃなく、原本だったり、
「2週間以内に発行されたもの」だったり。
それらを集めようにも、
夫婦ともシゴトをしてる身で、かつ自分で登記なんかしてたせいもあって
書類を金融機関提出日に全部そろえることができなかった。
「後日提出で大丈夫ですよ。」といわれたものの
a0116387_14151375.gif

「会議だらけで昼ごはん食べる時間がないほど忙しい。」という夫が
合間をぬって、会社近くにある銀行まで走ってもっていく羽目に。

銀行にもっていくはいいが、
a0116387_14152248.jpg

すぐ復路ダッシュ。いくだけで精一杯。

このとき集めた書類と
年末調整で住宅ローン控除に必要な書類がダブりそうな予感が。
会社の年末調整に
残高証明書一枚提出で住宅ローン控除設定完了!になるとおもってたのに
なんだか面倒なカンジがプンプンと。
書類、書類って、金融機関に見せてるんだから、
残高証明書だけでいいじゃんー、とすねたくなる。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


先日書いた残高証明書ですが、
わたしたちが利用した金融機関に電話してみたところ
今年ローン組んだハジメテ組さんには
確定申告にあわせて1月末ぐらいに届くらしいです。
中途半端な独り言記事にコメントいただきまして、
ありがとうございました!
[PR]
by onbuusagi | 2009-12-07 14:19 | 家づくり
住宅ローン控除 残高証明書

毎度お久しぶりでございます。

日中はトイレトレーニングにはいった1歳の子供と
赤ちゃんの世話に振り回されて
夜中は夜鳴きやら布団を子供や夫に取られるやらで起きなきゃなんないし、
なんだか忙しい毎日です。

そうはいっても、今年は新築入居1年目。
住宅ローン控除の手続きは逃したくないのですが

年末残高証明書 ってなんですか?

もう郵送で到着してます?

10月ぐらいにきてた返済予定のお知らせ、のことだったのかしら。

再発行はめんどくさそうだし、まずいことになったなぁ。



↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-12-02 06:34 | 家づくり
住宅ローンのセミナー&相談会
昨日、地下鉄のつり革広告をみてたら
FPと楽しく学ぶすまい・るセミナー&相談会
なるものを発見。
a0116387_4331038.gif

フラット35でおなじみの住宅金融支援機構主催です。
託児もついてる。
第2部にFPさんに相談する機会もありそう。(限定数)
気になる方はどうぞ。

もう過去のことになるけれど、
どの住宅ローンを選ぶかは大きな悩みどころのひとつだった。
銀行にいっても、今の収入を基本と考えるところが多い。
返済がどれだけ年収に占めるか。
年収負担率だっけ?返済負担率だっけ?
「20%だから大丈夫ですよー。」
「23%。うーん、できないこともないかぁ。」みたいな。
将来の支出がどれだけ増えるか、とか未来を想定してはくれない。
ただ、対応してくれたヒトによって
違った角度のことを教えてくれることはあった。
いろんなヒトの話を聞くことは大事。

今回のFPさんが所属されている会社のホームページをみると(FP相談センター
実際相談するとなったら一万円以上かかる、、、のかな?
出産費用のとりおき方、失敗したかなぁ、
家族も増えたしなぁ、
親族の保険屋さんにはいろいろ保険すすめられるし、
一体どうなんだろう?と思っている今、
一度FPさんにライフプランを見据えたお金計画の相談をしてみたい。
住宅ローン借りる前だったら、このセミナー参加しただろうな。
借りてないフリしていってみる?
開催日が10月18日では出産予定日○日前だからねー。危険、危険。

もう秋。年末~3月までは引渡しが多い時期だから
この頃から住宅ローンの検討を始める方、多いんでしょうね。
フラット35のローン相談会開催予定をみると、
東海地区以外でも開催予定がいっぱい!
後悔がないようがんばってください!


↓↓バナーワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-16 04:35 | 家づくり
秋のインテリア整備?
秋は台風シーズン。
今回の台風、いつの間にか名古屋からはそれていたようですね。
ヨカッタ、ヨカッタ。

で、我が家といえば、
今年の秋には、とある方がもうすぐやってきます。
出産でやってくるニューベビー?
それもあるけれど、、
だって、、、だって、、出産するとなったら
a0116387_5153315.gif

夫と子供の面倒を見にお義母さまがやってくる!!
もうそろそろ家の中を整理しなきゃいけない。

20センチも足らないカーテンをリビングに吊り下げている、とか
キッチンの資源ゴミ用ゴミバコがなく、ゴミ袋のまま保管している、とか
カウンターテーブルに椅子がないから、子供が立ったまま絵を描いてる、とか
収納仕切りがなく、本倒れまくりでぐちゃぐちゃとか、
カウンターの上には常にモノが出しっぱなしとか
2階には、1つダンボールおきっぱなし、とか
洗濯物いれにしたメイズバスケット(編んだカゴみたいなもの)がつぶれてる、とか
いろいろありますわよ、ええ。

手をつけるならやっぱキッチンまわりからかなぁ?
それより新しい赤ちゃんのベビーベッドと布団もなんとかしなきゃねぇ。
ベビーベッドなんて今まで買わなくても何とかすんだけど
今度は小さい赤ちゃんが子供らのおもちゃにならないよう囲いが必要でしょう。
いろいろ買うか借りるかなんですが、お金かかる。
預金がさびしいのに。この前繰上げ返済しすぎたかしら。ぐすん。

インテリア出費は「そのうち買えばいっか。」と抑えることができるけど、
赤ちゃん用品はどうしてもかかるときがある。
出産を考えてる、もうそろそろまた、、なんていう場合は
貯金をある程度もちつつ
住宅ローン組んだり返したりしなきゃいけないですね。


↓↓↓バナークリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-10 05:18 | 家づくり
繰り上げ返済と人生について考えた
ボーナスシーズンには「必ず繰り上げ返済を!」の予定で組んだ住宅ローン。
今回は初めての繰上げ返済。
面倒なことはまだ借りタテで熱のさめないうちにやっとかないと!
、、、と意気込みは立派ですが
預金をローン返済口座に移動させると、ちょっと悲しみがこみあげる。

そういえば、繰り上げ返済って確か2種類あるんだよなぁ。
期間短縮型と返済額軽減型。
こちらの  繰り上げ返済をすると、どのくらいトクするの? を読み返す。
私たちは”期間短縮型”で返せばよさそう。
記事の中には、「教育費のかかる時期は返済軽減型がいいよね。」とある。
子供の教育費って私たちが何歳のときに
ドカン!とかかってくるのかしら。
返済のペースを考えるのに重要よねー。
子供が小学生ぐらいのときはちょっとした旅行にも行きたいしー、
上の子が大学入学、するかどうかは別として
もしすると仮定したら、それまでに返済のメドつけないと、
その後しんどそう。

で、返済予定と自分たち家族の年齢をエクセルの表で並べてみた。
a0116387_839836.gif

返済予定の列は恥ずかしいので非公開、
家族の年齢だけを画像にしてみました。
うっ、私が39歳のときにやっと下の子が保育園から小学生にあがるの?
50歳のとき上の子が社会人で、高校生の娘もいるの?!
まったく気づかなかった、、、。
夫が50歳になると、娘たちは大学生、高校生、中学生になっている。
58歳には子が全員社会人、養育完了。
一人ぐらい結婚しててもいい頃かしら。

こーゆーことって住宅ローン組む前にやっとくことなんだよねぇ。
○年で返済したい!とか、○才までに返済したいとは考えてたけど
そのときの家族の年齢は詳しく考えてなかったです、、、。
収入、景気は不確定だけど、家族の年齢推移は確定している。
なかなかおもしろいので、皆さんもゼヒどうぞ!


↓↓↓赤ちゃんにはわかんないよね。↓↓↓↓↓


ワンクリックお願いします。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-01 08:45
残高増えたが、、、。
通帳記入にいったら残高が増えていた。
a0116387_5551078.gif

そう、ボーナスがでたのだ。
今年はでるが、来年は分からないといわれているボーナス。
でもやっぱり出ればうれしい。
使い道を考えつつ家に着いたら、郵便受けにはまた、、
a0116387_5551898.jpg

銀行から”住宅ローン支払い残高通知書”が届いてた。
まだ○千万残高があると載っている。
通帳の残高増えた分なんてほんの些細なモノのように見えてきて、、、
悲しい。

思うに、ボーナス払いを設定している人向けに
「あなた次回こんだけ払うのよ。使いすぎないでね。」
という通知をしたいのでしょうか。
ボーナス払いを設定していない我が家にまで通知書がくるなんて。
毎回ボーナス時期にこの通知書がくると思うと、なんだか憂鬱。

↓↓バナーもブルーに。↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-24 06:00 | 家づくり
残高減少
7月のとある週末。
財布の現金が少なくなったのでATMにおろしに行くと、、、
最後に表示される残高には、自分の予想と違う金額が。
す、、、少なくない?
もう一度残高を表示すると、、、やっぱりなにか少ない。
ガクッと少なくなってる?!
ええーーーー?!どーしてーーー?!
なにか使ったかしらーーーー?!

TVを買ったときの請求は今頃あるとおもうけれど
それよりもうんと多い金額が足らない。
預金を振り込み手数料無料の新生銀行にまわすことがあるので
オンラインで新生銀行の口座状況を確認したら
それらしき入金なし。
ええーーーーー?!なんだったかしらーーーー??

そして、月曜日。
通帳記入にいって確認すると、、
a0116387_638644.jpg

そして浮かび上がった”すっかり忘れた出費たち”。

・TV(16万)
・木部塗装のオイル代(2万~3万くらい?)
・物干し金具ホスクリーン(2万~3万くらい?)
・自動車保険&自動車税(10万くらい)
・抵当権をつけてくださった司法書士さんへの報酬(約5万)

TVのほかに、20万ぐらい出費していた。
施主支給品購入で楽天カード使ったけれど、
支払いまでには使ったこと忘れちゃうのよね。心臓に悪い。
それと、自動車関係の出費は毎年あるのに
この建築出費ラッシュの混乱ですっかり存在を忘れてしまって、、、。
家計簿つける人にならないと。

↓↓こんな出費ラッシュは多分人生最後、と思いたい。↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-21 06:41 | 家づくり
はじめてのガス代請求
一戸建てになると光熱費があがる。
そう聞いていて、「どれくらいあがるのかしら?!」とドキドキしてたんです。
昨日、郵便受けを覗いたら”ガス使用量のおしらせ”の紙っぺらが。
ガスといえば、お風呂は大きくなったし、食器洗い洗浄機使ってるし、
夫は夏になっても相変わらず手洗いでお湯使うしで
それなりに値上がりの要素はある。
結果は…!

3,985円

先月まで5,000円代だったので、うれし~~~!!
値段が下がったのは、冬にガス暖房をつかっていたわけではなく、
おそらく食洗機の効果。
わたしは主婦湿疹もちで、特に冬の手あれに悩まされ、
ひどいときは右手に軟膏をたっぷりぬって包帯をまいていたほど。
洗剤を変えたりして、ようやく指のまたが荒れる程度におさまったものの
やっぱり手あれはつらい。
そこでいろいろ試した結果、今年の冬からは
洗剤なし、お湯をかなり使いながら食器洗いをするようになってたんです。
食洗機になれば、お湯を循環させるから
ちょっとはガス代減ってくれるかなぁ??とかすかに期待してたんですが
1000円以上減るなんて!

お湯たっぷり使った食器手洗いをしていなかった
前年同月のガス代を調べてみたら4106円。
一戸建てのほうが、むしろ安くなってる?
あっ、、、去年はお昼仕事に出ずに赤ちゃん育ててたから
家で3食ちゃんと料理してたよね。
今はお昼仕事で2食か1食しか料理しないから、
やっぱり一戸建てのほうが高い、ということかしら。

いやまて、さらに少し安くなる可能性が!
それは東邦ガスのエコジョーズ割引が8月から適応になるから!
エコキュートの潜熱回収、熱効率アップ効果でガス代がさがることは
まったく期待していないんですが、
エコジョーズ割引の申請をだしたから、料金が3%安くなるらしい。
3000円代をキープできればす・て・き!


↓↓↓電気代は確実に増えてるだろうからガスだけでも!↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-04 08:32 | 家づくり