お久しぶりです。結露してますか?
無事出産終えました!

先回の記事を書いているとき、
10~15分間隔で陣痛っぽいものを感じていたわたし。
規則的な陣痛になるまでは、、、と我慢してところ
2時間後、”波にのった”らしくおよそ10分間隔に。
5時半ごろ病院にいく決意をし、6時半に入院。
そして7時45分、
”めざましテレビ”から”特ダネ”になる前に出産!
経過時間は最短、貧血なし、血圧正常、出血量少と
過去最高記録の出産でした。
娘の熱が収まってきたので、陣痛もやってきたのでしょう。
けど、子宮口最大時のしんどさは変わらない、、、。
そして後腹は先回より痛い。
ようやく起き上がることが楽になってきましたので
またブログをぼちぼち始めます。

出産翌日の朝。
産院で空気の入れ替えをしようと窓をあけようとしたら
a0116387_1520408.jpg

ガラスに結露が。もうそんな季節なのね。
社宅では毎朝結露してた。
ふいてもふいてもスグ結露していたのを思い出す。
ほっとくとコーキングの部分、かびるんですよねぇ。

退院し、我が家はまだ結露していないのを確認。
ペアガラスだからかしら。

こんなガラスより赤ちゃんの写真をとればいいのに。
ネタばっかさがしてるなぁ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


出産、入院中もどなたかがバナーをクリックしてくれたみたい。
ありがとうございます!
[PR]
# by onbuusagi | 2009-11-05 15:23 | 家づくり
床の香り
床材とインフルエンザのお話。
a0116387_4364458.jpg

娘の熱はあっという間に下がり、
子供ですもの、家の中で力をもてあます毎日。
外出禁止解禁あともう一日!というところで
晩にまた熱があがる。
その熱の上昇がするどくて、楽天家なわたしもさすがに怖くなる。
さらにインターネットで幼児の死亡例なんぞみてしまうと
悪い方向へ考えてしまったり。

発熱を確認してから数時間、
様子をみてみると、氷枕から頭がおちて、床のほうにくっついている。
床がヒンヤリ気持ちいいのかな?
わたしも床に頭を乗せてみた。
ほんの少しだけ冷たくって、そしてかすかにヒノキの香り。
見た目で選んだ床材のヒノキ。
住んでみてからというもの、構造材のスギの香りがとても強くて、
ヒノキの香りを感じたことはなかった。
熱っぽい体に気持ちよさそう。
そういえば、畳のイグサの香りも気持ちいい。
飽きることのない香り。
氷枕に頭を戻さず、このままでもいいかなー、
なんてみてたら
「頭は枕の上!」と夫が戻してしまった。ありゃりゃ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


その後また熱がさがり、また元気な顔をみせた娘。
このままおとなしくしていれば
無事完治までいけそうな予感。
[PR]
# by onbuusagi | 2009-10-27 04:38 | 家づくり
靴渋滞解消法
我が家の玄関の間取り。
a0116387_7404139.gif

この玄関、靴渋滞が起こります。

さて問題です。

どこの部分に発生するでしょうか?

正解は、、、、、
a0116387_7405323.gif

赤い部分。
ちょっと油断すると過密状態。
だって、この場所が上がりかまちへの最短キョリ、
そして茶の間からも最短の場所。
並ぶ靴は夫の水遣り靴、ビジネスシューズ。
ムスメのサンダル、通園靴、、、。
この二人の靴で入り口付近ぐっちゃぐちゃ。
ドアを開けたら靴がいっぱいあって入れない。
はっきり言ってムッっとする瞬間。
わたしは奥のほうで脱ぐようにしているけれど、この二人はお構いなし。
玄関のせい?
イヤイヤ、どんな玄関でも、
出した靴をしまわなかったら渋滞するって。
気遣いひとつでなんとななる問題なのに。
ここはわたしが整理するしかないのね、、、。

最初はチョコチョコやってたけれど
そのうち妊婦特有のデッカイおなかが邪魔になり
整理することを拒否。
そして、お義母さんがやってきたので
また『靴整理』再開するようになりました。

ところが今回からは別の人間も手伝うように。
a0116387_741271.gif

それは下の娘。
自分の靴を保育園の下足箱に自分でしまっている娘。
「イエでもクツをしまうのね。」といわんばかりに
脱いだ靴になんとか手を伸ばして、とって靴箱に入れようとする。
自分の分だけじゃなく、出しっぱなしになっている靴全部。
チョットソレハメイワクなんですが
気遣いのできるオンナになってくれれば、
それはそれでイイカナ。

↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by onbuusagi | 2009-10-25 07:45 | 家づくり
家の中でマスク
今月は大型台風がきて、

ついには
a0116387_8513828.gif

新型インフルエンザもやってきました。
下の娘以外家の中でマスク着用中。

かかったのは上の娘。
小さい子供に一人で部屋にいろといってもムリです。
茶の間に布団をひいてTV三昧。
教育テレビにあわせて踊ってます。
あんなに元気なのにインフルエンザ。当分外出禁止。
学校でも感染者がいたし、近所ですごく流行ってたらしいですからねぇ。

わたしは妊婦ですけど、
栄養、休眠バッチリなのでかかる気配もない。かからない自信がある。
自分の子供がどんな病気になっても看護しますよねぇ。
かえって、免疫がタダでもらえるといいなぁ、と思うぐらい。
とはいっても、産院では新型インフル警戒中。
妊婦のわたしがインフルになったら立ち入り禁止になるのかしら?
それも困るしなぁ。
マスク、手洗い、お茶でうがいなんぞしています。

これでムスメのインフルが治った頃に
小さい赤ちゃんと家に戻れれば
ヒジョーに思い出深い10月として記憶されるんですけど、、。
ますますすることがなくなってしまったワタシです。


↓↓ワンクリックお願いします、、、。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by onbuusagi | 2009-10-24 08:53 | 家づくり
そとん壁のメリット・デメリット
我が家の外壁はそとん壁。火山灰らしいです。
a0116387_10394596.jpg

写真は分かりにくいでしょうが、
ガツガツ塗ってくださっているところ。

ところで、そとん壁って有名なんでしょうか?
わたしは工務店からはじめて聞きました。
メーカーホームページで、
シラスそとん壁のメリットを読むと、

え~~~~~、ホント~~~~?

と疑っていたのは私だけ?

住んでみて、今のところ私個人が感じているデメリットは3点。

1.水分を含む

水分を含むのは、長所ともつながるので
欠点なのかどうかは分かりませんが、とりあえずご紹介。
これはゲリラ豪雨のあとの写真。
a0116387_10381441.jpg

右側がうっすらグレーなのは影じゃなくて水を吸い込んでいるから。
強い横雨で雨水があたったんでしょうね。
そして、2~3日このまま。
白い壁にグレーがいつまでもあるから、最初は不安になりました。
でも、ある日突然白色に戻っていた。水を吐き出したんでしょうね。不思議。

2.もろい

以前台風の時にも書きましたが、もろいです。
硬い衝撃はもちろん、布団が当たっただけでモロモロ落ちる。
引越し初日から子供が壁をけって、モロモロ落とされてしまいました。
我が家はかき落とし仕上げ。
仕上げの塗り方をかえればモロモロ落ちないのかな?

3.泥汚れが落とせない

自然素材って、ホント、”洗えない”ですねぇ。
外構屋さんが養生しわすれたり、子供に泥団子ぶつけられたら悲劇。
泥汚れをこすり落とせないようです。
まだ泥をつけられたことはないですが、
そとん壁近くの水栓で子供が泥水を流しているのを見ながら
ヒヤヒヤしています。
もし、汚れの落とし方ある、ご存知の方は教えてください!

こんなそとん壁ですが、塗り壁の風合いは気に入ってます。
さらに、ほんとに25年間メンテナンスフリーだったら
デメリットも許せるんだけどなー。
今日、Ms建築設計事務所さんのブログ
そとん壁10年後の写真をみました。(ページ下のほうです。)
確かに綺麗。
10年後、「あそこのおうちの壁は他のおうちより綺麗ねー。」
なんていわれてみたいものです。

といっても我が家は旗状地にたつおうちなので
公道から見えないんですけどね!


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by onbuusagi | 2009-10-23 10:44 | 家づくり