朝のオト
朝。子供の支度を手伝っていると、なにやら聞こえてくる音が、、、


コン、コン、コン、、、。

コン、コン、コン、コン、、、。

a0116387_1694388.gif

単調に響く硬い音。

それは、、、、。
a0116387_1610102.gif

夫が髭剃りについたひげを洗面ボールのふちにたたく音。
髭というのは、そっているうちに髭剃りの刃につまって
それが剃り味に影響するもの、なんでしょうか。
陶器のボウルにカミソリをあてて
刃についている髭をせっせと落とす夫。
洗面所を去った後は、
白い洗面ボウルに黒い粉が散らばって、、、ちょっとイヤ。
コンコンコンは髭剃りに必要な動作なのか謎です。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by onbuusagi | 2009-11-25 16:11 | 家づくり
洗面所カウンターの使い道
ご臨終デジカメから最後の画像データを救出してみました。

ミョーに長い、我が家の洗面所カウンター。
設計時夫婦でいろいろ言いたい放題で話し合った結果
1.6メータぐらいの長ーいカウンターを入れることになりました。
使い道としては、洗濯物や浴室の着替えを置くぐらい。
それが今、赤ちゃんがやってきてからは沐浴台に変身。
a0116387_1317583.jpg

a0116387_1319167.jpg


産院の沐浴指導では、立ったまま赤ちゃんをお風呂にいれることができます。
TOTOのページから参考イメージを拾うとコンナカンジ。
a0116387_13184773.gif

赤ちゃんってね、
生まれてから数日間は、お母さんの変わりに看護師さんが沐浴してくれます。
大事な赤ちゃんを預かるんですもの、
看護士さんがウッカリ事故を起こさないよう、
疲れにくい体勢で、お世話をしやすいようになってるように見えました。
家に帰ったらお風呂場にベビーバスおいて
しゃがんで赤ちゃんのお世話をするんですが
この体勢が産後の疲れが抜けない、
骨盤のゆがんだモト妊婦には結構しんどかったりするんです。
沐浴指導のときの、立ったままお世話のほうがやりやすかったな~、
なんて懐かしんでいた。
うん?そうだ!今回の新しい我が家では立ったまま沐浴できるじゃん!
a0116387_13192221.jpg

気持ちいい?

立って沐浴できたのは
体に負担がなくてホントにラクでした。
寒くなってきてからは、洗面所だと寒いかしら、ということで
湯気をこもらせて暖かくしたバスルームで沐浴中。
あともう少しで退院一ヶ月。沐浴も終わりです。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by onbuusagi | 2009-11-22 13:21 | 家づくり
土地選びで夢見てたこと
土地の購入を決めるとき、販売者である保留地組合から
「おすすめポイント」をいくつか聞いたんですが
これはちょっといいかも、と気になっていた点があったんです。
それは

シネコンつきショッピングセンターが建設される、ということ。

ショッピングセンターは自転車でいけるキョリ。
ならば、映画館まで自転車でいけちゃうっていうこと?
子供らを夫に預けてナイトショーいっちゃう?

そんな夢をみつつ土地の購入を決めて数年経過。
ショッピングセンターは華々しく開業したものの
シネコンはなかった…。
ガセだった?
いやいや、建物は追加で建設中の模様。
やっぱりシネコンくるのかしら。
そんな風にヤキモキしていたら、
今日、シネコンが来年3月にオープンするというプレスリリースをみて
やっと一安心。

ちなみにプレスリリースでは住んでいる土地をこんな風に紹介していた。

名古屋市の境界に位置する郊外都市として近年めざましく発展をし、
人口増加率も全国平均を上回るなど、
東海地区の中で最も活気ある商圏を形成しているエリアのひとつです。


そーかー?
買い物も病院も行くのもとてもタイヘンなんですけどねぇ。

ブログたまには更新したいから
↓↓↓お昼寝いっぱいしてね!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


上の子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。。。

真ん中の子は熱をだして風邪ひきさんに。。。

朝から皿割られました。。。

そして、

デジカメ壊されました。。。
ズームがでたままうんともすんとも動きません。
ますますブログの更新が滞りそうです。
[PR]
# by onbuusagi | 2009-11-18 15:59 | 家づくり
コレ、いつ剥がしました?
マンション、一戸建て問わず
新築にお住まいのみなさーーん!!
コレ、いつ剥がしました?
a0116387_1410291.jpg


照明スイッチの保護シール。
”ご使用前におはがしください。”と丁寧な文言があるものの
我が家は結局はりっぱなし。
以前住んでた社宅も、
大規模改修後にこのスイッチに変えたらしく、保護シールもついていた。
入居して3年、剥がさずずっとつけっぱなし。
わたしも夫も、このシールは汚れ防止と思っているフシがあり、、、。
とはいえ、スイッチは手垢で汚れてくる。
拭き掃除のときシールは邪魔だと思いつつ、
この”なんとなくはりっぱなし”がいつまでも続きそうな予感、、、。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by onbuusagi | 2009-11-12 14:11 | 家づくり
なんだあれは?
いくらイラストをかいてもウマくかけない。
もともとうまくないけど、何かいてるのか自分でも分からないエが出来上がる。
なので、写真からネタを拾ってみました。

10月、家の周りをぐるぐる散歩していて気がついた。
a0116387_12263917.jpg

あれー?あの窓、上になんか横線があるなー。
あそこには庇をつけなかったのに。
なんだろう??
近寄ってみると…。
a0116387_12265715.jpg

エアコンの配管!!

窓の上をあんな折れ曲がってついてたんだ!!カッコワル!
なんでまっすぐ下に降りなかったんだろう?!

戻ってみてみると、配管がまっすぐ降りれなかった場所には
ガス給湯器が。
、、、これが邪魔で配管曲がってるのね。
うーん、
エアコンを工務店ではなく電気屋さんに頼んだはいいけれど
ヘンな風についちゃったなぁ。
いや、工務店に頼んでも多分気づかなかったかもしれない。
屋外の配管は夫が電気屋さんと立ち会ってたけど
ほんとにこれしか手がなかったのかしらー。

立面図には建物だけしか書かれていない。
雨どいも書かれていない。
屋外設備や配管も書き込んでみるべきだったとちょっと後悔。


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by onbuusagi | 2009-11-09 12:30 | 家づくり