<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
オイル塗装覚書 その5 施主施工
オイル塗装の覚書も最終回。

覚書、といっても今回は反省点もろもろというべきか。
2回目の塗装のあと、境界線が消えていないのを見て、
夫が「やっぱ頼めばよかったかなー。」としきりにいう。
材料費が3万円ほど。頼むと倍以上かかる。(詳しくは忘れたけど)
このオイル塗装、ホントに綺麗に仕上げようと思ったらタイヘンな作業ですよ。
以下、とある素人夫婦がやった失敗一覧です。

〔失敗、その1〕柱がオイルを吸い上げた 

 マスキングテープをはらずにやったからです。はい。面倒でしたから。
 柱は縦に吸い上げるからちょっとハケがあたるもんなら
 グングンオイルの筋が立ち上っていく。
 幅木は横に繊維が走っているから
 ちょっとハケがあたっても吸い上げ方向が横なので目立たない。
 柱の場合、柱から離れたところでハケをとめても、
 フローリングの溝を伝っていく場合がある!
 そのオイルが柱にあたり、吸い上げたところも。
 夫はそれを「みにくい」と憎んでいる。
 さあ、どうしようかとちょっと考え、
 結果、柱の近くはハケをもっていかない、代わりに雑巾でオイルを薄くのばすように。
 どうしても吸い上げがいやならマスキングテープ貼ったほうがいいのにさ。
 目線が近いくなるところはテープ貼ったんですけどね。

〔失敗、その2〕オイルたまり

 きちんと雑巾でたまったオイルをふき取らないと
 ねちゃねちゃした部分ができてしまう。
 檜は杉に比べてオイルの吸い込みがイマイチ。
 今回は油断したからかできてしまった。

〔失敗、その3〕どこまで塗ればいいか分からない。

 例えば階段。シナのところは塗らないの?
 塗っているうちに迷う部分があった。
 色の差がつくけど、どうしておけばいいのかしら。
 どうすればいいか分からない。

〔失敗、その4〕遠慮しすぎ

 吸い上げ絶対拒否!の夫は
 キッチンの足元あたりとかギリギリまで塗らず。塗ってよ。

〔失敗、その5〕広い面積をどう攻めるか分からない。

 職人さんがやったとしても脱出経路はつくったはず。
 我が家の間取りだとどうすればよかったのかな。

〔失敗、その6〕そもそも塗り方が正しいか分からない。

 ハケでぬって、オイルをふき取る。
 そう説明は受けたけど、実演を見たわけではない私達。
 正しいのかどうか自信がない。

そんなわけで、わたしが今おもう理想のオイル塗装は多分こんなカンジ。

入居前塗装:
 塗装1回目 プロのものを見学&レクチャー受ける&実演指導
 塗装2回目 自分達でやる
        
入居後のメンテ塗装  自分達でやる!

これだね。
砂利敷きだろうがなんだろうが、工事の一部を自分でやるのはすごーーく労力がかかる。
クオリティを求めるならさらにタイヘン!
まとまってきたところでタイミングよく見かけた、i+i 設計事務所さんのブログ記事
施主塗装は大変ですから、単なるコストダウンだけをを目的とするなら、やめた方がいいですが、施主塗装したみなさんをみていると、施主塗装によって、次第に家が自分のものになっていく感覚があるようです。言ってみれば、施主塗装は「家に魂を入れる重要な儀式」なんですね。

わたしは吸い上げとかムラとか気にならない。
むしろ、「これだけできればいいんじゃないー?」ってどちらかというと満足。
でも、夫は自分のものになる感覚どころが、失敗に目をそむける有様。
そーゆーメンバーが家族に一人でもいるのならば、
施主施工は不向きだったということで、、、。

↓↓↓それでも施主施工します?↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-30 05:15 | 家づくり
この紹介文はすごい
リボス塗りのまとめの前に、、、。

blogram(ブログラム)っていうサイトご存知ですか?
あちこちのブログでバナーをみかけるようになり、気になってたので
お盆中、わたしのブログも登録。
そして、そのままほったらかしだったのですが、、、、。

最初おもしろいなと思ったのは”エコー”。
以前の記事のエコーですが、
a0116387_694742.gif

「お盆」に反応して、「お盆」をレコメンドしてくる。ダジャレですか。
「結婚式」という単語に反応して「指輪」をレコメンドしたり
同じ単語を使っているほかのブログをレコメンドしたり、つながり方がユニーク。

一番感動したのは「みどころ」生成。
わたしのブログ、どう解析しているのかなー、と見てみると、、、。
「おうちをたてるよ!−名古屋で一戸建て−」には、
onbuusagiさんの家族と住まいへの熱い想いが溢れています。
ちなみに家族に対しては「満足感」といった想いが感じられます。

家族と住まいへの熱い想い!!
単にネタにしているだけですが、これはちょっとうれしいなぁ。
「家族」に対して「満足感」という単語を使うのは違和感を感じるけど、
「家族って面白いじゃん」と思っているのは間違いない。
そして、「住まい」に関しては「満足感」を感じていない、
という解析になっているのも正しい…。
最近は住んでみてからの文句ばっかり書いてるものねぇ。
おおむねオッケーなおうちなのですよ。
でもね、注文住宅志す方なら分かると思うんですが、
「失敗したくない!」って100点満点目指すじゃないですか。
100点って難しいんですよね。
高けりゃ見た目も性能もいいってわけでもない。
予算の他に住み手と住まいの相性っていうのもあったり。ホント難しい…。

この超おきにいり”みどころ”文章やダジャレな”エコー”は
ブログの更新内容にあわせて変化するらしいです。タノシミ。

というわけで自分が確認するためブログラムへのバナー、
つけてみました。
blogram投票ボタン

↓↓↓いつものブログ村もよろしく↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-29 06:16 | 家づくり
床オイル塗装(リボス)覚書 その4
その4 境界線

リボス塗りは夫との共同作業。
”共同作業”も結婚●年目になってくるとギスギスしたものになってくる。
結婚式の日、「さあ、夫婦初めての共同作業です!」と
お互い譲りながらケーキ入刀した若かりし二人。
あの日はもう遠い。ええ、きみまろはいってます。
今では遠慮がなく、イータイホーダイ。
で、そんなモメゴトのモトのひとつになっているのがこちら。
a0116387_6114069.jpg

一回目のオイル塗装のときにできた床の境界線。
夫はこの境界線が嫌い。
なのになぜか、お客さんが来るたびにご紹介。
「いやー、自分たちでしたらこうなりましてー。」
言わなかったら気づかないって。

さて、どうしてこうなったのか。
第一回目の床オイル塗装のときは2日がかり。
1日目の脱出経路を分かりやすくするため
マスキングテープを貼って、その内側をわたしが塗り、外側を夫が塗った。
a0116387_6122883.jpg

リボスのクリアーを塗ったんですが、クリアーといえども軽くカラメル色がつく。
担当者が違うと塗る濃度が違うみたい。
わたしは濃い目、夫は薄めなのが原因。
「塗りが濃いんだよ!!」と夫に言われ、
「1Fは”濃い目の一度塗りにしよう”っていってたじゃん!」と反論。
そんなギスギスした関係とこの境界線を払拭するために
2度目の塗装することになったといっても過言ではない。
今回は枠の外側をしっかり塗って、内側を薄く塗ることに。

さあ、結果どうなったのか。
お盆、実家から帰ってきてすぐさまリビングの床を確認してみると、、、。
a0116387_6124079.jpg

やっぱりあったよ、境界線。
「あれ、消えないんだなー。」夫はがっかり。
わたし、このイエに住む限り一生言われ続けるのかしら。

一回目の塗装のとき、
マスキングテープのあたりにオイルがたまってあんな境界線がついたのかな。
同じ面なら担当者を変えないようにするのがいいですね。
担当割りは曲がり角や部屋の区切り部分で!

リボス塗りの話、まとめでもう一個続きます。。。。


↓↓↓長くてすいません↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-27 06:14 | 家づくり
お盆の風景
残りのリボス塗りの話の前に、実家に帰ったときの写真を一枚ご紹介。
a0116387_123366.jpg

客間隣の縁側でバーベキューの準備中。
この庭は西の庭。
庭の向かいに見えるのは左に弟の家、右には土蔵。
さらに向こうには夕日が見える。
とってもいい風景だったのでおもわずパチリ。
ただ、こんな風に楽しむのはお客さんが来るときだけ。
普段は暗めの6畳間ですごす。
夫は「この部屋いつもは使わないの?」ともったいなさそう。
普段使うと汚れるからそーゆールールなのかも。台所から遠いしね。

福井の実家では必ずNHKの朝ドラをみるのですが
いまやっている「つばさ」というドラマでは、
庭に面した縁側がある居間で、座卓を囲んで家族が食事をとっていた。
うちでいうとあれは客間の和室で食べてるようなもの。
客間兼居間になっちゃうと、どうしても部屋の中に生活用品が増えて
客間としての品格はくずれるなぁ、と思いつつ
一番ベストなポジションに家族が集うのは自然のような気もするし。

それにしても保守的なセットを好むね、NHK.
あーゆー部屋で食事をする家族は今どれくらいあるんだろう。
前の里帰りのときみてた”瞳”という連ドラでも座敷にちゃぶ台だったな。
NHK朝ドラの風景にはちゃぶ台が必須なのかも。
朝ドラで”ダイニングテーブルで食事”ってあったかなぁ?
そういう私も和室+ちゃぶ台でご飯スタイルで育っているからか
モダンな”ペンダントライトが照らすダイニングセットで食事”という風景に
なじめない。というより、オシャレすぎて恐れを感じる。
結局新築建てるときに選んだのは茶の間スタイル。
自分が生まれ育った家の影響というのは大きいものです。


↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


更新、平日はスローペースになります。
たまに見にきてね!
というのも、おなかの赤ちゃんが
逆子になったり、元に戻ったりという状態が続いているんですが、
今度の産院では8ヶ月すぎて逆子だと
「破水しやすいから自宅安静だっ!」といいわたされびっくり。
そんなケースがあるなんて知らなかった…。
今回は診察中に逆子が治ったからよかったけれど、
会社に来てくれた新人さんのために、
引き継ぎ資料早めにちゃんとしないとね。ほう、、、、。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-24 01:33
床オイル塗装(リボス)覚書 その3


その3:用品買い忘れ

2回目塗装は子供対策にしても用品にしても、とにかくうっかりが多かった。

6月の入居前にオイル塗装をしたばかりなので、余ったリボス缶や用品を閉まった場所くらいは覚えてた。箱をだしてみてびっくり。ハケがあった。買わなくてよかったじゃん…。
さらに中をみると、空っぽの缶が2つ。3缶購入して、1缶は未開封、空いた缶はそのうち捨てようと思っていたのか?でもリボスをシェアするにはちょうどよさそう。これを使おう。
a0116387_10293053.jpg

で、缶を開ける前、「フリフリするんだよねー。」と思い出し、未開封缶を上下に振る。成分が下にたまっているからよく拡散させなきゃいけないらしい。そして、フタをあけるのに必要なマイナスドライバー。今回はちゃーんと用意してある。缶のふたはすぐにパッコン!とあけることができた。空き缶2缶にジャバジャバジャバーと流しいれる。量は一缶の半分より少ない程度を分けるにとどめる。1F塗装にどれくらい必要か検討がつかないからね。

さあ、缶をもって、ハケもって、ボロ雑巾もって作業開始!って、雑巾もったら気がついた。手袋がない。耐油性のもの。あれがないと、手がオイルでヌルヌルになっちゃう!、、、と嘆いてみてもないものはしょうがない。そのまま作業を開始することに。ハケで塗りすすめ、そのあと床面にしみこまず余っているオイルを雑巾でギュッギュッとふき取る。ふき取り続けるにつれて、雑巾全体にオイルがしみてくる。手にはさっぱりしたオイルの触感。そんなイヤじゃない。でも、その後帰省するのに着替えたり、車に乗ったりするにはもちろん支障がある。デッキには、後でハケを洗おうと台所用中性洗剤をだしておいたから、それで手も洗っとくかーー。

わけたリボスがちょうど空になったところで作業終了。さあ、まずはヌルヌルした手を洗おうとしたら洗剤がない。下の子供が洗剤をみつけて飲もうとしたから別の部屋にしまったらしい。あああ、、、塗ってしまったからもう家の中にはいれない。夫は「これがよくとれるよ。」と以前買って使わなかったエりエールの紙ウェスをだす。なるほど、手についた油がスッキリ!とはいかないけれど、ペーパータオルとは比べ物にならない丈夫な紙なので、拭くとかなりスッキリ。紙ウェス、役にたったじゃん!

ということで、今回足りなかったものは

・手袋
・洗剤 でした~~~。

あとはサンドペーパーとゴミ袋、手洗いせっけんがあればよかったかな?
先回の塗装のとき、たまたまやってきた現場監督からいただいたサンドペーパー。「どうしても取れない汚れはこれで削ってください。」ということで、床やカウンターをこすってみたけれど、軽くやっただけですぐ白っぽくなる。それ以上は怖くて削れず、汚れを落とすまでいたらず。
a0116387_1030030.jpg

やり方もヘンだったのかしらねぇ。あれ、何番のサンドペーパーなのかしら。今度は自分で番号を確認して、目の細かいものでやってみようと思います。
ゴミ袋は最後にでたオイルがついたごみを入れるためにあるとよかった。リボスオイルは燃えるものと一緒にしておくと自然発火する恐れがあるらしい。だから、使ったものを水びたしにしてゴミ袋に入れておきたかった。今回はリボスをいれた空き缶に水をためて、ハケや雑巾をつっこんで済ますことに。ホントはどんな処理がいいのかなー?

子供対策に比べれば塗装用品の不足は些細なことだけれど、そろっていれば便利なもの。次回は是非そろえて取り掛かりたいものです。

↓↓↓眠いのでねますーー。↓↓↓↓↓


オイル塗装ラストのお話は、夫婦のいざこざのことを少し…。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-22 22:40 | 家づくり
床オイル塗装(リボス) 覚書その2

その2 子供対策

先回のリボス塗り覚書その1からの続きです。
床塗装で問題になるには「作業の間子供をどうするか。」ということ。
1回目のリボス塗りのときは、
「引越し手伝おうかー。」といってくれる両親に
「引越しは業者さんがやってくれるから大丈夫。
 かわりに床塗装している間子供をみてて!」と
県外からわざわざ子守を呼び寄せ、無事作業をすることができた。
今回2回目。
準備中、押入れから出してきた塗装用品をみて
「これなにー??」と騒ぐ娘をみて初めて気がつく。
子供対策、まったく考えていなかった、、、、。
なので、こんな策しか考えられない。
a0116387_772980.gif

和室閉じ込め作戦。ここは塗らないからね。
さあ、片付けはおおよそおわってるし、荷物動かして掃除して1F塗るだけ。
すぐ終わるでしょー。
テーブルややおもちゃ箱などを和室に移動させて掃除にとりかかる。
「汚れてる!ここも汚れてる!!」と夫が消しゴム、雑巾をもってぶつぶつ床掃除。
キッチンの汚れは落ちない水じみたくさん。
ブルーになりながら拭き掃除と掃除機を掛けていく。
そうしているうちに時間がかなり経過。
子供は和室にやってきたおもちゃで遊ぶものの、
ちょろちょろフローリングエリアに出てきて、オイル缶やらハケやら触りたい様子。
ま、、、まずい。
2時間で終わる予定が掃除だけで1時間半経過。
そのうち下の娘がお昼寝タイムに近づいたからか不機嫌モードに突入。
「ぎゃーーーー!!」と泣くわ、モノにあたるわ。
ええい、どうすればいいんだ!

と、ふと思いついた定番のお菓子付け作戦。
ちょうど菓子棚にお菓子がいくつかあったのでお茶と一緒に上の娘に渡す。
「二人で仲良くわけてね。」
そうして静かになったところ作業続行!!
ソレ!オイル缶をパッカンとあけて、さあ塗るぞ!
途中なんどかお菓子の追加を求められ、言われるがままにお菓子を渡す。
あれが最後のお菓子。急がなきゃ!
なんて焦りながらやっていたら、フイに子供の声がしなくなったことに気づく。
和室に子供はおらず、外をみると、
a0116387_77467.gif

デッキに移動してあったキッチンマットの上で二人並んでお昼寝中。
あたりにはお菓子の空き袋がいっぱい。庭にもとんでる。
正午過ぎはデッキに影ができない。
直射日光はあたらないけど暑いことには変わりはない。
この日は風があって、お盆としては秋のように涼しい日だったのが救い。
超夏日だったら危険だったかもしれない。
次回は塗装時期を考えなきゃ。

子供をどこかに預けるのも手。
作業は11時台からポツポツ片付けはじめ、15時すぎにようやく塗り終えた。
1Fだけで、掃除と準備に約2時間、塗装時間も約2時間。
4時間預かってもらうのはタイヘンだから、
掃除した後2時間だけ子供を預かってもらう、っていう感じかな。
実家が近くにあるおうちがうらやましいです…。


↓↓↓どうせならもっと早くに寝ててくれれば、、、↓↓↓↓↓↓


次回タノシミにしてくださる方上のバナーワンクリックおねがいします!

床オイル塗装(リボス)==========
その1 戸締りに注意
その2:子供対策
その3:用品買い忘れ 
その4:脱出経路の確認
その5:いつもの夫婦のモメゴト
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-22 07:02 | 家づくり
床オイル塗装(リボス) 覚書その1
この前、2回目の床オイル塗装(リボス)をしました。
うまくいかなかった点がいくつかあったので
自分のために覚書します。
でも、この後おシゴトをしなきゃいけないので
少しずつ話を区切り、ショートネタ連載形式で。

その1 戸締りに注意

わたしはトイレの壁際から開始。床塗装を始めて1分。
フローリング板5枚分ぐらい塗って気がついた!
a0116387_3504822.jpg

このまま実家に帰る予定だった私たちにとってこれは大問題!
夏の塗装だったので、窓開けっ放しになっている可能性が高い。
あわてて、塗装してない場所から窓の桟めがけて体を伸ばす!
かなりチャレンジした体勢の妊婦に。お、、おなかが、、、。
窓の鍵はかかっていた。あーよかった。
その後、無事反動つけて戻ることができました。危ない、危ない。
こんなことなら、最初に開口部の鍵を全部閉めたことを確認して、
エアコンをガンガンつけてやったほうが正解。

ではまた次回。

その2:子供対策
その3:用品買い忘れ
その4:脱出経路の確認
その5:いつもの夫婦のモメゴト

など書いていきます…。多分。


↓↓続きをタノシミにしてくださるかたは
 ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-19 03:49
家電の設置場所確保ってどのくらい?

以前の冷蔵庫ネタの続きで。

ある日、家電屋さんの新聞広告をボンヤリ眺めていた。
冷蔵庫の音がますます怪しいから。
ウィーーーーン、とか、ポコポコポコとか、音が大きくなっている。
夏壊れやすいって聞くけど、新品はどれくらいの値段なんだろう。
今後10年は5人家族。
お義母さんがもしイエにくることになったら6人家族。
買出し週2~3回で済ませたいから大き目がほしいなぁ。
と、”大き目サイズ”を見たら価格も高いけど、その横幅に仰天!
69cm?!あ、、、あれ?
うちのキッチン、冷蔵庫設置幅70cmしかとってないよ!
冷蔵庫の左右数センチあけなきゃいけないのに、
これじゃあ入らないじゃん!!
今の冷蔵庫は幅65cm,68.5cm,70cm越えまで!

今年の2月。上棟を控えた頃。
洗濯機は「次に買うなら乾燥機機能付がいいなぁ。」
というたくらみの元、
大きめ洗濯機”日立 ビックドラム”の設置幅を調べて
横70cmしかなかった洗濯機設置幅を少しプラスしてもらった。
逆に冷蔵庫は「あんまり大きくても食品腐らせるだけでしょ。」
と弱気だったから、
普及サイズの横幅60cmの冷蔵庫が入ればいいや、と
今の設置幅70cmのままで変更しなかった。
でもね、そのときは5人家族になるとはつゆ知らず。
4人目家族の赤ちゃんがどんどん食べるようになってきてからは
「4人でも、もうちょっと容量がある冷蔵庫が必要なのでは?」と感じるように。
今の冷蔵庫は、多分品番から322Lサイズ。
買い替えのときは幅60cmタイプでも、
もう少し容量アップを目指せるとは思うけど、、、。

ただ、気になるのは、以前新品を買ったヒトのヒトコト。
「冷蔵庫って大きいものが省エネなのよねーーー。」
この方、ホントはもう少し小さいサイズでよかったけれど、
大きいサイズなら消費電力がお得になって、
数年後本体価格の差を回収できるくらいになる、
と家電屋さんにいわれ、大きいサイズを購入したらしい。
横幅は分からなかったけれど、高さ170~180cmくらいあったかなぁ?
とにかく女性の一人暮らしには大きかった。

そのうち大型冷蔵庫を買おうと、今冷蔵庫の幅を余裕持たせて作っておいても
ヘンなスキマができただけ、とあきらめてます。
結局幅60cm冷蔵庫がいいってことかしら。
それとも新築にあわせて買い替えしとくとよかった?
エコポイントがあるとはいえ、壊れてないのにもったいないなぁ。
今度必要になって冷蔵庫や洗濯機を買い替えするときは、
小さめの省エネ家電がでてるといいけれど、、、。


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします↓↓


その他冷蔵庫の記事は”キッチン”のリンクをクリックしてね↓
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-18 05:36 | 家づくり
食器を買い足せるウレシサ
お盆前休み前、わたしの会社帰りが遅くなってもいい日が2日あった。
そこで、前からほしかった食器を買い足すことに。
引越し前、半年間ぐらい一ヶ月1つのペースで割り続け、
なんとなく不足気味だった我が家の食器。
「新居にふさわしく、ちょっとおしゃれなものを!」
と、白山陶器を多く置いているキッチン屋さんまでいこうか、
それとも栗原はるみさんのゆとりの空間で女性っぽいかわいらしいのを選ぼうか、
などといろいろ考えてはみたのですが
結局、”一ヶ月1つのペースで割り続けた”という実績が
「イイヤツ買ってもすぐ割るしー。」という妥協につながり、デパートのセール品を購入。
a0116387_593416.jpg

買ったのはいいものの、
食器棚や食洗器に入りにくかったらいやだなぁ、と早速試す。
a0116387_59431.jpg

a0116387_595394.jpg

なんなくクリア!

料理も器に載せてみたところ、
藍色のものは煮物が似合うし、
黒い器は子供の麺類やおひたしといった和風のものから、
ポテトサラダとか洋風までなんでもいけそう。

食器棚としては、空きがあってまだまだ食器を増やせる。
増やすとしたら、手に届きやすい位置はすでに食器が埋まってるから
季節の食器とか、使用頻度低~中のものになりそう。
それでも、以前は無印のラックに必要な分しか置けなかったから
これはかなりうれしいです。


↓↓↓お盆明けワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-17 05:12 | 家づくり
冷蔵庫の耐震について考えた
お盆、実家に帰っているときTVを見ていたら
イエの地震対策を取り上げていた。
「冷蔵庫は突っ張り棚で固定してます。」
そういって、TVにうつる女性は冷蔵庫上の棚を指差す。
これがあると、ゆれがあったときに、
冷蔵庫の扉は開いても、揺れで冷蔵庫が飛んでくることはないそうだ。
その後、冷蔵庫固定の仕方を紹介するVTRが流れる。
冷蔵庫背面を金具で止める方法は、下地がない場所にすると
金具そのものが揺れで壁から抜け落ちてはずれるので
必ず柱か下地のある場所にしましょう、とのこと。
まずいなぁ。「冷蔵庫」に「下地」かぁ、、、、。

冷蔵庫の後ろの壁には下地がない。(詳しくは、過去記事「下地がいる!」を参照)
キッチンの耐震対策は
食器棚の上の棚を耐震ラッチ付にかえたこと、
レンジ台の後ろの壁を補強したことの2点のみ。
高さ160cmもある冷蔵庫のことは考えていなかった。
冷蔵庫って、強い揺れだと飛んでくるんだろうか。
となると、あのテレビに出てた女性みたいに
棚を上においてツッパリ補強する?
ツッパリ棚って見た目がイマイチなこともあるけれど、
今の間取りだと、
冷蔵庫背面にある建物換気のための吸気口をふさいじゃって
吸気の意味がなくなるしなぁ。
なんとか補強金具打てないかしら。
金具以外のものもあるのでは?
プラズマTVの据付のときに電気屋さんにおすすめされた
震度7にも絶えられる耐震ジェル。
大きなマットなら100kg耐えられるようだけど、ちょっと不安。
差がでる! 耐震対策 冷蔵庫のとめかたには
耐震ベルトで固定するのが一般的とある。
耐震ベルトってなんだろなー。
我が家の東芝の冷蔵庫については、
冷蔵庫の背面上部にある運搬用の取っ手に丈夫な鎖や転倒防止ベルト(別売)などを取付け、固定してください。
とある。運搬用取っ手にベルトですか。
ベルトといっても金具みたいなものなんだろうな。
パナソニックの冷蔵庫サイトには、図面入りで詳しく載っていた
おそらく2箇所止めは必須の様子。
a0116387_7425493.jpg

我が家の図面を見たところ、真柱が一本冷蔵庫の後ろを通ってる。
冷蔵庫から若干ずれるものの、右にもう一本ありそうな気配。
いけるのかしら、、、。

ココまで考えてみて気がついた。
冷蔵庫を動かさないと補強できないことを!
引越しやサンに設置してもらうときが補強するチャンスだったのね。
それか、新しい冷蔵庫を買ったときじゃないと補強金具を使うという手は難しい。
今のところ、動かさなくてもできる補強策としてはつっぱり棚?
吸気口を邪魔しない棚ってあるのかしら、、、。
せっかくの新築一戸建てだから
耐震補強もスッキリしたかったのに、、、残念です。


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-16 07:45 | 家づくり