<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
回線移転のため更新とまります。
1ヶ月ほど更新お休みします。


インターネットの手続きが、NTTの設備の関係上
いろいろありそうなのでかなりお休みさせていただきます。
せっかくブログ生活楽しんでいたのに、とぎれるのは残念。

それではまた!!
[PR]
by onbuusagi | 2009-05-29 06:03 | お知らせ
迫ってきてる。。。
どうしよう、、、。

なんだかイロイロあるようで落ち着かない。

やや混乱気味の中、パソコンをしている回りは、、、。

a0116387_552797.gif

引越しムード満点です。
そう、もうすぐお引越し。
わたしが妊婦なので、夫が勝手に「僕がやるんだ。」と意気込み
荷造りと掃除を進めております。

ということで手続き関係は私が先週、今週といろいろこなしてきたつもり。
ガス、電気をとめる依頼をして、
郵便転居届け出した、NTT移設、新聞止める。
NHKは引越しやサンに依頼済み。転出、転入OK。
何を処分して、何を買う?もう買わない?
この前もリストをみながら確認してたのに、
コマゴマとしたものがまだあるような。

保育園に返さなきゃいけない本は救い出した。
そして今度は返さなきゃいけない図書館の本が荷物に混ざってしまって
まずそれを取り出さなきゃいけない。
今日は7時からやってる近くの職人の店に
木部塗装用のハケと養生テープ買い行かなきゃ。
あっ、ホスクリーンまだつけてないだと~~~?!
火災保険、入居までに間に合わないだと~~~~?!
ああ、勤労証明書も書いてもらわないと~~~。
保育園準備用品、コップ、おはし買わなきゃ。
タオルのひもとおしやらなきゃ。
お食事エプロンは手作り仕様のご指定だー!!

それに、ADSL、光収容でだめだって~~~~~?!
ネット専用口座にあるお金
インターネットがずっと使えないと振り込めないジャン!
まだ精算しなきゃお金がでてくるのに!

金曜日、ご飯作らなくてもいいように、と
昨日多めにつくったビーフシチューは
今朝鍋をみたら夫にほとんど食べられていた。
お義母さんからの電話で
”同居して、孫の面倒見ながら老後をすごしたい”計画が明らかに!!
嫁びっくり。

あああ、、、そんなこんなで、
半月~1ヶ月ぐらいはインターネットから遠くなります。
また、お会いできる日を楽しみにしております。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-29 05:56 | 家づくり
家具の処分
この前、リサイクルショップ屋さんに
家具引き取りの見積もりをしてもらった。
新居に作りつけ家具があるなどの関係で
処分予定はダイニングセット、キッチンワゴン、下駄箱
ランドリーラックなどなど大型組み立て家具が目白押し。
引越しやサンに引き取ってもらうとすると、
処分代がかなりかかってしまう。
それならば、と
以前に買い取ってもらったり買ったことのあるリサイクル屋さんで
買い取れないか、または引き取れないか見てもらうことに。
で、その結果がこちら!

ダイニングセット(5年もの) 1,000円
キッチンワゴン         0円
ランドリーラック         0円
下駄箱              1,000円
ガスコンロ            -1,000円
a0116387_622431.gif

おお!意外に引き取ってもらえるのね!
ガスコンロが有料で引き取る形だけれど
ダイニングセットと下駄箱に値がついたので
このままお任せしてもいいくらい!!
下駄箱なんて、上にかなり大きな傷がついてるけれど値がつくなんて。
ランドリーラックはベルメゾンで売っていた木製のもので、
女性に人気がありそうだし値がつくのでは?
と期待していたけど0円。
ホントわからないものですね。

その他気になったものも見積もってもらった。

25型ブラウン管テレビ(10年もの)    -4,000円
加湿器2機(新品と中古品)    0円
エアコン(取り外し済み 8年もの)   -3,000円

家電は古いこともあって、かなりの引き取り料が必要みたい。
これだったら家電屋さん経由で新品をもってきてもらったのと同時に
リサイクルしようかな?
謎のエコポイント手続きに必要みたいだし。

よしこれで、引越しやサン処分はなしになる!
2万円計上されてた処分料、なしになるわー!


↓↓↓出費抑えられてうれしい!!↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-28 06:09 | 家づくり
金消契約
これなんて読む?
a0116387_5354859.gif

住宅ローンで仮審査、本申し込みときて、
さらに最終段階で行うものを金消契約というそうな。
これからすべてのお金が消えていきそうなとっても素敵な字面。
わたしはコレをずっと、、、
a0116387_536616.gif

キンケシ契約と読んでいた。

でも、この前銀行の方とお話していたら
a0116387_5373788.gif

キンショウ契約だったらしい。

さらば筋肉マンワールド。

80年代に少年だったヒトならこのネタわかるはず。
わかったらワンクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-27 05:39 | 家づくり
家が建ちはじめると、よく行くようになったところ。
家が建ち始める。
すると、とある施設にすいこまれるようになった夫。
さて、どこでしょーか??



それは家電屋さん。
a0116387_625256.jpg

TV売り場です。
毎週土曜日現場をみて帰るとき
スーパーにかい出しによるのですが
併設されている家電屋さんをみるとフラフラと…。
何回か売り場でTVをみて、
「う~~ん、42型だね。やっぱり。」と決意を固める夫。
37型のほうが小さくてエコっぽいのに、と対抗してみても
どうしても決意がかわらないよう。
それに、TVを購入するとアンテナ工事が安くできる、ということもあって、
電気屋さんで購入することに。
で、5月ごろから「これは!」と思う機種は
店員さんに情報を聞いたりして
大きさ以外にどんな特徴があるか確認していってた。
そして、先週、エコポイントがはじまった頃、
とある機種の購入を決意!
エアコンと一緒に買ったらお値段がんばります、ということで
話をすすめてみたら、
a0116387_63869.gif

「あわせて40万円~~~~?!」
ありー??そんなにかかるーーー??

商品価格はこちらの心積りで大きくも小さくもなるが
工事の金額はどうでるか分からない。
そこで、今週末に工事の見積もりをしてもらったところ

テレビ  42型  15万(長期保証付)
アンテナ工事   約5万円(配線をまわす工事が必要。)
エアコン 14畳  13万(去年のモデル。長期保証付)
エアコン工事    5万円(配管が長く、養生や穴あけ工事が必要なのでかなり高め)

合計 38万円。

TVにはエコポイントがついてくるらしいが
まだなにに使えるか分からないものだから、値引きには見えない。
やっぱり40万ぐらいかかるのかぁ。高い…。

家に帰って、
年始に自分で作成した諸経費予想計算表のエクセルを開いたら、
エアコン・TVで40万円かかると書き込まれていた。
4ヶ月前の自分のほうが金銭感覚しっかりしていたようだ。

諸経費用に分けておいた預金、足りるかしら…。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-25 05:50 | 家づくり
保育園のメドがつく
保育園の件で、区役所に何回も通ったけれど、
定員が一杯でどうしてもダメらしい。(わたしの希望通園範囲ではね。)
新興住宅地付近は特に保育園が足りないらしい。
こちらの事情は本当によく聞いていただいたんだけどねぇ。残念。
横浜時代も区役所を通して入れなかったんだしー、と
気をとりなおして個人的に他をあたることに。
ようやくメドがついたのは、引越し10日前。
まだ申し込みも済んでないけれど、ああ、ほっとしたーーー!!
正直、引越し手続きでこれが一番しんどかった…。
本当になかったら仕事やめなきゃいけないですからね。
a0116387_7372974.jpg

↑保育園との面談の日、バスの関係で早くつきすぎて
公園で時間をつぶしたとき撮った写真。
もっと高さがあってキレイな空だったんだけどうまく撮れないものです。

今回の保育所探しを振り返ってみれば
名古屋っていっても都会の田舎のほうだもの、
区役所通して入所できるさ、と思いこんでいたのが
やっぱり手間がかかった理由かな。
実際は、名古屋も立派な都会でした。
二人一緒の園に通園させたい!っていう希望も、さらにハードルが高くなる理由。
横浜ではじめて保育所を探したときは、
”都会だし0歳児だし認可園はムリ”ってあきらめをつけるのが早かったから
すぐに民間の園の先生に頼みに行ってたなぁ。
数件断られても、すんなり入れる、って思ってなかったからめげなかった。
そして探し始めてから決まるまでが早かった。
わたし若いころタフだったのねぇ。

今回は、妊婦で自転車には乗れなくなるし、
車も運転しないから、どうしても通園範囲が狭くなっちゃう。
夫の転勤に付き合いつつ、なんとか続けてきたのに~~!
ほんとに入れる園がないのかしら、、、って
途中かなり落ち込こんだりして。年です。

子供二人一緒に通わせたい、とか
3歳児未満の保育園児をもつお母さんには
4月入所手続きできるよう、
3月末日までに家作りすることをオススメします!
転入していなくても、引越し日が決まれば入所申し込みできることもある。
4月中に転入できるような流れをつくることができたらOKなのかな?
4月入所の手続きは前年、秋から受付開始、
その年に受付終了してしまうことが多いけれど、
翌年、1月まで受付してくれるところもあるよう。
わたしは4月転入できず、
このケースには当てはまらなかったので、詳しくはご確認を。

それと、早く手続きすれば保育園に入れる可能性が高くなる
っていうわけでもない。
あくまで諸事情考慮のうえ、優先順位で決まっていく。
その決定までかかる期間が長いこと!
去年の年末に4月入所申し込みしても、決定通知がでるのは2月。
もし認可園がアウトでも、春ならまだ民間の施設が空いている可能性がある。
それも地域による。ほんとにスゴイ地域は、、、分からない。
わたしもソレを警戒して、1年前からあちこち民間の施設を回ってた。
今月また連絡してみたら、
どこの園長も「ああー、以前いらした方ね~。」って覚えてくださってた。
面談なんてたくさんこなしているだろうに。ちょっぴりうれしい。

今新聞で”関東の新興住宅地は保育園が本当にない”、っていう連載をしてて
それを読んで、あああ、コレはつらいなぁって。
あれじゃあ安心して赤ちゃん生めないし、
1年間育児休暇とってても落ち着いて育児できないじゃん!!
ホント、大変なんだから~~~。
名古屋市でも育児休暇中くらいは保育園予約できればいいのにねぇ。
今住んでいる市だとそれができる。
名古屋は少しの園で実施中。こちらも詳細はご確認を。

あ、幼稚園児でも同じ悩みをもってらっしゃるのかなー。
「いいな。」とおもった園があったのに、
入園手続きしようと思ったらもう満員とか、
バスが近くに通ってないとか。
小学生未満の通園児を持つお母さんは、
家作りしながら、子供をどこに通園させるかで心が揺れるんじゃないかなぁ。
学区制で、「ここに住んでいるならココ!」で決まってしまうのもラクな気が。
選べる自由があるのと、どちらがいいかしら。難しい。


↓↓↓施主支給のあとは子供の入園準備する妊婦にワンクリック!↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-23 07:24 | 家づくり
保育園あとはんぶん。
5月の中頃、夕飯の支度をしていたら
娘が突然言い出した。

「ほーくえん、あとはんぶんだからー。
 もうみんなとおわかれなのー。」

ほんぶん、っていうのは半月って意味。
我が家ではあまり引越しムードを出さず、
「今度違う保育園いくからね。」ということも
特に子供に強調せず家作りをすすめてた。
んんーーーー?
確かに後半月なんだけど、どうして半分だって言い出したんだろう。

先月末ぐらい、保育園の担任の先生に
「5月末で退園なんですよ。」ってお話したら
「ええーーーっ!!そうなんですかーー!6月かと思ってたー。」
って驚かれたっけ。
そして、先日退園届けをだした。
で、次の日、娘の”あとはんぶん”発言。
娘の話を続けて聞いていると、
どうやら担任の先生が、娘がもうすぐお別れだからと、
クラスでなにやらつくったらしい。
渡してくれるのは、おそらく最後の登園日あたり。
娘は特に寂しそうな顔もせず淡々と話す。
「ほーくえんのみんなとはもうあえなくなるのー。
 でもねー、またすこしあえたらうれしいなー。」
目がにじんでしまった。

2歳のときに横浜から愛知県三河に引越ししてきたとき、
環境がかわったことにムッツリしていた娘。
保育園でみんなと遊べないし、なんだかおかしいわ、って
イライラしていたみたい。
なにかにつけて「バカ、バカ。」と連発。
保育園の3歳児あたりで”バカ”っていうのが流行ってて、
でも、娘はいわずにホッとしてたところ、
気に入らない状況に陥ったら正確に”バカ”という言葉を使ってきた。
エアコン据付にきた電気工事のおじさんにも
「バカバカ!」と連発する始末。
子供はオトーサン、オカーサンのいる小さな世界で生きてるんだ、
と思ってたけれど、
うちの子の場合は早くから保育園にいっていたからか
もう少し広い世界をもっていたみたい。
2歳児でも引越しはストレスなんだ。
4歳になったとしても、説明すると悲しくなっちゃうだろうから、
荷物の準備をする頃に転園の話をしよう、
と思ってた。
ところが、担任の先生がフライング。
わたしがなにも言わなかったからなんだけどね。
娘の発言をいろいろ聞いていると、状況をちゃんと捉えてるようだし、
新しいおうちにいくんだ、ということもなんとなく気づいていたみたい。
そっかー、いろいろ分かるようになってきたんだなー。

で、それから数日続くこの「ほーくえんあとはんぶんなのー。」というせりふ。
聞き続けていると、、、。
a0116387_7413314.jpg

悲劇のヒロインを演じているようにもみえる。
先生やお友達にイロイロ声かけてもらえるから
味をしめた?!


↓↓↓めげない娘にワンクリック↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-23 07:18 | 家づくり
精算金
施主検査のときに工務店から精算金の報告がありましたので
その様子を四コマ風に。
a0116387_5574037.gif

a0116387_5575098.gif
a0116387_5575612.gif
a0116387_558281.gif

工事の中頃に、経過として金額の報告があった。
そのときは県産材補助金のマイナスが表示されてなかったので
今回「補助金があって10万円マイナスです」って言われてたときは
ほんとにうれしかった!
それからもちょこっと頼んだり、やめたりで、
補助金の10万より追加金額が若干でてしまった。
結局2万円ちょっと。
やめたといっても、
食器棚の引き出し造作を少なくしたり
洗面台のメーカーを切り替えたりした、くらいかなぁ?
外の立水栓も施主支給に切り替えて、
工務店の見積もり上から消えても
結局他のところに直接払っているわけだし。
いろいろお金、かかりますねー。

それに、今回の金額よりもっと高い植栽費の請求が待っている。。
頼んだのだから払うのは当然だけれど、気が重い…。


↓↓↓↓↓出費に苦しむ施主の妻にワンクリック↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-22 06:00 | 家づくり
グリムス、一本成長しました
おうちブログやイラストのネタには困っていないけれど、
書く時間がないなぁとおもっていたら、
向こうからメールで別のネタが飛び込んできた。

a0116387_5321238.jpg

10日たつと苗木にもどるらしいので記念写真。
針葉樹らしい樹形。
次はもっと個性的な形で、動物つきで行きたいのですが
発生条件わからず、、、。自然に任せます。

メールには
今回育てて頂いた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されますので現在は「植林スタンバイ」の状態となります。

とあった。ほんとに植林するんだなぁ。

銀行から送られてきた申し込み必要書類、
どこで交付しているのか書いてない。。。
今から調べなきゃ!ああ、インターネットって便利~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-20 05:35 | お知らせ
木の傷
この前読んだ新聞の夕刊(日経新聞2009年5月14日)。
一面下にある”あすへの話題”というコーナーをたまに読むのですが
その中に記憶に残る文章があったので最初のほうをご紹介。
20年くらい前、新築した。
結婚した倅(せがれ)は出て行った。
そのときちょっとトランクを引きずって
玄関の上がりかまちに傷をつけてしまった。

新築なのに惜しいことをしたとはじめは思ったが、
傷くらい思い出に残るものはない。
たまに玄関でその傷を探して、ああ、
まだあの日の跡が残っているなどと思っていたが
木には復元力のようなものがあるらしく、
いつの間にかその傷も目立たなくなり、
今ではわからなくなってしまった。

この後には、著者の手の傷、ひざの傷、頭の傷の思い出について語り、
最後には、”見える傷より厄介な”心の傷にたどりつく、というもの。
ちょうど施主検査で、「傷が、傷が」と騒いだ後。
これから自分たちが住みだして、
家族でつけた傷をいとおしく思うときがくるのかしら、
と思ってみたり。

でも、我が家は子供3人。
家を建てたとき倅(せがれ)は大きかったから
框一箇所の傷ですんだかもしれないけれど
こっちはどうなることやら。
検査の日に見た、ピカピカのヒノキの框を思い出す。

今週は午前中役所にいったり、
銀行とか引越しやさんに電話したり
それなりに大変なのよー。
今日はリボス缶やら室外物干しとか
もうネット注文しないと間に合わない!!というところにきてるので
これからお買い物ー。
ああ、なんてネットは便利なのー♪

ということで、更新鈍りますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-19 05:38 | 家づくり