<   2009年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧
基礎はベタ基礎。一体打ち
かなり話が戻って、基礎のお話を少し。
a0116387_352422.jpg

基礎工事をやっていた時期は1月。
もうね、ほんとーに寒かった!!
現場を2回ほど見たんですけれど、
風がビュービュー吹いている中、ずっと作業してくださった。
休憩時間を狙っていってみると、オジサンたちが
青いビニールで囲ってある小屋で風をよけながら
そりゃ放心状態に近い顔でフアーっと一休み中。
あれはご苦労な作業だと思ったね。

で、そんな寒い中打設する基礎は、強い基礎ができる、らしい。
設計書をみると、コンクリートの強度は基準21N/mm2。
温度補正平均気温が2度から15度だと27N/mm2。
ちょっと強そう。
どうして強い基礎が打設できるかは、、、、知らない。
水気がすくないコンクリートを使うからかしら。
冬場の打設は、凍結しそうだから大丈夫かしら、って思いましたけどね。
凍結防止のための手を打ちながら養生するみたい。
見積もりの中で温度管理費として、ちゃっかり取られてました。

そういった水気の少ないコンクリートを流し込んでるところとか、
温度管理どうやって養生するのか、
いろいろ現場見学したかったんですが
結局見ることができずに終わっちゃった。
1月は他の月と違ってすっごく寒かったので、
赤ちゃんオンブでじっとみるのはかわいそうだったし、
天候もみぞれや雨の日があって不安定、
それになんてったって現場までキョリがあったからなぁ。(電車、バス利用して45分)

特に見たかったのは、一体打ちのところ。
立ち上がり部分が一体なのがここの基礎のウリらしい。
見積もりの中でちゃっかり”一体打ち手間賃”とられてたので
ちゃんとそうなってるか作業を見たかった。
いえ、別に疑ってるわけじゃないですよ。ハハハ。
どうして手間賃とってまで一体打ちなのかというと、主にシロアリ対策のため。
ここの工務店のシロアリ対策は
・土台に檜を使用する。
・基礎の立ち上がりを40cmとる
・外周部に継ぎ目のない基礎をつくる
継ぎ目なくつくるには、一体打ち、らしい。

で、これが継ぎ目のない基礎。
a0116387_3521578.jpg

基礎検査のときに撮った写真です。

基礎のことはこれぐらいしかわからないので
この辺で失礼しまーす。

↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-30 03:53 | 家づくり
ゼイタク
お風呂のショールームにて。

50代くらいのおじさんと
ショールームの方との会話。
a0116387_6581724.gif

「これぐらいすると、贅沢したかなって感じですね。」って
どれくらいイロイロやっちゃんでしょうか。
自分と違う価値観でお風呂選びをしているヒトに遭遇した瞬間。

わたしはといえば、
棚をやめて、このダウンライトオプションは気になるけどあきらめて、
手すりはちょっとメッキをつけて、壁面断熱材はムリ、といった調子。
長くすんでいれば、20年ほどでユニットバスの交換を迎えるらしいので
そのときは、どかーーんといける太っ腹お金持ちになっているかしら!!


↓↓↓↓一日ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-29 06:59
これは何の日?
娘が去年使っていた出欠の帳面をみながら
こう聞いてきた。
a0116387_6225019.gif

見ると、確かに欠席のシールがひとつ。
なんの日だったかな?
2月に病気なんてしたっけ?

…。

あっ、上棟の日だ!

もうすっかり忘れかかっている。
わたしは家族の誕生日忘れるヒトだから、
上棟もはるか忘却の彼方へ~~~~。

帳面をペラペラめくると
4月、下の子を出産した時の里帰り時期や、
お盆、正月とこの上棟の日を除いたら、全部出席してる模様。
体が丈夫になったのねぇ。
上の娘は0歳から保育園。
週末近くなると熱が出て、
土日は微熱でお休み、っていうのが多かった。
2歳児さんになると、発熱はめっきり少なくなって
去年の3歳児さんクラスにおいては病欠0!すばらしい!!

今日は4月に保育園デビューした
下の子が熱だしてるけど。
お姉ちゃんのように強く育ってほしいものです。

病気に強い、元気な子!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


豚インフルエンザのニュースが深刻さを増しています。
日本では夏に向かってもっと湿度が上昇すれば
インフルエンザウィルスは活動しにくくなるはず、といっても
小さい子供をもつと、心配です。
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-29 06:21 | 家づくり
雨の現場
先週の土曜日、また現場につれてってもらう。
施主支給品のタオルバーと紙巻器(いいにくいけど、この名詞好き。)を
取り付けてもらうためにもって行く。
それに、この前TOTOの洗面カウンターが納品されてたから
据付は終わって見ることができるはず。
ショールームで選んだ洗面ボウルが廃盤になっちゃったから、
代わりにこの春発売になった新製品の洗面ボウルがはいったらしい。
どんな感じになったか、楽しみ~~~!

車をおりて、雨のなかパシャパシャ歩いていくと、、、
あれ、、、誰もいない。
ドアも、、、開かない!あれー?いない?!
a0116387_542264.gif

そっか、もう屋外の駐車場や外構を残すのみになったから
雨だと作業ができないんだ!!
いつも誰かいるからって油断してた。
今度の祝日、出直しです。
TOTOのカウンター、見たかったなぁ。
せっかくの雨だったから、
雨どいの水の流れ方も、見ておけばよかったな。残念。

靴が土でぐちゃぐちゃになっただけ。
ワンクリックお願いしますー。
↓↓↓↓現場監督ぅ~。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-28 05:43 | 家づくり
年齢更新
赤ちゃんが先週?先々週?一歳になりました。
この2人目のテキトーさ。
上の娘ももうすぐ5歳です。
ということで、右手メニューの登場人物のところ
二人の年齢を更新しておきました。
同い年生まれのお子さんをおもちのオトーサン、オカーサン、よろしく!
ところで、この登場人物のあたり
画像をいれているんですが、見えたり見えなかったりします。
どうしてでしょうね。またタグ記述ミスしてるのかしら。

今年10月にはまた赤ちゃんが出てくる予定。
5人家族になります。
来年春ごろには、
新しい赤ちゃんのほうをオンブしなければ、、、。
いつまで続くか、このおんぶ生活。

ほんとにオンブしてるから、
onbuusagi(オンブウサギ)っていうIDなんですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-27 06:09 | 私たちのこと
お風呂上りに使うタオル
珍しく物欲系の記事を。
いやー、土曜日にいらっしゃった引越しやさんが
我が家の廃棄リストを明確にしてくださったので
変わりに新しく買わなきゃいけないものも明確になってきた。
5月はいろいろ買わなきゃ。
ううう、新しいものを買うのって、いろいろ比較とかしてさ、疲れそう。

そんな中、”買い替え”をここ1年ほどずーっと狙ってるアイテムがある。
お風呂上りにつかうタオル。
今すんでいるところでは、お風呂から出たところすぐにある洗濯機上の棚に
そのままたたんで積み上げておいてます。
この、湯上りにすぐタオルとれるっていうのが、
導線的にベストだなぁと思ってる。
a0116387_533967.jpg

引っ越しても、写真の間仕切りに白い棚を何枚かつけて、
そのうえにタオルをおく予定。
扉をつけたほうがスッキリするんだろうけど、
我が家ではあけた扉を閉めないやつがいるので
そんなことをすると余計ストレスのもと。
タオルの折り目をそろえてキレイにたたんで並べたい。
新築でやるなら、ふっかふかのタオルでグラデーションキレイに。

今持っているタオルは独身の頃からのもおで
部分的に色の退色があり、さすがにお疲れ感がただよってます。
使用暦8年から10年といったところ。
おもに使っているのは2つ。
ひとつは、ソニープラザで販売していたフィールドクレストのタオル
実家では頂き物の薄い白いペラペラタオルばかりだったから
アメリカ製の厚めでガッシリとした風合いにびっくり!
しかもその風合いがなかなか衰えない。丈夫!
ただ、少しお高いのでソニプラがセールの度に
一枚、一枚色違いを買い揃えていきました。
そして、今ではこのタオル、ソニプラで買えません、、、。
いいタオルだったのに。
もうひとつは、日清紡のタオル。日本製らしく、やわらかめの風合い。
今日はガッシリじゃなくて、優しいものを、
という時にはこちらをセレクトして使ってました。
コンフォートプロポーザルという通販で買っていたのですが
サイトがない。こちらもなくなっちゃんでしょうか。
どちらも購入不可となってしまった模様。

ならいっそのことゴソっと買い替え!しよーかなー!
候補はこちら。

今治タオル
 日本製。どのタオルラインも色のグラデーションがきれい。
 リゾートスタイルは娘が好きそう。

タオル工場ぷかぷか
 楽天ですごく売れてる、らしい。
 厚めのタオルは乾きにくいので、
 家族が増えるのを見越して薄めのタオルにしてもいいかな。

・Garnet Hill
 Garnet Hill Signature Towels。
 アメリカ通販会社のタオル。高校時代からの憧れです。
 色の廃盤はあっても、製品の廃盤がなさそう、というところが安心できる。
 お高めだけど、セール狙えば買えるかな?日本語カスタマー付。

・ラルフローレン
 百貨店にお店があり、定番でそろえられそう。
 1月のセールで大量にタオルを並べていたんだけど、値段まで覚えていない。

・ALDIN W Gauze Bath Towel
 わたしと同じくソニプラのタオル大好きさんが次にたどり着いたタオル。
 雑貨屋さんにて取り扱いが増えているみたい。

・ROYALVELVET
 ソニプラのタオルと同じようなものらしい。
 happyさんは海外から取り寄せているとのこと。
 happyさんの写真、タオルの色をそろえてとっても素敵。
 色をそろえるとよりまとまりがでると知りつつも、
 色を選ぶ楽しみから逃れられない。

他にオススメがあったらゼヒ教えてください!

照明にあまり迷わずタオルにずっと悩んでいる
わたしにワンクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-27 05:36
珪藻土の悲劇
前の記事からの続きです。
2Fの珪藻土の色を確認して、1Fに戻る。
さあ、帰ろッかなとふと入り口の柱をみやると
a0116387_748143.jpg

柱に沿ってはいるクラック発見!
あああ、、、塗ってから1週間か2週間。
こんな早くからひび割れが発生するなんて。
珪藻土を塗って2日目ぐらいの現場で、
キレイに仕上がってるのを見てるから、余計に残念…。
ひび割れ、本当に避けられないことなのかしら。
ひび割れが出てくる可能性は高い、とは聞いていたけれど
本当にでてきたものを見るのはつらい。
このひび割れは目立たない角度に入ったからいいけれど、
まだまだあちこちに出てくるのかしら、、、。ガクッ。
夫がみたら、なんていうかなぁ。
だまってよう。

施主検査のとき夫にばれませんよーに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-26 07:50 | 家づくり
珪藻土(エコクイーン)、モミガラでモメる
居室の壁は、ほとんどが珪藻土仕上げです。
使用している珪藻土はエコクイーン
いろいろなメーカーからいろんな珪藻土がでていますが、
その中でどうしてエコクイーンなのかというと、、、知りません。
塗ってくださる左官屋さんオススメなのかしら。

エコクイーンの印刷見本から2色選択して、塗ってもらいました。
1つは白がちょっと黄色がかったNSR-2、、、だとおもいます。
もうひとつはうすい黄色のNSR-4にモミガラ入り、、、だとおもいます。
だとおもう、、、としかいえないのは
手元に決めた品番表一覧がないから。
昨日、引越しやさんの見積もりをとるのに、
営業さんがいらっしゃるからと家の中ゴッソリ片付けちゃって、
どこかに行ってしまった模様。大事だったのに、あれ…。
a0116387_6281914.jpg

奥がNSR-2(推定)、手前がNSR-4(推定)です。
色の違い、結構あります。
このNSR-4を使っているのは2階の和室。
NSR-4のほうは、今までお邪魔した見学会で見たことがない色だったから
どんな感じに仕上がるか、ちょっと不安だったんです。
しかもモミガラ入り。
珪藻土にモミガラがはいってるのが写真ではわからない。
なぜ土壁でもない現代の住宅にモミガラがはいったかというと
完成見学会でいれているお宅を拝見させていただいたから。
NSR-2の白壁にポツポツとモミガラがあって、
夫は素朴な風合いが気に入ってしまった模様。
わたしはそんなアクセントつけずに単に白いほうがスッキリして好みなので、
モミガラは避けたいところ。
でもね、夫が結構気に入っちゃってるみたいだったから、仕方なく、
「2階の和室だけだったらいいよ。」という妥協案をだして
この部屋だけモミガラ入りの珪藻土。
実際こうして施工されたものをみると、
黄色っぽい色を選んだから、モミガラの色がヘンに浮かず
珪藻土とよくなじんでる。
ふすまの色も無難に黄色系にしておいたので
建具ともなじんで、予想以上にまとまりよく仕上がって一安心。
「和室はモミガラ入りのほうが合いますよ。」と現場監督。
畳がはいれば、よりシックリくるかしら。
a0116387_6284117.jpg

写真は手前がNSR-4(推定)、奥がEP(水性ペイント、色番号不明)仕上げ。
日の当たり方のせいか、珪藻土の色味がまた違って見えますね。

印刷見本ってわかりにくいから
実物見本があればこんなに気をもまなかったんですけど、
結果オーライです。
ワンクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-26 06:34 | 家づくり
国産材・地域材ランキング一位、ありがとう!
夜鳴きで夜中の3時に起きる。
寝かしつけた後、また寝ることができずパソコンに向かった私。
ブログの更新やチェックなんぞしてると、
あっ、国産材・地域材ランキングで1位になってる!
自然素材ランキングでも3位になってる~~。
うれしぃー。記念にスクリーンショットッとっておきました!これです↓
a0116387_6113668.gif

にほんぶろぐむらへのリンクをクリックしてくださった方、
ありがとうございました!
妊娠記念に押してくださったのかしら。

国産材・地域材ランキングで1位になったところで地域材ネタを少し。
愛知県の三河でとれる木は良材として知られている、
というのは、前にいった材料検査で知ったこと。
以前、大工さんの書いた本を読んでいたら、
地域によっては、同じ檜を植えても、「同じ木?!」というぐらい
違ったものが育つらしい。
化粧にはいいけど、構造材にはねぇ、とかね。
愛知県はありがたいことに建築に適した材ができる場所。
三河材の補助金もありますし。
この補助金制度、通称、”柱材プレゼント事業”っていうらしいですね。
pipiさんのブログをみて知りました。
また年度はじめになったので、今なら補助金大丈夫だと思います。
木をちゃんと消費することで、山の適正管理につながる。
家を建てるヒトが選択できるエコのひとつかなぁ。
毎日いろんなものバカバカ消費してるわたしの生活。
月曜日の収集には大きなゴミ袋3つだしたばかりなのに
昨日のゴミの日だってゴミ袋大1袋だしちゃったりで
ほんと地球にはわるいなぁって少しへこみます。
少しはいいこと、できたかのかなー??

新しいバナー作ってみました。
見かけたら押してやってくださいませ。↓

 

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-25 06:18 | 家づくり
家を正面から見ると
家を眺めるときは少し離れたほうがカッコよく見える。
離れて我が家を眺めるときは
たいていこちらの写真でいう、家側面をみることになる。
a0116387_4163843.jpg

というのも、わたしたちの敷地は旗状地なので
公道から狭い通路を数メートル奥にはいったところに家と玄関がある。
公道側には家が一軒あるので、
奥に建つ我が家はその家に半分以上は隠れてしまう。
なので正面からの全景はみることができない。
同じ旗状地に家を建てる方の中にはこれを逆手にとって、
「どうせ見えないから。」と外装材のコストダウンをはかる方がいるほど。
それも手だねぇ。
うちはそうと言われつつ、高いほうの外壁材、そとん壁選んじゃって、
しかも全面そとんでやってもらってさ。
この工務店のおうちは大抵2階外壁部分を濃い色のガルバリウムにして
コストダウンしてるのに。(もちろんそれが好きな方もいる。)
あの時、こうやって”見えない”とはっきり想像できたら
ガルバリウムにできたのかしら。

さて、正面全景が見えないとある程度わかりつつおうちを建てたんですが
足場が取れたとなったら、なんだか正面からの全景が見てみたくなる。
敷地からかなり下がって、公道の向こう側にいってみると、
半分だけど、なかなかかっこよくみえるポイント発見!
a0116387_5433440.gif

へー、あの玄関下屋の屋根勾配、近くで見ると水平に見えたけど
これだけ離れるとやっと勾配がついてるってわかるなぁ。
初めて正面半分を見た我が家は、オッ、ちょっとカッコイイ?!
そんな風に眺めていたものだから、
うっかり写真撮り忘れ。

で、別の日に同じポジションに立って写真をとってみると、
a0116387_4165335.jpg

車で見えなかった。
敷地には、工事の方の車両、大き目のバンがとまっている。
以前正面を見た日は工事をしていない日曜日。車がなかった。
この日のように、現場を見に来る日は大抵土曜で、
工事をしてるから車がある。だから正面がよけい見えなかったのね。

また車両がないときに写真とってみまーす。


a0116387_1634166.gif家を建てたら、やっぱり眺めたいですよね!
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-25 04:16 | 家づくり