<   2009年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧
外壁はそとん壁
現場では外壁の塗りが進行中。
我が家の外壁はそとん壁
a0116387_1242921.jpg

火山灰を主原料にできている塗り壁材です。
表面がモロモロしているのは、
塗り立てだからかカキオトシっていう仕上げのためか。
そとん壁の表面がざっくりとして、塗り壁ならではのどっしりとした風合いは
わたしも夫もわりと気に入ってます。
ただ、採用するのにもめたのはその価格。
メーカーの高千穂ライフニクスのページには”サイディングと同価格”と書いてあるけれど
高いよ~~~~!
外壁がガルバリウムのほぼ2倍する。
私たち夫婦は、外壁の要望として、
妻、○○風サイディングはイヤ、
夫、ガルバリウムはイヤ、
ということで、”じゃあ、左官壁がいい”っていうことで要望をだしていた。
”そとん壁がいい”って思っていたわけではないから
「他にないのか。」とか食い下がって聞いてたけれど、
どうしてもそとん壁がおすすめらしく、他がでてこない。
モルタル吹き付けとか、いろいろ選択肢がありそうだけれど
どうしてもそういう手を見せない営業T氏。
くっそ~~~~。

今までの工務店の実績をみると、
1階はそとん壁、2階部分はガルバリウムで仕上げている。
理由を聞くと、「価格的なものでしょーかねー」。
我が家の場合、夫はガルバリウムがどうしてもお好みではないらしく
となると、そとん壁オンリーで仕上げることになるのは必死。
ガルバの部分をそとんにすると、○十万円アップ!
ぐふっ、、、、部屋面積をけずらなければいけないじゃない。
わたしは「2階に濃い色のガルバリウムを入れたほうが引き締まった印象になるよ!」と
なんとかあきらめさせようとするけれど、
「いーや、ガルバリウムはダメだ!トタンみたいじゃないか!」
夫はガルバがトタンにみえるらしく、すぐさびそうだとどうしても信じない。
いや、まず最初にガルバの風合いが気に入らない、ありきだね。
「あの素材はいい」「これはいや」っていうのは
かなり主観的な問題で他人がとやかくいって修正することは難しい。
夫にとってガルバはあくまで工場っぽい、昔のトタンの家っぽい。
さて、、、どうしよう。

家の外観の話になると思い出すのが
以前笑っていいとも!でタモリが言っていたこの言葉。
「男って、休みになると家の外に出てさ、自分の家眺めるの、好きだよねー。」
男は自分の家を見るのがすき?!
女はインテリアが好きっていうのはよくあるけれど、
男にとって家は外が大事なのか?!
「朝、家眺めていると、散歩しているご近所さんとあったりしてさ、
 ”あっ、ども!おはよーございまーす。”となんていいながら、
 ずっと眺めてるんだよねぇ。」
タモリの言葉で、、、うちの夫も家を眺める光景が浮かんだ。
うちのおじいちゃんも家を眺めてたような。
お父さんも新しいおうちを眺めている、、ような。
家に自分が好きではない素材がついているってどんな感じだろう。
わたしの場合、内装に関してあーだこーだ主張し、
そして内装の標準仕上げが自分のシュミとあっている
今の工務店に頼むことになったという経緯もあり、、、、。
自分の好きな素材で包むべし。
そとん壁採用となりました。

このそとん壁、
工務店がオススメするにはもちろん機能性が高いから。
・通気するけど水分は排出する
・メンテナンスがおよそ20年間不要
私たちが気にするのはメンテナンスの部分。
20年は長いような、、、気がする。
ホントに再塗装とか、いらないのかしら~~~。
そとん壁ができてからそう長く経っていないので
メーカーのいうことは残念ながら信じることできない。
そう思っていたら、営業のT氏が自宅のそとん壁について教えてくれた。
「ある日壁に黒い筋みたいなのをみつけたんですよ。雨だれかなぁ。
 ああー、汚れちゃったなーって思ってたら
 いつの間にかその黒いヤツ、消えちゃってて。
 素材が汚れをはきだしたんですよ。」
あら、本当に美観を保つ素材なのかしら?
a0116387_12411836.gif

「メーカーがいってたことは本当だったんだなぁって。」
…あなたもちょっと疑ってたのね。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-31 07:19 | 家づくり
庭木と水遣り。

季節は春。
桜を植えているおうちやミモザ(だとおもう。)を植えてるおうち。
春になると色づく木が庭にあるっていいですよね。
夫は相変わらず”実のなる木がほしい”と言ってる。
RSSリーダーに登録してあるおうちブログをみてたら
ブルーベリーの写真が
ブルーベリーも春に花が咲くなんて、知らなかった。
そして、実をつけるには水遣りを上手にやらないといけないんですねぇ。
水遣りといえば、、、。

子供の保育園卒園式&終了式のとき
保護者の会からいただいた鉢植え。
ショージキ、切花のほうが楽しんだ後の処分が楽なんだけどなぁ。
わたしはそんな風に植木鉢を眺めていたのに娘は違う。
「水やり!水やりする!」
先生が水遣りしているのをみているから、まねをしたいのかな。
でもそうじゃなかった。
まだ小さいつぼみがポツポツあり、
それをどうしても咲かしてあげたいんだ!という。
はああ、
いつのまに植物に水をあげて育てる、というのを知ったんだろう。
うちでは切花しか買ってこないのにねぇ。
保育園の畑教育さまさまでございます。

で、4日経過。
つぼみが膨らんでるものもあるけれど
株全体が大きくだらーんと広がって、明らかに瀕死状態。
ええっ、昨日もお水あげたのに~~!!
水遣り、そんなにたくさん必要な時期なのかー?!
…、親として面子丸つぶれ。
水あげたらまた復活してくれるかしら。

保育園でもらった鉢植えでこのザマですもの、
庭になったらどうなる?恐ろしい。
自営業で工場つき庭なしの家に住んでいた夫は
庭を整えるのを楽しみにしている。
わたしの実家は田舎で50坪以上の庭がある。
おじいちゃんがちゃんと管理して
夏の暑い盛りには朝・夕と水をたーっぷりあげていたのを見てるから
ああー、水遣り生活ー、それと雑草との戦いがー、って
もう仕事が増えた気分。
水遣りも手入れの仕方も分からない夫婦には
庭木、最初はどの程度におさえてスタートするのがいいのでしょうか?
日差し対策として、おそらく南面には落葉樹一本。
見栄え対策として、エントランス付近にも一本。
あとは中くらいの木や低い木をどのくらい植えるか。
お隣さんのおうちとの境界あたりになにか植えるのかしら。

工務店の今までの植栽計画をみると里山系の樹木を植えているよう。
”里山系”っていうのは、日本に昔から山に育っていた木たちのことを
わたしが勝手にそう読んでいるだけ。
正確にはなんと呼ぶのか、知らない。
で、里山系の樹木、とても生命力があるらしい。
「山で種が落ちて、
 種から自分で成長した木はものすごく生命力があって
 すぐ大きくなっちゃうんですよ。
 でも管理して育てたものはそうすぐには大きくならないから安心してください。」
というくらいなので、初心者向け?!
これなら水遣りは夏場だけですむのかしら。

今から水遣りに恐怖を覚えるわたしなのでした。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-29 07:00 | 家づくり
サッシは樹脂サッシが基本
今お願いしている工務店の完成見学会にはじめていったときのこと。
一階リビングの掃きだし窓が、
今まで住んできた部屋にある窓となにかが違う。
そう、窓一枚がすっごく大きいんだ!
かなり大きい南側の壁を引き違い窓一組で納めちゃってる。
ガラス面積が大きくとれて広々してるけれど、、しかし大きい。
ペアガラスだし、重くて開閉するのに大変そう。
「窓大きいですねー。」と工務店スタッフに聞いてみると、
「ああ、シャノンの樹脂サッシですね。
 シャノンはすべてオーダーでつくってくれるので大きくできるんですよ。」
シャノンというメーカーの名前も
樹脂サッシという言葉もその時がはじめて。
樹脂サッシー?そういや、近寄ってみると樹脂感がするなぁ。
でもサッシなんてアルミでいいじゃない。なんで樹脂サッシなんだろー。
それになんだか、樹脂サッシ枠って太い。
窓を引いてみると、やっぱり重い。
サイズが大きいからか、ペアガラスのせいか。
とにかく最初の印象はそんなによくなかった。
この時はサッシはアルミを選べばいい、と思っていたから
そんなに質問とかせず、ああ、あれが樹脂サッシっていうものね、
で終わり。

ところが、設計が進むと、
「サッシはシャノンの樹脂サッシがお勧めです。」といわれちゃう。
どうしてもアルミはオススメではないらしい。
理由は、
1.断熱性がアルミより優れている
2.サイズをオーダーできる。アルミサッシより自由度が高い。 
アルミより樹脂のほうが断熱性があるっていうのはなんとなく納得できる。
夏場、外に車を置いておくと、鋼板部分はあっちっちになっても
窓のふちにある樹脂はさわれるぐらい。
熱の伝導性が低いってことかしら。
でもね、どうしても樹脂サッシに逆らいたい理由がこちらにはある。
それは、サッシ枠が分厚くて外観にあわない!ということ。
特に、外壁はそとん壁という塗り壁にするんですが
樹脂サッシとは風合いがマッチしない!
そとん壁の灰色がまざった渋いシロに
あの”樹脂感”たっぷりの太いシロ枠がくるなんて!
窓は外観のアクセントなのに、枠が悪目立ち。
わたし、あの樹脂サッシ見た目がどーしても気に入らない!
断熱性が高いのはわかった。
なら、アルミ樹脂複合サッシならどう?と聞いてみると、
「いやー、うちで複合サッシ使うとシャノンのサッシより価格が高くなっちゃうんですよねぇ。」
、、、ここにお金の壁が発生。
このままシャノンにするしかないのか?!

そんなことを考えていたものだから
玄関ドアを選びにアルミサッシメーカーのショールームに立ち寄ったときのこと。
思わずフラフラとアルミサッシのコーナーへ行っちゃってたんです。
ああ、あのシルバー色、樹脂でやるとださいんだよねぇ。
アルミならあんなにすっきりしてるのに。
ほら、窓を引くときも軽い…、あれ軽い、うん軽いんだけど、
なんだかその軽さが頼りなく感じる?
樹脂サッシ重いなー、ってあんなにケチつけてたのに。
あれれれ?
さらにはショールームのお姉さんが言ったこのヒトコト。
a0116387_15291527.gif

「樹脂サッシがオススメです!」
え~~?!アルミサッシメーカーなのに、樹脂がおすすめ~~?!
アルミは樹脂に比べて結露しやすい。
水がサッシの枠について、枠近くの木を腐らせる恐れがあるから
建物のためには結露しにくい樹脂がよりおすすめだそう。
世の中は樹脂にシフトしているの?

こうして設計営業担当のTさんと
アルミサッシメーカーのショールームのお姉さんに推されてしまったわたし。
その後何回か完成見学会をみてたら…、
なんだか見慣れてきちゃって。あのシロ枠。内観からだと悪くない。
見た目はイマイチ。でも性能がいい樹脂サッシ。
a0116387_15293063.gif

a0116387_1531580.gif

よくよく考えると、うちは旗状地にたつ家だから
悲しいことに家の外観全景が道路から確認できない。
ぬり壁とサッシ枠とのコントラスト(?)が目立つのは2箇所ぐらい。
2箇所なら、、、目をつぶるか。
なにせ、性能がいいし!
ちょうど決めなきゃいけなかった季節は11月をすぎた頃。
窓に結露ができはじめた時期。
今までお昼留守にしていたので結露をそれほど気にしてなかったのですが
拭いても拭いても窓に結露がついてくる、、、。
ああ、憎い!こいつとお別れしたい!
それにアルミ複合サッシにすると高くなるし!
価格的な問題もあってしぶしぶ樹脂サッシを選択することに。

でもね、地鎮祭の前の日、
なんと、シャノンの樹脂サッシの防火認定偽装が判明!
結果的にシャノンの樹脂サッシは大臣認定が取り消されたため
もう納品してもらうことができず、
代わりにトステムのアルミ樹脂複合サッシシンフォニーマイルドが入ることに。
わたし、樹脂サッシのこと好きになりかけていたのに
…せつない。



a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-27 15:34 | 家づくり
チヨダウーテの石膏ボード
現場見学。
吹き抜け足場をつかって
一階にある石膏ボードを2階へ運ぶのを眺めながら
その石膏ボードに”チヨダ”と書いてあるのを
しっかりみていた私。
わたし、石膏ボードメーカー、タイガーしか知らない。
チヨダって有名なのかしらー?

昨日のニュース平田財務副大臣が辞任=株売却で引責、政権に痛手
チヨダ”株が話題に。
妙なニュースから知ってしまった。。。
あんまりうれしくはない。
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-27 07:03 | 家づくり
植栽計画はじめます
生意気にも最初から植栽の予算を少しとっています。
緑初心者のくせに、、、。大丈夫かしら。
工務店は庭造り推進派。
完成見学会でいくつかおうちを拝見したところ
どのおうちにもエントランスにちょっとした植栽と
2階までのびる枝振りのしっかりしたシンボルツリーが必ずひとつある。
緑がちょっとあったほうが家も映えますね。
せっかくの土地付一戸建てだもの、お庭にもチャレンジです。

で、今朝送ったメール。

===========
T様

お世話になります。
おんぶうさぎです。

先日のお電話で
4月から植栽計画をすすめていきましょう、ということでしたね。
今図面に書いてある植栽プランについて
夫に意見を聞いたところ、
「周りのおうちも建ったことだし、
その環境の中でベストなプランがほしい。」とのこと。
あれはベストでしょうか?
私たちは素人なのでわかりません。
予算のこともありますが
ベストなプランから引き算していけばいいかなと思っております。

植栽で、特に希望することがあるかも確認しましたが、
夫はまだ”実のなる木”が気になるようです。
今朝は”栗”っていってました。
わたしは季節折々に
小さく色づく花や木の実が少しあるとうれしいです。

以上ご検討のほどよろしくお願いいたします。

===========

夫に「予算○万円ではあんなかんじなんじゃない?」というと、
a0116387_11283174.gif

予算じゃない、、だと?
どんなプランがでてきても知らんぞー。



a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-26 11:29 | 家づくり
記事数100突破!
あら~~~、
管理画面見てたら、いつもまにか記事が100件突破した模様。

記事数 101件
2009年 03月 34件
2009年 02月 62件
2009年 01月 5件

この記事は102件目です。

この4月から職場復帰の予定。
わたしはというとすっかり育児ボケ。
赤ちゃんかわいいなー、えへへー。
家作りの記録ということではじめたブログですが、
育児休暇明けでも
パソコンに向かってちゃんと仕事できるようにっていう気持ちもあって
”リハビリ”してたんです。
でも、3月は書くスピードが衰え気味ですね。。。
職場復帰した4月からはますます減るかと思いますが
せっかくだもの、ぼちぼち続けていきます!

以上どうぞよろしくお願いいたします。



a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-26 10:37 | お知らせ
搬入されたお風呂(パナソニック ココチーノ)
今週、現場にいってきたので
ついでにユニットバスの写真とってきました。

入り口ドアには、”ユニットバスは物置ではありません。”の張り紙が。
a0116387_10202238.jpg

なかには、、、、
a0116387_1022405.jpg

ちゃっかりモノがおかれてました。
他の場所にも建築資材があちこちと。
家をつくるってたくさん資材がいるんですね。

さて、わたしたちの選んだユニットバスはパナソニックのココチーノSクラス
有機ガラス浴槽で、素材としては人工大理石の一種みたいなものです。
予算的にFRP浴槽しか選べないだろうなーと思っていたのですが
意外にほぼ予算内でこの人工大理石浴槽を入れることができました!

パネルは一面だけグリーン。夫の希望です。
わたしはシックな茶色を選びたかったのですが
夫の趣味ではなかったらしく、、、断念。
でもグリーンもいいでしょ?さわやかな仕上がりです。
うん、お風呂にぴったり。
完成見学会でいろいろなユニットバスをみましたが
全面ホワイトパネルっていうのも清潔感があってよかったなぁ。
カタログみてるとアクセントパネルをつけたくなるけれど
実物はかなり印象が違います。特に柄物。
わたしたちの最初の希望はランダムライムという
ボーダー柄のついたパネル
だったんですが
実際のパネルは写真と印象が違い、かなり濃いお色。
二人して首を傾げてしまいました。
カタログだけじゃなく実物を見て選ぶことをお勧めします!

あと、この水栓カバー。
a0116387_10214579.jpg

カタログだとグレーのカバーしかなくって
それを当然のように選んでいたんです。
ホントはカウンターが白だし、壁パネルも淡い色なので
白のカバーがあればいいのに、でもないのよね、とあきらめていました。
そしたらインテリアコーディネーターの方が
お風呂の完成予想図をみて同じことを思ったらしく
ショールームに直接聞いてみたところ、
なんと白があった!
えーっ、部材セレクトシートやカタログ写真にもなかったのに~~。
聞いたもの勝ち?
そんなコーディネーターさんの行動のおかげで
めでたく白カバーで納品です。

カタログにないコトもショールームに聞いてみるといいですよ!


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-26 07:07 | 家づくり
お風呂はユニットバス
お風呂♪お風呂♪お風呂って選ぶとき楽しい!
だってくお風呂はつろぎスペース。
キッチンみたいに機能性はあんまりいらないしー、
設備機械も少ないしー、単純ですよぉー。
もう美観で選んじゃえ!
最初のころはこんな風に思ってました。

私が勤めている会社の近くにはTOTO、INAXのショールームがあって
家作りの初期のころ、「ベンキョーのため。」と
お昼休みに自転車でカタログをもらいにいってました。
もらったカタログは、トイレとお風呂。
そのお風呂のカタログは、なぜか在来工法のもの。
ユニットバスではなく、モルタルタイル張りのやつです。
自分でショールームはいって
お風呂コーナーのあたりにあった
お風呂が表紙になったカタログをとってきたのですが
そのころはユニットバスのほかに在来工法があるなんて知らなくって、、、。
でも知ってしまった。
壁がタイル張りのお風呂、とっても素敵なんです!
モダン、カラフル、シック、、、
タイルの光沢、色艶みちゃうと、ユニットバスの鏡面パネルなんてだっさい!
「これが新築のおうちにいれるお風呂なのよね!」って
在来工法お風呂カタログを夜な夜な眺めてました。
一戸建て雑誌をみても、タイルのお風呂にした例がたくさん載ってる。
ああー、やっぱりタイルよねぇ。スタイリッシュ~。

ハウスメーカーではお決まりのようにユニットバス。
では工務店ではどうかというと、
わたしたちの頼んだところ工務店は「在来はNO。」。
ええ~~?!スタイリッシュが遠くなる~~~…。
理由は長年の使用から水気で床下の痛みがさけられず、
白ありのえさになりやすいから。
古屋を解体すると、お風呂の場所の痛み具合がすごいらしい。
シロアリ屋さんのブログをみると、シロアリ被害写真がわんさと載ってます。
ユニットバスにすれば白ありを防げるか、、というと
最近のユニットバスはコンクリートを打った上に設置しますから、確かにシロアリが登ってくる確率は少ないと思います。 しかし過信は禁物です。 
ユニットにしたからって完璧ではないよう。
定期的な床下点検がおすすめのようです。
じゃあ、在来でもいいじゃないー?

あーだこーだと在来工法のカタログに載っている
素敵なタイル張り浴槽に憧れをもっているわたしですが
実は今の社宅のお風呂がタイル張り。
そして賃貸の定番のベージュ色FPR浴槽と組み合わせ。
タイル張り風呂をつかってて思う弱点、
それは冷えと黒ずみ。
床タイルは冷える。
で、マットをひくのですが掃除の邪魔なんですよねぇ。
そしてやっぱりそのマットも黒ずんでくるし。
タイル張りってね、、、やっぱり目地が黒ずみますね。
タイルについた黒ずみはブラシでシャシャシャッ!で落ちるんですが
目地の黒ずみ、特に時間のたったものはシャシャシャッ!で落ちない。
カビとりハイターをしばらく塗布してから、シャシャシャッ!です。
うちは夏場は一日2回、朝、晩お風呂にはいります。
冬場になると、わたしが冷え性なので2回はいることも。
で、お湯ははりっぱなし。
どうもその湿気がいけないのか、カビとの戦いは続いてます。
さらに、お風呂のフタを閉めないヤツがいるし、
お風呂の後に換気扇まわさないヤツもいるし、
まあ同一人物なんですが、
そんな生活習慣が追い討ちをかけてるんでしょうか。
さらに今の季節は「花粉がはいるから」って夫が窓をしめるんですが
もうスクスクと黒ずみが広がって~~~!!!
特に窓付近。壁が冷えるからか常に水滴が~~!!あれがえさに!
…高い壁についた黒ずみをブラシでシャシャシャッ!は滑りそうで怖い…。
今度の新築のお風呂は一階。
今みたいに窓あけっぱなしは無理。
おそらく閉めるだろうから、黒ずみとの戦いは続くとおもわれ、、。
シロアリより黒ずみとの戦いですよ。
私には”在来”が無理な感じがしてきたのです。
a0116387_10244328.gif

そうしたときにふと読んだ新築一戸建て雑誌に載ってた奥様の声。
「タイルは疲れました。」
このおうちはハーフバスだったかな?壁も樹脂パネルだったような。
わたしもこの奥さんと同じタイルに向かない人種なのかも。
その点ユニットバスは主婦が喜ぶ清掃小技が盛りだくさん!
くやしいけれど、ユニットバスに決定です。

でも在来工法がカビやすいとは思ってません。やっぱり使用環境?
実家は古いのでもちろん在来。
わたしが生まれてこの方リフォームしていないので、おそらくもう30年もの。
ユニットバスの寿命といわれる20年より長く使ってます。
それも本人たちがタイルがはげてきてもきにしていないからなんですが、
でも、あの浴室にはカビはないなぁ。
そんなに掃除まめではないのに、、、。
窓から光がよくさしこんで、乾くからかしら。天井が木だから?
在来でも条件が整えばかびにくい浴室になるような気がするし
ちゃんと下屋にだしておけば、もし土台がくさっても取替えできます。
ユニットバス全盛になっちゃったけれど
タイル張り在来は絶滅しないでほしいなぁと思ってます。

a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-26 06:49 | 家づくり
モイスという建材
以前、モイスの記事を書いたとき
むぎわら帽子さんからコメントいただいたので、
サイトをみさせていただいたんですが、随所にモイス、モイスで、、、。
モイスの性能に相当惚れ込んでいらっしゃる模様。

その後どうなったかなー、
引渡しがすんで暮らしていらっしゃるかなとおもい
今朝、またサイトをみたところ
モイス工場見学のことが載っていました。
モイス工場見学より
伊礼先生や泉先生といった
有名な建築家先生方とご一緒されたということが、、うらやましいぃ!!

その他モイスについていろいろ記事が載ってますので
モイスについて知りたい方にはおすすめです!

田舎暮らしに憧れて


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-25 06:53 | 家づくり
所有権移転登記
保留地の仮換地が行われ、
とうとう所有権移転登記手続きが始まり、
土地が自分たちの名義になるときがやってきた。
購入してから2年ほど?
仮換地が行われ、”名古屋市○区○○保留地組合○区画、○番”から
”名古屋市○区○○町○番地”という
いわゆる普通の住所を手にした私たち。
設計の時、
「すでに仮換地して、ちゃんとした住所ができたんですよー。
 はい、新しい住所」と保留地組合から送られてきた住所のコピーを渡すと、
「えっ、もう仮換地ですか?早いですねー。」との反応。
一般的に、保留地っていうのは
仮換地にこぎつけるまで長くかかる、、、ものかしら。
もっといえば、売り出すまえから地元の方との協議が大変でしょう。
(詳しくはあいち保留地 土地区画整理のしくみを参照)
基本的に土地の持分が減る、わけなんですから。
まあ、わたしの想像なんですが、
とにかく土地に対する日本人の執着心といったら、、、
いや、ど田舎はそうでもないようですが、
こう都市部近郊になるとね、やっぱすごいものがあるのでは?
保留地組合のかたは組合結成から数十年。ご苦労様でした。

保留地組合から○月の土日2日間で
所有権移転登記を依頼した書士さんと手続きするように、という命令書が。
登録免許税、○万円、
登記手数料、2万円ちょっと。この手数料は安いのかな?
お金と印鑑をもって、指定された時間に指定された場所にいくと
そこにはスーツ姿の男子が3名。
はい、身分証明書、はい、お金、はい、はんこ、で、はい終了!
は、、早い。
「○月末にはできあがってますのでー、受け取りお願いします。」
今回保留地組合からの依頼で
まとめてたくさん登記しなければいけないので、
作成まで一ヶ月ほどみてほしいらしい。

そうそう、登記のついでに。
建物の表示登記とか抵当権の設定とか
登記手続きがまだまだ続くので、その手数料相場を伺ったところ、
a0116387_7103122.gif

「どこにも負けない値段でやります!」
ディスカウント中、なんて、
センセイといわれる職業の方がおっしゃるとは、、、ちょっとびっくり。
値段、安いのかどうかわかりませんが。依頼は保留。

こんな感じで、移転登記手続きは終了。
もう少しで、土地の権利書、なるものを目にするのだ!



a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-24 07:12 | 家づくり