<   2009年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧
見学会にいこう!
2月は駆け抜けるように過ぎ去り、もうすぐ3月。
早いものですねー。
3月といえば、おうちの引渡しが多い時期。
この引渡し前に、完成見学会が行われることが多いです。

ところで”引渡し”って言葉、なんだか気になりません?
おうちを建ててる間は家は工務店のものなんですよ。
引渡しされて、初めて自分たちのものに。
わたし、知りませんでした!
だから引渡し前に工事会社がつぶれちゃうと、
その引渡し前の物件は工事会社のものなので
工事を続けさせることはおろか会社の”資産”?として、管財人が管理。
わたしたちはどうするか方針が決まるまでなにもできません。怖いですね~。

おっと、話がそれました。
最近身近で更正法とか、破産した会社があったものですから
ついつい話題がふらふらと…。

話をもとにもどすと、
見学会いくのってわたしすごく大事だと思うんです。
見学会では、
自分たちの予算で建てられている実際のおうちをみることができます。
行ってみると、
写真や展示場、カタログとかなりイメージが違ったり、
そこから自分たちの家に対する思いが明確になったり。
また、同世代の家作りからは
照明といった小物選びや、キッチン・お風呂といった設備から
造作の工夫、間取りなど共感できる”胸キュン”ポイントが必ずあります!
少なくともわたしにはありました!
雑誌や本、ブログで情報集めているだけよりも、すごーーく納得できます。
暖かくなってくるこの3月、おうちの計画をされている方はぜひ
お近くのハウスメーカーや気になる工務店など
インターネットで情報を集めて、おうちめぐりしてみてはいかがでしょうか?

では、私たちの最初の見学会はというと、、、
ハウスメーカーに「わたしたちの予算で建てられたおうちがみたいんです。」
と頼んだところ、
引渡し直前のおうちの鍵をあけてくださって、見学させてもらったのが最初かな?
でもこれは”見学”であって、”見学会”ではないですよね。
初めての見学会は、、、。
a0116387_1181076.gif

わたしはインターネットでの告知をみて
夫に車でつれていってもらった記憶があります。
場所は名古屋の北。三河から名古屋横断状態。ちょっと遠かったです。
さあ、目的地に近づいてきたぞ、場所わかるかなー?というところで
見学会案内の”のぼり”がタイミングよく出現。無事到着。
ついたら、挨拶もそこそこに、必ず名前、住所等書く。
そして手袋着用し、中へ。
子供はビデオのみることができるキッズスペースへ。大人は見学。
気になったところは、近くにいる工務店の人に聞く。
そして大方質問もなくなったら終了。さよーなら。
おおよそ30坪ちょっとの家だったら15分もあれば見終わります。
家をプラン中だったら、もっと細かく、
食器棚の幅とか建具のデザインなど細かくみるんでしょうけど、
一番最初の見学会なんてあっさりしたものです。
それより、なんだか気恥ずかしいんですよねー。
家のこと、そんな知ってるわけでもないのでたくさん質問できないし、
ほんと、見ただけ。
でも、見学会の回数を重ねて、
わたしたちの家作りが進行したりなんかしちゃうと
見るところが変わってくるんです。不思議ですねー。
私たちの家が着工してからも見学会に参加中。
おうちをみてると、
あー、このお施主さんも家作りのドタバタを乗り切ったんだー、
すごいなー、今、引渡しを前にどう感じてるんだろう?と
複雑な思いがします。

で、その帰り道。
a0116387_11165813.gif

夫が「あそこで○○していた人いたじゃない?アノ人、家の持ち主だね。」
ですって!!えーーーっ、知らなかったー!!
わたし、おうちの中で話してるとき
「なんでこんな風にしたんですか?(イマイチ風に)」とか
いわなかったかしらー?!!
見学会にはそのおうちに住むことになるお施主さんも
まぎれている可能性があるので
決して失礼なことを言ってはいけない!
というのが最初の見学会で得た教訓。
・会場内では言葉を選ぶ
・早く終わるので、せっかくの遠出、会場近くのおいしいお店なんか調べていく。
この2点が楽しむポイント?

わたしなんか、まだ見学会に行きたりないみたいで、、、。
もう家が着工しているのに
他の工務店の見学会ページみながら、いきたいなぁ、なんてため息でたり。
だから家作りこれからっ、っていう方がホントうらやましいです~。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-28 11:29 | 家づくり
ADSLか光か
引越ししたあとのインターネット環境に迷ってます。
ADSLにしよう!って思ってたんです。つい最近まで。
今住んでいるところは50Mを契約していますが
実際は、モデムの管理画面表示を見るところによると
10Mでているようです。
今度の場所をeaccessのホームページで調べてみよう!と
引越し先周辺の法人名からその電話番号を入力し、
推定接続速度を検索してみたら、、、
50M契約で4M、
12M契約で3M。
基地局から遠いんですねー。
動画を楽しむ夫に、これはちょっとつらいかしら。
そうなると、光かCATV?迷ってしまいます。
例えば光だと、速度は早くなる可能性が高くても
戸建てだと6000円くらいかかってくるよう。
私の感覚でいったら、インターネットにかける金額としては、高いかなぁ。
などと迷っていたら、こんなはがきが来た。
a0116387_1401267.jpg

”お引越しをご予定のお客様へ”。変更手数料無料だそうな。
どうして引越しするのがわかったんだろう。
このはがき、変更手数料無料、月額料金2ヶ月無料ってすごい!
今まで新規入会を検討している人には手厚く、
既存会員には無料はしない、と思っていただけに、
ADSL陣営、光に移行させまいと必死ですね。





a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。ワンクリック!【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-27 14:00 | 家づくり
お出かけ
昨日は久しぶりに晴れてました!
わたしはというと、
今のうちに夫の誕生日のケーキを買いにいこうか、ということで
名古屋までお出かけしてました。

ケーキにめぼしがついたのでJR高島屋のなかをぐるぐる。
エリックカール展が気にならないでもないけど、
平日なのに行列が。赤ちゃんおんぶに行列はちょっとつらいのでパス。
近くの子供服セール売り場をちょっとアサって、
そのあと、もうひとつの目的地、東急ハンズへ!(同じ建物です。)
私がほしかったもの、、、それは。
a0116387_6552024.jpg


それは筆ペン。わたし、イラストを描くのに筆ペン使ってるんです。
1月過ぎた今、筆ペンのラインナップが20本以上そろっているのは
東急ハンズぐらい。ステキー!ハンズー!!
中字タイプを手に入れ、ああ満足。

で、さっそく朝から絵を書いてみるのですが、、、
風邪気味なのがいけないのか、6枚かいてもイマイチくんの絵ばかり。
ぐすん。

a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。ワンクリックお願いします! 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-27 06:57
間取り 書斎
朝、ちょっと早起きしてブログを更新しよう!
と張り切っていたところ、娘が起きてきた。
a0116387_1043145.jpg

夫も起きてきた。
a0116387_1043714.gif

ああ、主婦は家族の人気者。話聞いて、とな。
我が人生最大のモテ期に突入中?

でも、一人になりたい…。
リビングにはおもちゃや本が散乱。いくら片付けても子供がだしてくる。
なんだか「家事しろー。」っていわれているようで、
逃げ込める場所が欲しい。
そこで間取りにはわたしの「書斎」が!!
単に、パソコンと本置き場だったりするんですけどね。

ところで、書斎って
雨の日の室内干しにちょうどいい空間だと思いませんか?
よく洗面所に物干し棒をつける方がいらっしゃるようですが
ワガヤの場合、洗面所は頻繁に通る場所だから、
多分ジャマになる。
書斎ならいすに座るだけで動きまわる場所でもないし、
視点がモニタか本や紙、といった机の上からそれないので
まわりに洗濯物があってもあまり気にならない。
今も結構な量の洗濯物に囲まれているんですが
やっぱり気にならないですよ。
リビングに干すよりは、ええ、相当マシ!

当然、この書斎に室内洗濯物干し用の金具をつけたいのですが、、、
天井に取り付けるタイプの、
例えば有名なホシ姫さまだとこんなんですが、
家の仕様として天井懐がないので無理っぽい。
じゃあ壁付けタイプで、ということになりますが
取り付けるなら壁補強?か、あらかじめの場所確保が必要らしく、
早く現場に伝えなきゃ行けないみたい。
今から間に合うかしら。
しっかし、ホシ姫さまって壁付けでも高いですねぇ。
そうすると、折りたためる室内物干しでもいいかなー。
この大木の室内物干しは人気らしいけど...、これも高っ!!
どーしよー、選べません。
まずは工務店に今までどんなのつけたか聞いてみます…。



a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-25 11:04 | 家づくり
住宅ローン減税って…。

去年の秋から冬にかけて
新聞でよくみた住宅ローン減税拡充の記事
↓こういった業界のホームページでもわかりやすく解説してあります。
住宅減税、見込み客にこう説明しよう(会員登録がいるかも。)
目玉は二つある。一つは2008年で打ち切られる予定だったローン減税の期限を2013年まで5年延長し、内容を拡充すること。もう一つは、ローンを組まない人も所得税の控除を受けられる「投資型減税」を創設することだ。いずれも長期優良住宅、いわゆる200年住宅に対する措置が、一般住宅と比べて手厚くなっている。

投資型減税は知らなかったです。
50代の方だと現金買いもありえるので、いいですよね。
しかしながら、、、この住宅ローン減税はまだ審議中。
決定されていないのです。
もうすぐ3月。そして4月。21年度始まっちゃうよ~。





a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-25 06:57 | 家づくり
保留地が自分の土地になる、ということ
2年ほど前、保留地組合から土地を買いました。
保留地ってなんなのか、あまりよくわからないまま。
そのころ建築するならハウスメーカー!と思っていたので
そこの営業さんに聞いてみると、
76申請があるぐらいで、普通のお土地とかわりませんよー。」というぐらい。
でもね、やっぱり取引は普通のお土地とは違うようなんです。
以下、こちらが”保留地ってこんな感じ?”というのを
まとめておきます。

まず保留地には正式な住所がない。
これは、その場所の登記簿が存在していないから。
登記簿がないと土地の住所がないなんて、
人間でいうなら、役所に出生届をださないと
住民票など日本国民としてのサービスが受けられないのと似てる、、
ような気がします。
住所がないと生活に不便がでるので、
組合が作った仮の住所を利用することに。
例えば、”名古屋市●区●●保留地●区画仮●番地”とかね。
これは行政にも認められているらしく、郵便物なんかも届くみたい。
ただ、住宅地図にはこの住所載らないみたいなので
GPSに表示が出ない。
タクシー呼んだり、荷物を送ってもらう場合は迷いそうな予感。

それに、土地の代金を保留地組合に払っても自分たちの物ではない。
「保留地組合が解散後自分たちのものにできる」という権利を
手にしているだけ。土地はまだ保留地組合のもの。
でも、土地の代金をちゃんと払っていれば、
建物を建ててもいいし、
土地を担保にお金を借りることができる銀行もかなりあるので
不自由はそんなにない。
保留地の間は、さきにあった76申請といって
逐一保留地組合に報告と手数料払わなきゃいけないのが
ちょっと面倒ですけどね。
その代わり、保留地は、土地購入時支払われる
不動産屋さんへの手数料(2000万円の土地ならおよそ60万円)が不要、
というメリットもあったりする。
a0116387_1444166.gif

この”保留地”、どうすれば自分たちのものになるかというと
保留地組合が解散しないといけないらしい。
解散、それは保留地完売を意味する。
私たちの場合、
お世話になった保留地組合所有の土地が去年メデタク完売して、
ようやく仮換地もいたることとなりました。
仮換地、、、いまだによくわかってないけど、
これは新住所を割り振られた状態らしい。
新住所の町名は、住民で話し合って、
そのあたりにもとからあった地名とは違う名前をつけても
市議会の許可がでればなんでもいいらしい。
ならば、そこは資産価値向上をねらってゼヒトモ
「白金台」とか「桜台」とか高級住宅地っぽい町名をつけて欲しかったけれど、、、。
そのまま保留地組合の名前を引き継いだらしい。残念。

さあ、登記簿ができれば所有権移転登記、晴れて自分たちのものに!
…なんで、最初から私たちの名前で登記つくってくれないのかなー。
登記のお金がかかるじゃない。やんなっちゃう。

そんな保留地、あいち保留地情報というサイトをみると、
愛知県内にまだまだあるようです。
保留地組合から直接買うなら、建築条件がつかないので
「自分たちスタイルの家が欲しい!」方にもぴったりだと思います。
以上、ご参考まで。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-24 14:43 | 家づくり
節約。
保育園のスモックにいれるポケットティッシュを選ぶ。
a0116387_13182331.gif

※プリキュアとは、、、幼稚園児ぐらいの女の子に絶大な人気をもつアニメ。
 オンナノコレンジャーみたいなもの。

そう。着工して、家の支払いがはじまり、
今まで貯めた預金があっという間に激減中のワガヤは
節約がキーワード。
豚肉、鶏肉100g98円なら買い!でございます。
プリキュアのポケットティッシュは、
子供に持たせると、なぜか消費が早い…。
よって購入を見送らせていただきました。

以前、新聞を読んでいて
セゾンカードの会長さんか、社長さんのコメントで
とても記憶に残るものがありました。
「30代で住宅ローン持っている人の消費スタイル見てるとかわいそう。
 あれは節約じゃなくて、我慢だね。
そう、、、お金がないわけじゃない。
働き盛りで、ちゃんと生活にみあった収入がある。
でも、早く返済したいがため、我慢して、すべて家に回される…。
まだローンはじまっていないけど、
我慢、我慢の生活が、もうすぐそこに待っているのだ。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-24 13:26 | 家づくり
キッチン再び、、扉
システムキッチンのショールームにて。

たいてい『扉一覧』のようなものが壁についています。
a0116387_13152794.gif

a0116387_13153553.gif

…、あの営業マン、
それを言いたいがためについてきたのかなぁ?

わたしの扉のこだわりは”まいてあるやつ”。
これを言えば、たいていショールームのお姉さんに通じました。
どんなものをいうか、わかりますでしょうか?
扉表面にコート面の端っこがみえるものは
はがれてきそうでイヤだったんです。
実際はそう簡単にはがれるものではないらしいですが
見本でおいてある時点で、結構目立つものが多く、
できれば避けたいもの。
”まいてあるやつ”なら、シート面が扉裏まで貼ってあるので
ちょっとは美観のモチがよいかな、と。
しかし、、、、たいていこの条件にあうのは
下から3番目くらいのランクの面材。
どのメーカーも足並みそろえたように。
扉材がワンランクあがっただけで、10万ぐらいかわります。
いろんなメーカー見たけれど、、、、
ウチの玄関においてある靴箱(4万円)に使われている
シート材とまったく変わらないようにみえたけどなぁ。
どうしてそんなにお高いんでしょう。

家にあった素材、例えばシナやスギあたりが選べるといいのですが、、、。





a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-24 13:16 | 家づくり
2月の住宅ローン
2月の住宅ローン、調べてました。
今頃、です。はい。
借りる銀行を決めるのはもう少し先ですが、
選ぶ納得感?みたいなものが欲しくて、
12月から動向をチェックしています。

ざっとこれぐらいの銀行の動向をみています。

SBI住宅ローン
MSJモゲージ
中央三井信託銀行
三菱UFJ信託
ソニー銀行
ろうきん東海
愛知銀行
名古屋銀行
大垣共立銀行
東京UFJ
みずほ
三井住友

各行チョコチョコあがったりさがったりしてました。
フラット系の上昇が目立つような気がします。
最近は10年固定あたりに目をつけているのですが、
となると、初期手数料が安い、繰り上げ返済が無料のろうきんが有力。
でも、大垣共立銀行の金利も安くなってきました!!
繰り上げ返済がネットで無料でできる三井住友銀行も
金利下がってきたので気になるところ。
みずほ銀行も大手行としては常に低めの金利をだしているけど
街中に行かないと店舗がないのが面倒ですねぇ。

ところでわたしは
3月には軒並み金利が上がるのでは?
という予想をしています。
3月は引渡しがおおい→実行金利をあげとけば銀行儲かる、
という、かなり勝手な予想なのですが、
あたるかどうか、、。

来週金利チェックしてみましょう。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-23 12:29 | 家づくり
キッチン再び、、、水栓の蛇口。
またまたキッチンねたで。

水栓ってどんな基準でどんなの選んでいますか?
やっぱりデザイン?わたしもそうしたい!!
夢を語るとすれば、グローエ K4のような優雅な曲線のグースネックで、、、
といきたいところですが、
なんせ定価10万円のお品ですもの、
土地から購入している30代夫婦にはなかなかそこまでお金をだせません。
それに、うちはオープンキッチンではない。
冷静になって考えてごらん、
優雅な曲線も、所詮カウンターの影にかくれるのさ、と自分に言い聞かせ、
なんとかこの”水栓”の部分では
システムキッチンにかかる値段をおさえるほうに働きたいところ。

今考えているのは、まず見た目からいうと、メッキは必須。
レバーは操作性重視。大きくて持ちやすいもの。
それに、シャワー吐水が必要かどうか。
夫は「あの伸びるホースの耐久性が信用できない。」というので
「じゃあないヤツを選ぶ~?」ということで調べたのが
TOTOのTKHG31PBRというシャワー水栓。
ミクロシャワーだと、シンクにあたる水音も少なくなるみたい。
a0116387_10265048.gif

でもね、、、このぽちッとおす部品が小さくて
面倒な感じがしているのよねぇ。
今使っている普通の水道につけた浄水器のほうが、
大きなレバー型の吐水切り替えがついてるので動作が楽チン。
操作性に加え、
シャワー水栓にすると普通の水栓と比べて金額の差2万円、という
金額の問題も気になる。
それに、シャワー水栓にしちゃうと、
蛇口につけるタイプの浄水器は当然使えなくなる。
浄水器が必要とかんじるなら、ビルトイン浄水器にするか、
あるいは浄水器フィルター付きの水栓ということに。
値段がどんどん高くなる。う~~ん、どうしよ。

…、ここはフツーの水栓でいっとく?
いろいろな便利グッズが使える楽しみが残せるし、
という気持ちが強いかな。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。応援クリックお願いします!
【住まいランキングへ!】 
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-23 10:29 | 家づくり