カテゴリ:お知らせ( 18 )
グリムスの樹
右下につけているグリムスのバナー
80日経過したとのことで、幹が大きくなりどんどん葉がついてきた。
もうそろそろ”一本の樹”として成長しそう。
この調子だと、100日ぐらいで一本作れるかな?
ブログのアクセス数もそれくらいで1万件いきそうなイキオイです。
ありがたや、ありがたや。
ブログ継続しないと、このバナーの木は枯れてしまうらしい。
なんとか枯れずにここまでブログを継続できるなんて、自分でもびっくり。
グリムスの木の成長よりも
記事につくコメント楽しみに書かせていただいてます。

で、バナーにカメラのマークがあったので撮ってみたら
画像が保存できるんですね!
他の方の画像もみたら、同じ一本の樹でもいろんな形のものができあがるんですね。
誕生日ケーキ風や生き物がでてきたり。
いくつかパターンがあるみたい。知らなかったです。

グリムスって確か一本育てたら、
一本を実際に植林してくれる、というものだったような。
このままブログを継続して、植林できるところまでもっていきたいところです。
[PR]
by onbuusagi | 2009-05-16 11:19 | お知らせ
カテゴリの整理をしました
やろうとおもいつつ、やっていなかった
カテゴリの統廃合をしました。

廃止========
・土地
・設備選び
・いえの基本仕様
・施主支給・家具
==========

以前のカテゴリは、ブログをやり始めた頃
他のサイトをみながらおおよそでつくったも。
実際自分が書き始めてから
使っていないカテゴリがチラホラあったのがすごく気になってました。
やっと廃止できて、ああスッキリ。

廃止されたカテゴリにあった記事は「家づくり」に移動させました。
家づくりだけだとくくりが大きすぎるので
各記事にタグをつけなおしました。
エキサイトブログはタグをメインで分類したほうが
記事リストが表示されて見やすいと思っての変更ですが、
いかがでしょうか?

さて、
わたしたちの「家作り」段階はもうすぐ終わり。
そのあとは「住んでみて」カテゴリを作って、
ブログ続けるかなー。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-12 19:39 | お知らせ
記事数100突破!
あら~~~、
管理画面見てたら、いつもまにか記事が100件突破した模様。

記事数 101件
2009年 03月 34件
2009年 02月 62件
2009年 01月 5件

この記事は102件目です。

この4月から職場復帰の予定。
わたしはというとすっかり育児ボケ。
赤ちゃんかわいいなー、えへへー。
家作りの記録ということではじめたブログですが、
育児休暇明けでも
パソコンに向かってちゃんと仕事できるようにっていう気持ちもあって
”リハビリ”してたんです。
でも、3月は書くスピードが衰え気味ですね。。。
職場復帰した4月からはますます減るかと思いますが
せっかくだもの、ぼちぼち続けていきます!

以上どうぞよろしくお願いいたします。



a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-26 10:37 | お知らせ
お礼と回答
先日は投票いただいた方、ありがとうございました!
いただいたコメントのなかにご質問がありましたので
簡単に返信させていただきます!

Q1:モイスに興味あり。もっと教えて。

実はわたしもあまり知らないんです。
工務店の「性能がいい。」っていう言葉を信じて
キッチンと洗面所につけてます。
もともと、わたしのうちの仕様だと、天井は構造合板あらわし。
これだとキッチンは不燃認定材をつかうべし、
という法律に違反しちゃうので、
じゃあ不燃材で調湿性能が高いモイスを、ということっぽいんですが、、。
ちょっと価格が高い。
ローコスト目指した施主さんのおうちでは
このモイスをあっさりはずして
プラスターボードに水性ペイントしてありました。
そう、見ただけでは”性能がいい”という実感がないのです。
モイスやめるのもわかります。
住んでみて、なにか感じたらまた書きますね。

モイスの記事はこちら
三菱商事 モイス公式ページ
建築家 伊礼先生 モイス工場見学
・シンケンさん 燃えない白い木 「モイス」

Q2.使った素材を教えてください

家に使った素材、ということでよろしいでしょうか?
基本は工務店のイイナリなんですが、、、。

・屋根 ガルバリウム
・外壁 そとん壁
・中壁 珪藻土 エコクイーン または EP またはじゅらく または シナ合板張り。
・床   1F ひのき 2F すぎ
・天井 構造合板あらわし、一部杉板張りまたはモイス張り。
・ユニットバス パナソニック ココチーノ1818
・キッチン 未定
・トイレ TOTOのタンクレスじゃないヤツ
・洗面所 未定…。

この3月中にそれぞれ詳しく紹介できればいいなと思っています。
ゼヒ、引き続きブログチェックしてください!

感想引き続き募集中です。




a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします!(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-02 21:21 | お知らせ
ブログ開設一ヶ月のお礼
a0116387_11573154.gif

1月の末におもいつき、ブログを開設してから一ヶ月。
毎日みているブログの持ち主からコメントいただいたり!
素敵なブログの持ち主からコメントをいただいたり、
本当にうれしい限りです。

以前もブログをやりはじめようと開設したことがあったのですが
なかなか続かず、、何をテーマにしたんだっけ?出産&子供だったかな。
アクセス数もそんなになく、、さびしく閉じました。
今もアクセス数が多くあるわけではないのですが、
一回アクセスしてくださると、
何ページが拾い読みしていってくださる方が多いことが
エキサイトのアクセス解析でわかります。
これはちょっと手間かけて、イラストをつけているおかげかしら。
これで、アクセス先の都道府県名がわかれば
地元ネタを多くしよう、とか傾向が絞れるんですが、、
ほんとエキサイトのアクセス解析って頼りない。
なにかご意見ありましたら、以下の集計表に
コメントお願いしますね。(投票後の画面にコメント欄がありますよ。)



日本ブログ村のランキングもほぼ毎日集計をみています。
ぶろぐ村からいらっしゃる方は人気上位のサイトよりかなり多い!のは自慢ですね!
現在の住まいランキングはこちら 
先輩ブログを参考に、
応援クリックいただけるようなブログ記事がかけるよう精進します。
これからもブログの方針は、
ギャグだけどちょっぴり役に立つ、
で参りますのでどうぞよろしく!
[PR]
by onbuusagi | 2009-03-01 11:59 | お知らせ
ブログ通信簿
goo!のブログ通信簿というサービスがあるのを知って、早速チャレンジ。
URLをいれるだけの簡単診断。
結果は!おおっ!
a0116387_14201727.gif

…エキサイトブログの初期設定では
goo!にping送信してないのね。
じゃあ、環境設定に追加してもう一度チャレンジ。
今度こそ!さあ、結果は!!
a0116387_14202492.gif

ブログ年齢40歳~?!
わたしの文章、そんなに落ち着いているかしら?
キャピキャピ度が少ない?
毎日読むのが”日経新聞”朝刊裏面の小説、
たまに読む雑誌が”クロワッサン”あたりじゃ
やっぱりそんなもんでしょうか?
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-20 14:17 | お知らせ
木を育ててみます
グリムスのブログパーツを設置しました。
おうちを建てるのに必要な木は
育てるのに40年以上かかるけれど、グリムスはどうかな?

さあ、おおきくなーれ!
[PR]
by onbuusagi | 2009-02-16 05:29 | お知らせ
テストポスト:感想コーナー 
作ってみました。


[PR]
by onbuusagi | 2009-02-05 11:18 | お知らせ