カテゴリ:家づくり( 266 )
LAN配線失敗
インターネットは無線ですか?有線ですか?
我が家はどちらとも確保したい派、、、だったようです。
というのも、2台のPCを保有していて、
両方ともお仕事やお勉強、動画閲覧にフル稼働中。
なのに、使用場所やPCの健康具合で
「無線がすぐ途切れる!」「有線でもつながらないよー。」
という事態が発生するのは耐えられない!!
ところが電気配線の計画は
「この部屋でPC使うときは有線。」
「こっちは無線でいっかー。」と、”どちらか一方”でいったので
使っていて不満がでてくるのは当然なわけで、、、。
しかも、メインPCを使う場所が当初の想定と違う場所に。

当初:2F 家事室
現在:2F フリースペース

だって、家事室おもったよりかなり狭かったんだモノ、、、、。

メインPCはプリンタとつながっている。
ネットにつながらないとLANもつながらない。
サブPCからデータを印刷したいとき、メインPCがLANがつながってないと
データをUSBかSDカードなんかでメインPCに運ばなきゃならず、
面倒!!
メインPCがあるスペースに
有線LANの口をつければより安定したインターネット環境になるのでは?!

工務店に「ここ、LANの口を増設できますか?」と尋ねてみたところ
「増設はできますが、配線が壁に露出します。」とのこと。
がーーーーん!!
LANケーブルって電気やTVの端子があるところなら
壁内に収納できるもんだととおもってたのに~~~。
電話口がある場所なら壁に配線がでず
壁内にいれることができるらしい…。知らなかった。
配線露出はいやだなぁ。

結局メインPCは無線のみでインターネット。
「今日はつながる。」「今日はよく切れる!」といいながら。
日々文句をいっていたのが気にくわなかったのか、
無線LAN子機、壊れる…。
PCは子機を認識せず。子機の動作ランプも点灯しない、、、。ご臨終ですか。
となるとメインPCがLANにつながらず。
イラストをスキャニングするにはメインPCが必要なのに…。
データを運ぶのが面倒なので、
新しい子機が届くまでしばらくイラストお休みです。
とほほ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



※わたしみたいに、「壁内配線で増設できるようにしておきたい!」という方は
 今後の増設計画など施工店にご相談のうえ、ご確認くださいねー。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-12 07:29 | 家づくり
土地を値切りたい
子供を連れて行く近所の公園は、
保留地組合のバラック小屋があったあたり。
公園で子供を遊ばせながら、ぼんやりあたりを見渡していると
土地探しをしていた頃を思い出す。

例えば、土地を値切りたかったこと。
いくら保留地組合が、
「つい先週値下げして、坪あたり○万円になりましたー。」といっていても
○千万動くんですもの、値切れるものなら値切りたい。
夫はめずらしくやる気をだした。
a0116387_725205.gif

夫はついこの前まで営業職だった。
たった2年間の営業だったけど
「営業一年目で社内2位になった。」と自慢していた実力派。
といっても、本人申告のため若干話が怪しいが、
事務系のわたしより交渉ごとはトクイのはず!
そして夫は、高く買うことより安く買うことに価値を感じる関西人!!
よーーし、いけいけ!!値切っちゃえ!!

夫が狙いを定めたのは公務員風の職員さんのほう。
いつも一緒にいらっしゃる地元の人がいない間に
なんとなく土地のことについて話を始める。
わたしは余計な口出しはしないようにしよう、と
子供と一緒に離れて遠くから様子をみていた。

で、しばらくして戻ってきた夫。
「ダメだったよ、、、。」
「え~~~~~~~?!」

なんでも、土地の話をしてたら職員さんの苦労話が始まったそう。
周りの新しい戸建てを見回しながら、
「ここらへん、ほんとになにもなかったんですよ。」から始まり、
長い間この保留地活動をやっていること。
土地を売り出してもぜんぜん売れなかったこと。
最近になって、
a0116387_72539100.jpg

土地がイキナリ売れ始めたそうだ。
夫はそんな話を聞かされて、値切りにくくなったらしい。
「もう何回も値下げしたらしい。
 多分この値で買ってくれ、ということなんだよ。」
なにそれ、完全に相手にのまれてるじゃん、、、。

結局値切れず。
おまけに、その男性からは
「3月までに決めないと。
 4月には印紙税減税の特例が続くかどうかわかりませんのでー。」
と、5千円くらいの金額をタテに年度内契約をすすめてくる。
いやいや、それより坪単価が5千円下がったほうがうれしいんですって。
心の中で値切りトークが渦巻くものの、わたしも口に出せず、
「あーゆー特例の更新ってギリギリまで継続決定しないんですねぇ。」
なんて答えるだけ。

皆さんは値切って買いました?
シロウトな二人に値切りはムリでした。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-11 07:10 | 家づくり
台風の爪あと
台風が去ってからというもの、
すがすがしい天気が続いています。
気温が下がって、季節が一歩進んだよう。
夏使っていた薄手のシーツや子供の衣替えなど
洗濯フル回転中です。

で、干すときに気になるこの白い粉。
a0116387_18142394.jpg

我が家は木のベランダ。
わたしは”すのこベランダ”と読んでます。
檜に黒っぽい塗装をかけているんですが
台風のあと、この白い粉がうっすらと。
ガルバの屋根にも白いポツポツが。
おそらくこれは外壁に使っている”そとん壁”が舞い散ったもの。
この壁、布団が軽く当たっただけでポロポロくるんです。
塗られたときからモロモロしてるなぁ、と感じていたものの
台風の風圧で落ちたのかしら。

風で落ちる壁かぁ。う~~~~む。



↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-10 18:17 | 家づくり
ユニットバスの給湯リモコン位置って…。
追い炊きリモコンの位置って、、、
バスタブにつかって
その正面の壁につけるもんだとおもってました。
今まで住んだ賃貸は、鏡と並んだ壁にあったから。
だから、上棟が終わって数週間後、
電気配線の打ち合わせのとき
据え付けられたユニットバスを見ながら
「追い炊きリモコンの位置、ご希望ございますか?」と現場監督に尋ねられれば、
「あー、フツーに正面で。細かい場所はお任せします。」
と答えていた。
でもこの位置、くつろぎの体勢から、「あー、ちょっとぬるいなー。」となると
a0116387_12331418.gif

追い炊きボタンまでは
a0116387_12341287.gif

遠いっ!!!!!湯船から起き上がるのが面倒!!

側面につければよかったのかなぁ?
わたしはお風呂を張り終えたら、
温度を保ってくれる”ふろ自動”を切ってしまう派。
寒くなってきて、
お風呂に入っている間に追い炊きボタンを押すことが多くなったからか、
リモコンの位置を考えてしまう。

そしたらこのスレッド
給湯リモコン位置はいろいろ考慮する点があるということを発見。

●洗い場サイドから温度変更することがあるか
●風呂蓋にあたらないか
●掃除するとき便利か
●お風呂につかっているとき追い炊きボタンをおすか
●時計がみやすいか

ドアや窓の位置、鏡の大きさにも左右されそうですね。

我が家の場合は側面でもよかったかもなぁ、
なんておもったり。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-10 07:35 | 家づくり
台風一過で床掃除
台風どうでしたか?
我が家は無事です。
午前中のうちから晴れてきて、いったん風が弱まったよう。
近所の子供が外で遊びだすぐらいだったんですが
しばらくしてまた風が強くなり、みんな中に引っ込んでしまいました。
保育園も暴風警報がでていたから保育は中止。
久しぶりのきれいな晴れ空。
公園の砂場にでもこうかとおもったけれど、
風が強いのでひるんでしまう。

で、思いついた床掃除。
出産のときに赤ちゃんが出やすいよう
骨盤底筋に力をつける、とか、柔軟性がなんとかということで
助産師さんから薦められていた”おすもうさんポーズで床掃除”。
グラノスもって床をフキフキ。
a0116387_705440.jpg

ポーズが結構つらい。
でもね、お盆にオイル塗装してから、水じみが格段に落ちやすくなっている。
以前は、フキフキフキフキ、、、
5~10回ぐらいで「落ちた」「薄くなった?」という程度。
今は、フキフキフキ、、、、、3~5回で「落ちた!」ということが増えた。
塗装回数で汚れ落ちが違うモンなんですねぇ。

で、フキフキしていたら下の娘はおもしろがってついてくる。
a0116387_7238100.gif

ぞうきんでフキフキするマネをしているよう。
さっきわたしが拭いたところをフキフキ。
グラノス原液をかなり希釈してあるからか素手で触ってもベタベタしない。
グラノスは「赤ちゃんでも大丈夫」な素材を使っているらしいので
掃除のマネッコされても気にならない。
自然塗料っていいなぁ、と初めておもいました。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-09 07:03 | 家づくり
台風通過中
参りました。
台風18号の初上陸ポイントは愛知県。
おうちをたててからの初台風は、ど真ん中コースみたいです。
5時に起きて外をうかがったら、真っ暗な中雨風の音がものすごかった。
強い暴風雨。久しぶりに”怖い”と思う。
カーテンを開けると、うっすら暗闇の中見える庭木がおもいっきりしなってる。
ひょっとして、停電なんて事態もありうるかも。
TVがついた。電気はきている。
停電してたらニュースも見ることができず心細かっただろう。
TVに伊勢湾台風経験者の女性がうつる。
「非難の準備しておかないと。飲み物でしょ、スニーカーでしょ。
 長靴?あれは水が入ると動けないからダメなのよ!」
長靴はダメなのか。知らなかった。
わたしなんて、ご飯の用意も停電のことまったく考えてない内容。
甘いなぁ。

6時、少し弱まってるような気が?
a0116387_6515164.jpg

それとも外が明るくなってきて、怖くなくなってきたからかしら。
JRは運休。それでも車通勤の方は会社にいくんだろう。
8時頃ならだいぶ弱まりそうな気配はするけれど、、、。

勝手口からゴトゴト音がする。
みてみるとゴミバコが倒れてた。
勝手口は深い軒がついているし、
ゴミバコも3連タイプで不燃ごみの重量があるから大丈夫だと思ってたのに。
幸い、フタがしまったまま倒れたのでゴミは散乱せず。
よかった。

他を見渡す。ラティスが倒れているおうち発見。
これから台風が通過する地域の方、
屋外用品にご注意を!



↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-08 06:51 | 家づくり
絵本棚の整理をしてみた
茶の間には本棚っぽいものがある。
下の段は子供らのおもちゃや絵本が中心。これは予定通り。
上の段はというと、、、なにかオシャレにしてみたかったのですが
現状は子供に障ってほしくないものが集まってます。
写真とってみたんですが、あまりにひどいので載せるのやめました、、、。
a0116387_5534829.jpg

代わりに引渡し当時の写真を。
この棚、奥行きが隣のクローゼットと同じ50cm。
通常の本棚は30cmぐらいなので、
本置き場としては奥行きがありすぎて少し使いにくいのが難点。
まあ、そのうちすばらしいお片づけアイデア浮かぶであろうと
ぐちゃぐちゃ状態で放置してました。

ところが下の娘が本に興味をもったらしい。
棚に本があるものの、本が引き出せなくて困っている。
これはちょっとかわいそう。
もともと、本に興味をもってもらおうというモクロミのもと作った棚だったので
下の娘は罠にかかったようなもの。
よっしゃ!整理しよう!!

家の中を見回すと、ブックエンドがあまってるじゃないか。
夫が小学校の工作のときに作ったブックスタンドもいつの間にか空いている。
よしよし、と本を並べ替えて整理してみる。なんだかスッキリ。
保育園から帰ってきた娘は真っ先に棚の変化に気づき、
喜んで本を引き出す!
そうそう、よかったねぇ。で、、、、
a0116387_602040.gif

本、出しすぎだから。結局出したかっただけなのか。
すぐにぐちゃぐちゃ状態へ戻りました。なんのこっちゃ。


↓↓↓子供が出せない位置に本棚、というのも手?↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-07 05:54 | 家づくり
カーテンの長さで悩む
秋雨前線停滞中、ということでわたしも家の中に停滞しがち。
ああ、先生に「もう出産していいからよく動け。」って
言われてるのに、、、。

というわけで、家の中をウロウロ整理中。
昨日はカーテンをオーダーしようと丈を計ってました。
入居後、2ヶ月ほどこんなカンジで過ごしていたので
そろそろ変えようかなとようやく重い腰をあげてみる。
大きな掃きだし窓の高さを自分一人で測るってタイヘンなんですね。
a0116387_7531842.jpg

伸ばした巻尺はヨロヨロ。垂直にでてるかどうか分からない。
まあ、こんなもんだろ、と出してみた必要丈は205cm。
今かかっているカーテンが200cm。
これだと裾下が5センチも足りないから、
サッシ枠がちらついてみっともなくみえるのねぇ。
オーダーカーテン価格表で価格をチェックしてみる。
レースのカーテン4枚と、厚地カーテン4枚でー、、、。
うん?合計すると結構な金額するなぁ、
既製品はというと、、、。

既製品との価格差をみて
急にオーダーするのが惜しくなってきた。


うーん、アジャスターフックが+-5cm調整可能、って書いてあるよねぇ。
それなりにカッコイイ素材のレールなんだから、
レールがみえるようにアジャスターフック調整してカーテンかければ
既製品で間に合うかも?
a0116387_7541195.jpg

↑隠すか、見せるか。
メーカーはどーゆー風にカーテン掛けることを推奨してるんだろう。
久々にレールのオンラインカタログ見てみた。
a0116387_753397.jpg

すんごいオシャレ。
O塚家具でカタログ見てたときは気づかなかったけど
えらい高いレール選んでたんだなぁ。
モダンでラクジュアリーな家具やさんの雰囲気に流されたな、わたし、、。

で、カタログ画像を見る限り、
レールが見えるようにカーテンをとりつけてるようなので
我が家のカーテンもフックを調整して取り付けてみる。
a0116387_7552032.jpg

あー?いいんじゃない?裾の空きもだいぶん収まって許容範囲。
カタログとはだいぶイメージ違うけど、
もともとおうちが梁見せ、チョイ野暮だからスタイリッシュにはなりませんて。
既製品が使えるとあらば
在庫があればすぐ買えるし、価格がお手ごろだから模様替えもしやすい!
既製品バンザイ!

↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by onbuusagi | 2009-10-06 06:13 | 家づくり
子供が自分で手洗いできる場所
手洗い励行している我が家。
風邪やインフルエンザ予防っていうのもありますが
小さな子供なんて、なに触っているか分からないですからね。
外出から帰ってきたときと食前、食後と頻繁に手洗い中。
でも、下の娘は洗面所で手を洗わされるのがどうもお嫌いの様子。
彼女が最近発見した、”自分で手洗いできる場所”は、
a0116387_5435292.jpg

トイレの水溜り。
トイレのドアが開けっ放しだと、進んで入っていって”手洗い”中。
ドアが閉めてあると、”手洗い”に行かない様子。
トイレのドアはかるーい引き戸仕様だから、自分で簡単に開けられるのにね。
上の娘はドア開けっ放しが多いから
夫は「ちゃんと閉めろよ~~~~~。」と念押し。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そうそう、うちの洗面所、子供らには使いづらいようなんです。
だからか、手洗いするならキッチンでしたいみたい、、。
写真とったらまた載せますねー。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-05 05:43 | 家づくり
我が家の勝手口に足りないもの
お義母さまがいらっしゃる。
少しは環境整えなきゃ、と我が家に足りないものを思い巡らす。
照明の他に、食器やスプーンが平均4客しかない、とか、
お玉の取っ手がすべて焼け焦げてる、とか
菜ばしがバラバラだとか、
テフロン加工のフライパンも焦げ付きがひどくなって、、、とか
なにかと思い浮かぶのはキッチン周り。
そうそう、入居後、「こりゃスグ買わなきゃなー。」、と思いつつ
結局買っていないものといえば、、
a0116387_6264892.gif

勝手口のステップ。
設計時から「ココ、段差かありますから、後からステップなど買ってくださいね。」
といわれていた勝手口出口。
どーして最初からつけてくれないのかしら?
ホームセンターでそれっぽいの買ったほうが安いですよ、ということなのかしら。
なんとなく「はぁ、、、わかりました。」と返事をしたが最後、
結局ステップがないまま過ごしています。

この勝手口段差、初めて測ってみました。
40cm近く。階段2段分ぐらい。
どうりでスリッパのある位置まで足を伸ばすのが面倒なはずだ。
我が家にはオムツッ子がいるのと
台所の生ゴミは毎回外に捨てるのを基本にしているから
勝手口すぐ側においてある外ゴミバコには頻繁に通う。
降りるのが面倒なので
勝手口にぶらさがるようにゴミバコのフタをあけて捨ててました。
a0116387_4314135.gif

イマドキのおうちは基礎の高さが40cmあることがほとんどだから、
勝手口に降りる段差つけないと我が家みたいになりますよー。
で、お義母さまも勝手口にぶら下がらせる?
還暦すぎた女性にそれはちょっとねぇ。
久しぶりにホームセンター、いかなきゃぁ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-04 05:59 | 家づくり