住宅ローンの書類
ALLabout の「住宅ローン減税」確定申告09年 で
必要な書類一覧を読んでて思い出した。

住宅ローンの申し込みにはいろんな書類が必要だった。
書類のコピーじゃなく、原本だったり、
「2週間以内に発行されたもの」だったり。
それらを集めようにも、
夫婦ともシゴトをしてる身で、かつ自分で登記なんかしてたせいもあって
書類を金融機関提出日に全部そろえることができなかった。
「後日提出で大丈夫ですよ。」といわれたものの
a0116387_14151375.gif

「会議だらけで昼ごはん食べる時間がないほど忙しい。」という夫が
合間をぬって、会社近くにある銀行まで走ってもっていく羽目に。

銀行にもっていくはいいが、
a0116387_14152248.jpg

すぐ復路ダッシュ。いくだけで精一杯。

このとき集めた書類と
年末調整で住宅ローン控除に必要な書類がダブりそうな予感が。
会社の年末調整に
残高証明書一枚提出で住宅ローン控除設定完了!になるとおもってたのに
なんだか面倒なカンジがプンプンと。
書類、書類って、金融機関に見せてるんだから、
残高証明書だけでいいじゃんー、とすねたくなる。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


先日書いた残高証明書ですが、
わたしたちが利用した金融機関に電話してみたところ
今年ローン組んだハジメテ組さんには
確定申告にあわせて1月末ぐらいに届くらしいです。
中途半端な独り言記事にコメントいただきまして、
ありがとうございました!
[PR]
by onbuusagi | 2009-12-07 14:19 | 家づくり
<< 光熱費の変化 住宅ローン控除 残高証明書 >>