トイレからも音が、、、!
昨日に続き、音ネタで。

6月のこと。
入居して数日後、
夫がトイレからなんだか不安げな顔つきで出てきた。
お尻の病気にでもなったのかと思いきや、

「トイレから水の音がする、、、。
 流し終わってからもポタポタいうんだ、、、。」

a0116387_12113995.gif

「えーーー?水ぅ~?」

トイレで音の出所を探ってみることに。
耳をすましてみると、確かにポタ、ポタ、、、と不規則に落ちる水音が聞こえる。
どうやら便器の背後から出ている音らしい。
我が家のトイレはタンク付トイレ。
水の音がタンクの中なのか、タンクの下なのか、
下水管のほうなのか、さらにもぐって床下なのか、
詳細な音の出所は分からない。
さて、困った。
タンクの中の音なら問題がないように思うが
水漏れだったら一大事!

素人2人では打つ手なしなので、
工務店に連絡し点検してもらうことに。
アフター担当の男性は、トイレから音がすることを確認するも、
音の出所は分からない様子。
念のため、と、床下にもぐってくれた。
a0116387_12114463.gif

水漏れはなかった。
「おそらく器具内からの音だと思いますけどね。」
水漏れではないと安心したものの、
すっきりいかない結果に少しばかりガッカリした。

その後、トイレのポタポタ音に気づくたびに
やっぱり解決する手はないものかとあきらめきれなかったワタシ。
説明書にヒントがあるのでは?と
トイレの説明書を探ってみたら、、、、

a0116387_12142010.jpg

あった。

どうやらそーゆー仕様らしい。

なんだーーーー、紛らわしい、、、、。




↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



このトイレ話、アフターの方から
”入居後6ヶ月点検”の日時のお伺いがあったので思い出したお話でした。
もうあれから半年たつんだぁ。
それにしても、日時を尋ねられてるのに
「障子が破れたのを見られるのはずかしいなぁ。」
「インテリアが夏モードなものなんだかねぇ。コタツひこうかなぁ。」
と違うことを考えてしまうのはワタシだけではないはず、、。
[PR]
by onbuusagi | 2009-11-26 12:16 | 家づくり
<< 住宅ローン控除 残高証明書 朝のオト >>