人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そとん壁のメリット・デメリット
我が家の外壁はそとん壁。火山灰らしいです。
そとん壁のメリット・デメリット_a0116387_10394596.jpg

写真は分かりにくいでしょうが、
ガツガツ塗ってくださっているところ。

ところで、そとん壁って有名なんでしょうか?
わたしは工務店からはじめて聞きました。
メーカーホームページで、
シラスそとん壁のメリットを読むと、

え~~~~~、ホント~~~~?

と疑っていたのは私だけ?

住んでみて、今のところ私個人が感じているデメリットは3点。

1.水分を含む

水分を含むのは、長所ともつながるので
欠点なのかどうかは分かりませんが、とりあえずご紹介。
これはゲリラ豪雨のあとの写真。
そとん壁のメリット・デメリット_a0116387_10381441.jpg

右側がうっすらグレーなのは影じゃなくて水を吸い込んでいるから。
強い横雨で雨水があたったんでしょうね。
そして、2~3日このまま。
白い壁にグレーがいつまでもあるから、最初は不安になりました。
でも、ある日突然白色に戻っていた。水を吐き出したんでしょうね。不思議。

2.もろい

以前台風の時にも書きましたが、もろいです。
硬い衝撃はもちろん、布団が当たっただけでモロモロ落ちる。
引越し初日から子供が壁をけって、モロモロ落とされてしまいました。
我が家はかき落とし仕上げ。
仕上げの塗り方をかえればモロモロ落ちないのかな?

3.泥汚れが落とせない

自然素材って、ホント、”洗えない”ですねぇ。
外構屋さんが養生しわすれたり、子供に泥団子ぶつけられたら悲劇。
泥汚れをこすり落とせないようです。
まだ泥をつけられたことはないですが、
そとん壁近くの水栓で子供が泥水を流しているのを見ながら
ヒヤヒヤしています。
もし、汚れの落とし方ある、ご存知の方は教えてください!

こんなそとん壁ですが、塗り壁の風合いは気に入ってます。
さらに、ほんとに25年間メンテナンスフリーだったら
デメリットも許せるんだけどなー。
今日、Ms建築設計事務所さんのブログ
そとん壁10年後の写真をみました。(ページ下のほうです。)
確かに綺麗。
10年後、「あそこのおうちの壁は他のおうちより綺麗ねー。」
なんていわれてみたいものです。

といっても我が家は旗状地にたつおうちなので
公道から見えないんですけどね!


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

by onbuusagi | 2009-10-23 10:44 | 家づくり
<< 家の中でマスク お風呂を守りたい >>