照明は難しい その6 和室
お義母さまと電話で話していたら
こう質問された。
a0116387_11263995.gif

やはり、”なかなか買わない嫁”だと思われていたらしい、、、。
(前回の記事はこちらです。)

この質問の、ほんの数日前に届いた照明がこちら。
a0116387_11261366.jpg

無印の照明。木製シェード蛍光灯ペンダントライト・リモコン付。
アクリルだけのものにしようかどうかかなり迷いました。
我が家の2階の天井はすべて梁見せ、仕上げなし。
そんな天井素材とあわせて、木のシェードがついているほうにしてみました。
天井をみると、そこそこなじんでいる気がします。

その他、選んだポイントとしては、
手入れがしやすいか(和紙とか自然素材はコリゴリ)、
下方向にもシェードがついているかどうかということ。
以前照明のショールームに行った時、
「寝る部屋に使うペンダントライトでしたら、
 見上げたときにシェードがあるもののほうが
 光がやわらかくなっていいですよー。」というアドバイスをもらって、
そーかもしれないなぁ、と納得したから。
a0116387_11263199.jpg

ちょっと離れたところから撮った写真。和室の雰囲気にもなじんでいるよう。
ただ、このライト、かなり頭に近い位置です。
もうちょっと高いところにぶら下がってほしかった。
というのも、我が家は天井高さが低いんです。
ペンダントライト(天井から紐でぶら下がるやつね。)をつけるのは
これで2灯目なんですが、
なんていうか、低い天井にペンダントライトって似合わないんじゃないかなー。
天井が低いからコードをできるだけ短くしてつるすわけですが
照明器具の大きさと床面との距離感、部屋とのバランスがおかしい。
ペンダントライトって
ある程度コードを出さないとバランスがとれないデザインなのかも。

で、無印の照明に話を戻すと、、、
このリモコン。
a0116387_11265293.jpg

素材がね、ザラザラしていてなんか安っぽい。
デザインはすっきりしてるのに素材使いや作りが今ひとつ、、というのは
無印によくあることなんですけどね。
照明をつけたり消したりすると、ピッ、ピッ、と音がでるのも
いらない機能だなぁ、なんて不満げにしてたら
a0116387_11271866.gif

子供は大喜び。
我が家初のリモコン照明で遊びまくる。
電池の消耗も激しそうだ、、、。


本日はめずらしく2つ記事を更新してます!
ですので
↓↓↓ぜひワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



以前の照明に関する記事はこちらから ↓
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-15 11:30 | 家づくり
<< あらわし天井 携帯電話置き場ってつくりました? >>