LAN配線失敗
インターネットは無線ですか?有線ですか?
我が家はどちらとも確保したい派、、、だったようです。
というのも、2台のPCを保有していて、
両方ともお仕事やお勉強、動画閲覧にフル稼働中。
なのに、使用場所やPCの健康具合で
「無線がすぐ途切れる!」「有線でもつながらないよー。」
という事態が発生するのは耐えられない!!
ところが電気配線の計画は
「この部屋でPC使うときは有線。」
「こっちは無線でいっかー。」と、”どちらか一方”でいったので
使っていて不満がでてくるのは当然なわけで、、、。
しかも、メインPCを使う場所が当初の想定と違う場所に。

当初:2F 家事室
現在:2F フリースペース

だって、家事室おもったよりかなり狭かったんだモノ、、、、。

メインPCはプリンタとつながっている。
ネットにつながらないとLANもつながらない。
サブPCからデータを印刷したいとき、メインPCがLANがつながってないと
データをUSBかSDカードなんかでメインPCに運ばなきゃならず、
面倒!!
メインPCがあるスペースに
有線LANの口をつければより安定したインターネット環境になるのでは?!

工務店に「ここ、LANの口を増設できますか?」と尋ねてみたところ
「増設はできますが、配線が壁に露出します。」とのこと。
がーーーーん!!
LANケーブルって電気やTVの端子があるところなら
壁内に収納できるもんだととおもってたのに~~~。
電話口がある場所なら壁に配線がでず
壁内にいれることができるらしい…。知らなかった。
配線露出はいやだなぁ。

結局メインPCは無線のみでインターネット。
「今日はつながる。」「今日はよく切れる!」といいながら。
日々文句をいっていたのが気にくわなかったのか、
無線LAN子機、壊れる…。
PCは子機を認識せず。子機の動作ランプも点灯しない、、、。ご臨終ですか。
となるとメインPCがLANにつながらず。
イラストをスキャニングするにはメインPCが必要なのに…。
データを運ぶのが面倒なので、
新しい子機が届くまでしばらくイラストお休みです。
とほほ。


↓↓↓ワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



※わたしみたいに、「壁内配線で増設できるようにしておきたい!」という方は
 今後の増設計画など施工店にご相談のうえ、ご確認くださいねー。
[PR]
by onbuusagi | 2009-10-12 07:29 | 家づくり
<< 踏み台買いました 土地を値切りたい >>