台風一過で床掃除
台風どうでしたか?
我が家は無事です。
午前中のうちから晴れてきて、いったん風が弱まったよう。
近所の子供が外で遊びだすぐらいだったんですが
しばらくしてまた風が強くなり、みんな中に引っ込んでしまいました。
保育園も暴風警報がでていたから保育は中止。
久しぶりのきれいな晴れ空。
公園の砂場にでもこうかとおもったけれど、
風が強いのでひるんでしまう。

で、思いついた床掃除。
出産のときに赤ちゃんが出やすいよう
骨盤底筋に力をつける、とか、柔軟性がなんとかということで
助産師さんから薦められていた”おすもうさんポーズで床掃除”。
グラノスもって床をフキフキ。
a0116387_705440.jpg

ポーズが結構つらい。
でもね、お盆にオイル塗装してから、水じみが格段に落ちやすくなっている。
以前は、フキフキフキフキ、、、
5~10回ぐらいで「落ちた」「薄くなった?」という程度。
今は、フキフキフキ、、、、、3~5回で「落ちた!」ということが増えた。
塗装回数で汚れ落ちが違うモンなんですねぇ。

で、フキフキしていたら下の娘はおもしろがってついてくる。
a0116387_7238100.gif

ぞうきんでフキフキするマネをしているよう。
さっきわたしが拭いたところをフキフキ。
グラノス原液をかなり希釈してあるからか素手で触ってもベタベタしない。
グラノスは「赤ちゃんでも大丈夫」な素材を使っているらしいので
掃除のマネッコされても気にならない。
自然塗料っていいなぁ、と初めておもいました。


↓↓↓ワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-10-09 07:03 | 家づくり
<< ユニットバスの給湯リモコン位置... 台風通過中 >>