カーテンの長さで悩む
秋雨前線停滞中、ということでわたしも家の中に停滞しがち。
ああ、先生に「もう出産していいからよく動け。」って
言われてるのに、、、。

というわけで、家の中をウロウロ整理中。
昨日はカーテンをオーダーしようと丈を計ってました。
入居後、2ヶ月ほどこんなカンジで過ごしていたので
そろそろ変えようかなとようやく重い腰をあげてみる。
大きな掃きだし窓の高さを自分一人で測るってタイヘンなんですね。
a0116387_7531842.jpg

伸ばした巻尺はヨロヨロ。垂直にでてるかどうか分からない。
まあ、こんなもんだろ、と出してみた必要丈は205cm。
今かかっているカーテンが200cm。
これだと裾下が5センチも足りないから、
サッシ枠がちらついてみっともなくみえるのねぇ。
オーダーカーテン価格表で価格をチェックしてみる。
レースのカーテン4枚と、厚地カーテン4枚でー、、、。
うん?合計すると結構な金額するなぁ、
既製品はというと、、、。

既製品との価格差をみて
急にオーダーするのが惜しくなってきた。


うーん、アジャスターフックが+-5cm調整可能、って書いてあるよねぇ。
それなりにカッコイイ素材のレールなんだから、
レールがみえるようにアジャスターフック調整してカーテンかければ
既製品で間に合うかも?
a0116387_7541195.jpg

↑隠すか、見せるか。
メーカーはどーゆー風にカーテン掛けることを推奨してるんだろう。
久々にレールのオンラインカタログ見てみた。
a0116387_753397.jpg

すんごいオシャレ。
O塚家具でカタログ見てたときは気づかなかったけど
えらい高いレール選んでたんだなぁ。
モダンでラクジュアリーな家具やさんの雰囲気に流されたな、わたし、、。

で、カタログ画像を見る限り、
レールが見えるようにカーテンをとりつけてるようなので
我が家のカーテンもフックを調整して取り付けてみる。
a0116387_7552032.jpg

あー?いいんじゃない?裾の空きもだいぶん収まって許容範囲。
カタログとはだいぶイメージ違うけど、
もともとおうちが梁見せ、チョイ野暮だからスタイリッシュにはなりませんて。
既製品が使えるとあらば
在庫があればすぐ買えるし、価格がお手ごろだから模様替えもしやすい!
既製品バンザイ!

↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by onbuusagi | 2009-10-06 06:13 | 家づくり
<< 絵本棚の整理をしてみた 子供が自分で手洗いできる場所 >>