炊飯器の蒸気が気になる…。
システムキッチン後ろの食器棚はオーダーもの。
なにかスンゴイ機能がついているわけではないけれど、
こざっぱりした素材が家にもよく合ってお気に入り。
ただひとつ困っているのが、炊飯器の蒸気。
a0116387_14163179.jpg

上の吊戸棚にあたってしまう。
上に戸棚がないシステムキッチンの方へ移して炊いてみようか、
とヨッコラ動かしたものの、、、コードが短くてギリギリ。
そしてやはり炊飯のたびに移動させるのは面倒。
戸棚に蒸気があたると、スグになにかあるわけではなさそうだけど
当たり続けるとやっぱ変化してくるんじゃないかなぁ。

そしたら、昨日産院の待合で読んでいたオレンジページで
こんなものを発見!
a0116387_6531214.gif

日立の炊飯器。蒸気が少ないって書いてある!

この蒸気が出にくい炊飯器、
以前から他のメーカーから出ていることは知っていた。
今年の2月、食器棚の最終確認図面が送られてきた頃、
この炊飯器の蒸気問題、どうしようかなー?
炊飯器置き場をワゴン仕様にして
炊くときは引き出せるようにするー?とかモンモンしていたところに
蒸気レス炊飯器なるものを発見!
メーカーは三菱。
a0116387_6532378.gif

思わぬ新製品登場!同じ三菱の”切れちゃう冷凍”並の驚き!さすが!
うちの炊飯器は8年もの。
操作部分のジョグダイヤルが怪しいし、もう買い書いちゃえ!
と価格を調べたら、ハイエンド商品で高かった、、、。
結局、レンジ台を買い換えて、その上に炊飯器を載せようか、
そのほうが蒸気があたっても気にならないし、
ということで食器棚の変更せず。
そして、レンジ台も買い替えがすすまずそのまま過ごしてます。

で、この日立のほうはお高いのかしら。
オープン価格って書いてあるから雑誌広告では分からない。
ネットで調べてみたら、
6万円台。やっぱり高かった。
発売半年たってる三菱の方が安いくらい。

もっとお手ごろに、
引き出せるような便利グッズがあればいいなー、と調べてみたら、
a0116387_6524833.gif

炊飯器台じゃなくて、下の棚が動くもの多し。
そっちが動いてもらってもねー。

タイガーさんか象印さん、お手ごろモデルに”蒸気レス”つけてきてください…。


↓↓↓ワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-20 06:58 | 家づくり
<< 食器棚の耐震ラッチ 思い出の帰り道 >>