住宅ローンのセミナー&相談会
昨日、地下鉄のつり革広告をみてたら
FPと楽しく学ぶすまい・るセミナー&相談会
なるものを発見。
a0116387_4331038.gif

フラット35でおなじみの住宅金融支援機構主催です。
託児もついてる。
第2部にFPさんに相談する機会もありそう。(限定数)
気になる方はどうぞ。

もう過去のことになるけれど、
どの住宅ローンを選ぶかは大きな悩みどころのひとつだった。
銀行にいっても、今の収入を基本と考えるところが多い。
返済がどれだけ年収に占めるか。
年収負担率だっけ?返済負担率だっけ?
「20%だから大丈夫ですよー。」
「23%。うーん、できないこともないかぁ。」みたいな。
将来の支出がどれだけ増えるか、とか未来を想定してはくれない。
ただ、対応してくれたヒトによって
違った角度のことを教えてくれることはあった。
いろんなヒトの話を聞くことは大事。

今回のFPさんが所属されている会社のホームページをみると(FP相談センター
実際相談するとなったら一万円以上かかる、、、のかな?
出産費用のとりおき方、失敗したかなぁ、
家族も増えたしなぁ、
親族の保険屋さんにはいろいろ保険すすめられるし、
一体どうなんだろう?と思っている今、
一度FPさんにライフプランを見据えたお金計画の相談をしてみたい。
住宅ローン借りる前だったら、このセミナー参加しただろうな。
借りてないフリしていってみる?
開催日が10月18日では出産予定日○日前だからねー。危険、危険。

もう秋。年末~3月までは引渡しが多い時期だから
この頃から住宅ローンの検討を始める方、多いんでしょうね。
フラット35のローン相談会開催予定をみると、
東海地区以外でも開催予定がいっぱい!
後悔がないようがんばってください!


↓↓バナーワンクリックお願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-09-16 04:35 | 家づくり
<< システムキッチンのフキン掛け 夏の怪ー早くも出現! >>