家電の設置場所確保ってどのくらい?

以前の冷蔵庫ネタの続きで。

ある日、家電屋さんの新聞広告をボンヤリ眺めていた。
冷蔵庫の音がますます怪しいから。
ウィーーーーン、とか、ポコポコポコとか、音が大きくなっている。
夏壊れやすいって聞くけど、新品はどれくらいの値段なんだろう。
今後10年は5人家族。
お義母さんがもしイエにくることになったら6人家族。
買出し週2~3回で済ませたいから大き目がほしいなぁ。
と、”大き目サイズ”を見たら価格も高いけど、その横幅に仰天!
69cm?!あ、、、あれ?
うちのキッチン、冷蔵庫設置幅70cmしかとってないよ!
冷蔵庫の左右数センチあけなきゃいけないのに、
これじゃあ入らないじゃん!!
今の冷蔵庫は幅65cm,68.5cm,70cm越えまで!

今年の2月。上棟を控えた頃。
洗濯機は「次に買うなら乾燥機機能付がいいなぁ。」
というたくらみの元、
大きめ洗濯機”日立 ビックドラム”の設置幅を調べて
横70cmしかなかった洗濯機設置幅を少しプラスしてもらった。
逆に冷蔵庫は「あんまり大きくても食品腐らせるだけでしょ。」
と弱気だったから、
普及サイズの横幅60cmの冷蔵庫が入ればいいや、と
今の設置幅70cmのままで変更しなかった。
でもね、そのときは5人家族になるとはつゆ知らず。
4人目家族の赤ちゃんがどんどん食べるようになってきてからは
「4人でも、もうちょっと容量がある冷蔵庫が必要なのでは?」と感じるように。
今の冷蔵庫は、多分品番から322Lサイズ。
買い替えのときは幅60cmタイプでも、
もう少し容量アップを目指せるとは思うけど、、、。

ただ、気になるのは、以前新品を買ったヒトのヒトコト。
「冷蔵庫って大きいものが省エネなのよねーーー。」
この方、ホントはもう少し小さいサイズでよかったけれど、
大きいサイズなら消費電力がお得になって、
数年後本体価格の差を回収できるくらいになる、
と家電屋さんにいわれ、大きいサイズを購入したらしい。
横幅は分からなかったけれど、高さ170~180cmくらいあったかなぁ?
とにかく女性の一人暮らしには大きかった。

そのうち大型冷蔵庫を買おうと、今冷蔵庫の幅を余裕持たせて作っておいても
ヘンなスキマができただけ、とあきらめてます。
結局幅60cm冷蔵庫がいいってことかしら。
それとも新築にあわせて買い替えしとくとよかった?
エコポイントがあるとはいえ、壊れてないのにもったいないなぁ。
今度必要になって冷蔵庫や洗濯機を買い替えするときは、
小さめの省エネ家電がでてるといいけれど、、、。


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします↓↓


その他冷蔵庫の記事は”キッチン”のリンクをクリックしてね↓
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-18 05:36 | 家づくり
<< 床オイル塗装(リボス) 覚書その1 食器を買い足せるウレシサ >>