初地震と初台風
朝、テレビをみて初めて知った。
「ああー、、、台風来てるんだ、、、。」
強い雨がくると聞くとビクビクする。
この前、梅雨のさなかにあった強い雨で
敷地から側溝に向かうゆるやかな傾斜に雨水がドバーーーっ!
勢いつきすぎて、
お隣さんの敷地へ雨水と一緒に我が家の山砂が流れ出す、という
イヤ~~~な出来事があった。
砂はもちろん掃いたけど、
茶色のシミがお隣さんの駐車場コンクリートに数日間残って
ホント気まずくなった…。
そんなことがないよう祈りたい。
もしこの台風が名古屋へくるなら、引っ越してから初台風。
ちょっとそれそうだけど。

と思っていたら、台風じゃなくて地震のほうが先に来た!
朝の5時ごろ。
パソコンに向かって仕事のファイルを開けていたとき揺れが始まる。
揺れてる間、開けている窓から、じっとあたりの様子を伺っていた。
2階にいたからか、建具やロールスクリーンのゆれが長く続く。
こうした早朝の地震は、阪神大震災を思い出す。
しばらくして揺れが収まり、
「ちょっと揺れが長かったなぁ。」と気象情報を調べてみたら、
ここら辺は震度4。
これが引っ越してからの初地震?

静岡は震度6弱らしい。
わたしの住んでいるあたりの東海地震予想震度も震度6弱。
震度4でこれだもの、震度6弱ってどれくらいなんだろう、、、。

イラストつけたいけれど、今日はこれから仕事します。。。
お盆前、ガンバリマショー。


↓↓↓ゆれても寝てるよ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


バナー、ワンクリックお願いします!
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-11 05:33 | 家づくり
<< はじめての床オイル塗装 キッチンの間取り I型、L型、... >>