キッチンの間取り 冷蔵庫設置スペース
昨日に引き続き、冷蔵庫置き場について。
図面が確定しそうな段階で、
念のため、自分たちが持っている冷蔵庫の大きさを確認してみた。
住宅を年何棟も作ってる会社の図面が
そうデタラメな冷蔵庫スペース書き込んでるとは思わなかったけれど、
念のため、念のためとメジャーを出してくる。
今持っている冷蔵庫の幅は600mm。
設置幅は700mm。
100mm余裕があるってことね。
奥行きも図面に書き込まれているものとそう違わない。
設置は問題ないでしょう。

ところが引越しの日、
引越しやサンのお兄さんにこう声をかけられた。
a0116387_8354459.gif

「あのー、冷蔵庫の設置なんですが、あたるみたいで、、、、。
「ええーーーーー?!ダメなんですかーーーー??」
もう図面確認したのは半年前。
わたし、あの時なにか勘違いしてたのかしらーーーーー?
ヨロヨロしながらキッチンのほうに行ってみる。
説明によると、幅は問題ないよう。
引越しやサンいわく、「ギリギリですね。」。つまり、置けるのね!!
問題は、扉を開けたときに隣の柱にあたりそうだ、ということ。
ううーーーん?そうなの?
もうそこしか置く場所ないのでソコに置いてください、
と頼み置いてもらうことに。
で、置いてもらったのがこちら。
a0116387_8355366.jpg

両サイドに設置上必要なギリギリのスキマを残し無駄なく収まった。
問題の扉を開けてみる。
扉を軽く開けたぐらいでは柱に当たらない。
ただ、中をよく見ようと、扉を観音開きすると、
壁から1mでている隣の壁の柱にバッチリあたっちゃう!
うーーーーむ。当たるのか…。
「ええっ?!当たるなんて、ダメじゃんか!」
夫も扉をバタバタ開けて、柱に扉を当ててみる。
そんな!わざとらしーなー!!わたしも抵抗。
「今までそんな大きく扉開いてなかったじゃん。
 柱の手前で扉をとめればいいんだよ!!」
「ええーーー?そうなのーーー??」しぶしぶ柱の手前で開けるのを止める夫。
うちの冷蔵庫はボタンをタッチすれば扉が開いてくるタイプ。
その扉が開く勢いは、だいたい60度ぐらいでストップ。
柱にあたる90度越えは絶対しない。
開く角度60度で十分中をみることはできるし、それで満足しなさい!
ということに。

その後、結局柱に扉を開けていたのはこの引越しの日だけ。
柱のことなんか気にせず、フツーに冷蔵庫使ってます。
今まで住んでた社宅や賃貸でも、隣にはすぐ壁があったしね。
ヒトさまから指摘があって、たまたま気がついただけのことだったみたい。
ただ、冷蔵庫観音開きがクセになっている方、
あるいは観音開きしないと気がすまない方はこの点ご注意を!!


↓↓↓参考になりましたらワンクリックお願いします!↓↓↓↓↓↓


冷蔵庫の設置スペースには他にも思うことがあったりして。
でも、話が長くなったで一旦このヘンで。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-09 08:44 | 家づくり
<< キッチンの間取り I型、L型、... キッチンの間取り 冷蔵庫の位置 >>