キッチンの間取り 冷蔵庫の位置
昨日、キッチンの記事を書いていて、ふと思い出した。
キッチンの間取りを考えていたときのこだわり。
わたし、冷蔵庫隠したい派なんです。
キッチンが茶の間と接するのはいいけれど
冷蔵庫は茶の間から見えてほしくない。
開けたものが茶の間から丸見えなのがイヤ。
そもそも冷蔵庫なんてカタチ、綺麗なもんじゃない。
途中、モーターからガガガガガーーとか音を鳴らしてきて
音も毎年うるさくなってくるみたいだし、
少しでも茶の間から隠したい、離したい!

ということで、「冷蔵庫は目立たない位置に。」と
最初のヒアリングから要望してたものの
そのようにプランニングされたものはなぜか出てこず。
冷蔵庫はいつも茶の間から丸見えポジションに配置。
あれーーーー?結構こだわりポイントなんだけどなーーーー?
どうも他の要望が優先されて、どうしても叶えられないよう。
冷蔵庫って扉が開くから、ある程度スペースが必要になってくる。
システムキッチンユニットの後ろだと、
システムキッチンの引き出し収納を引き出すのに場所がいるし、
冷蔵庫の扉は大きいし、
1m切った通路幅しかない我が家のキッチンではあきらかにスペース不足。
うーん、茶の間とキッチンの並びは気に入ってるし、
冷蔵庫の場所さえもっと目立たない位置に移動できればなぁ。
あきらめきれない。

参考になるものはないかしらと、建築雑誌や建築家の本を眺めてみると、
冷蔵庫が目立たないように板で囲んで造作してあったり、
ダイニングから見えないようにプランニングで工夫して
袖壁に隠してみたり、配置を工夫した例は結構ある。
「このお施主さんか設計士さんも、冷蔵庫きらいなんだな。」なんて思ってた。
でも、うちのプランでは冷蔵庫隠すのはムリ?
あああ、、、あきらめるしかないのかしら、、、。
などと思っていたら、
プランニングしている夏にみたとある家族の行動がきっかけで
わりとスンナリあきらめることに成功。

それは、
a0116387_7165169.gif

すごく冷蔵庫を開けること!
特に夏は開閉回数が半端じゃない!
お茶やらジュースやらアイスクリームをとったり、意味なく開けてみたりと、
とにかく開ける、開ける、開ける、、。
もしもよ、レンジ台を置こうとしているところに冷蔵庫をおいたとしたら
冷蔵庫がキッチン奥に移動してくる。
すると冷蔵庫に集いたい家族が奥のほうで大渋滞。
それはイヤだな、、、。
”茶の間から丸見えポジション”でいくことに。

そして、引っ越してはじめての夏。
やっぱりみんな冷蔵庫に集っているのを見て
「ここでよかったのよね。」と一応納得してみるのでした。


↓↓↓下の子も冷蔵庫前に参戦中。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


参考になりましたらクリックお願いします!

でも、この冷蔵庫問題には続きがあったりして。
それはまた今度。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-08 07:20 | 家づくり
<< キッチンの間取り 冷蔵庫設置スペース お菓子がつくりたくなる台所? >>