お菓子がつくりたくなる台所?
週末、家でお菓子をつくることが多くなった。
a0116387_63050.jpg

これはクックパッドに載っていたレシピから作ろうとしているところ。
レモンパウンドケーキです。レモンのさわやかな風味が夏向き。
卵を共立てするので、バターケーキじゃないような軽い仕上がりでしたー!

Cpicon 最高☆カトルカール by せつぶんひじき

こんな風にお菓子作りをちょくちょくするようになった理由は、
単に週末家にいることが多くなったから、かなぁ?
ちょっと前までは週末になるとホームセンター通いをしていたのが
最近飽きたからか、一時中断中。
それに家にいても、掃除やら草むしりやらイロイロすることあるしね。
週末になると、買い込んでおいたお菓子が菓子棚からなくなることや、
妊娠後期で、巣篭もり本能が働くのか外に出たくなくなってきたこと、
暑いことや雨続きだったこともあるかもしれない。

新しいキッチンも多少は影響しているかな?
以前住んでいたところと変わったことは、

1.お菓子作り雑貨に手が届きやすくなった
a0116387_641775.jpg
 
 社宅に住んでいた頃はハンドミキサーやら型、はかり類を
 一番上の吊り戸棚にいれてたんですが当然取りづらい。
 今は収納タップリ、手の届くところに置けたから椅子なしですぐとれる!
 
a0116387_64355.jpg

 そして子供も取れる…。コラ、開けるな。

2.台所が片付いているから


  お菓子作りは粉をふるったり場所をとる。
  作業台が片付いていなきゃいけないんですが、
  今はまだ、ナンテッタッテ新築のイエですから
  さすがに目に付くところの掃除はそこそこしてありますわよ。
  すぐお菓子作りできます。

3.食器洗浄器というお手伝いさんがいる
  
a0116387_645757.jpg

  深型を選んでおいたので、
  シフォンケーキの泡立てにつかう巨大ボールも入ります。

作ったお菓子は家族には評判がよく
この時はパウンドケーキ2本作ったのに、3日でなくなりました、、、。
ああ、カロリーどんだけあると思ってるんだ、、。
  
そのうち、導入した食洗器やコンロ、
システムキッチンのレビュー記事も書きたいなぁ
とは思っているのですが、
なにせこう作ってると、キッチンって汚れてきて
写真に収めようという気にならなくって、、、。
また雨の週末なら、お菓子作りを控えて、
食洗器に手伝ってもらいながら、
キッチンの掃除&写真撮り、しようかなぁ??


↓↓↓参考になりましたらバナーをワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-07 06:08 | 家づくり
<< キッチンの間取り 冷蔵庫の位置 植栽の水遣りをサボっていたら、、、 >>