植栽の水遣りをサボっていたら、、、
梅雨が明けましたねー。
8月7日(立秋)をすぎると梅雨明け宣言はないとのことで
もう梅雨明けしないのかしらー、なんて思っていたら
今週月曜日にいつの間にか梅雨明けがでてたらしく、、、。知らなかった。

梅雨が明ける前の2週間といえば、
毎日1回は雨が降るような天気で
洗濯物が乾かないのにはホトホト困っていたのですが、
植栽の水遣りはヒジョーに楽させてもらっていた我が家。
5月末の引渡しの日、
「植えた最初の年は特にタップリお水をあげてください!!」
と言い渡されてからというもの、毎日1回のノルマをなんとかこなし続けていた。
「おっかしーなー、もう6月だから雨がふってもいいのにー。」
なんて嘆いていたら、
7月ぐらいからようやく週2,3回は雨になりお休みをいただけるように。
で、そんな梅雨の合間、久しぶりの水遣りで発見が。

夫がいつものように水遣りしていると、
「あーーー!!」と大きな声。
a0116387_66370.jpg

「虫がついてるーーーー!!」
1本のツツジにたくさんの虫が!!ワサワサと一本のツツジを集中攻撃中!
娘も興味深そうにみている。
夫はホースから虫たちめがけて水流攻撃!
ビビビーーーー!ジャジャジャジャーーーー!!
すると虫たちは落ちたそうな。
ちょうどカメラが手元になかったので、
水流で落としきる前に”虫が木を食らう図”を激写することはできなかったのですが
その後の写真はこちら。
a0116387_661363.jpg

隣のものと比べると、
やられたほうは葉っぱがたくさん食われます。
梅雨の間、まったく木を観察しなかったのがいけなかったのか
かなりのやられ具合。かわいそうに、、、、。
「あーあ、こんなに食われちゃって、、、。」と夫も残念そう。
a0116387_66575.jpg

夫もお世話がんばれよーーーー。


↓↓↓私は水遣りじゃなく草むしり専門。↓↓↓↓↓


参考になりましたら↑バナークリックお願いします。
[PR]
by onbuusagi | 2009-08-06 06:09 | 家づくり
<< お菓子がつくりたくなる台所? 名古屋市内に引っ越してよかったこと >>