名古屋市内に引っ越してよかったこと
先日、夫のスーツを買いに行った。
来年はボーナス少なくなるし、
保育料もこのまま自由契約のままだと
3人で月14万(←自滅しそうな数字)かかりそうだといっても
今年はがんばって働いてボーナスはちゃんとでてるんだから、
「いいスーツ選べるのは最後かもしれない!」と
JR名古屋高島屋というデパートにまで行って選ぶことにした。
端っことはいえ、市内在住になったから、
名古屋の中心部まで気楽に車ででかけるように。

夫が紳士服のフロアをぐるぐる周って選んだのは
階段脇の特設コーナーにあった19,800円の2パンツスーツ。
ええーーーー?
ちょっとイイヤツ(5万円くらいで選んでね。)買っておきゃいいのにー。
ホントにホントに最後かもしれないんだからさー!
そこにもう一組、そのコーナーで選んでいる夫婦が。
奥さんはどうやら妊娠中。わたしと同じ。
そうよねぇ、もうすぐ出産費用が40~50万かかるんだから、
これが現実的な選択かも。
試着しながら、これくらい丈をつめよう、お直し仕上がりは1週間後、
ただデパートでお直しすると、また取りに来るのが面倒ねぇ、
などとやりとりしてると
a0116387_628421.gif

「市内にお住まいですか?それなら配送料は200円ですね。」
あり?地下鉄初乗り料金価格。結構安い。
これが名古屋市内に住んでてよかったー、と思った最初のこと。

実際引っ越してきて、名古屋でよかった!と思ったことはあまりない。
ゴミのルールや保育料金は前住んでいた市の方がよかった。
妊婦検診の無料券の数は、今回は国の政策で同じ回数無料になったような。
乳児医療無料期間は違ったような気がする。
それにしても保育料の増加はかなりイタイ。
前住んでいた市は駅周辺の土地坪単価が高かった。
名古屋のとある地域のほうが安かったわけだけど、
名古屋市の保育料増加分を見越して
前住んでいた市にこだわって土地代にまわしてもよかったくらい。
それに、勤務地に近くなったといっても、通勤にかかる時間は変わらない。

名古屋市民でよかったことってなにかしら?
う~~~~ん。
河村市長が住民税を安くするっていってたような気もするけれど
実現するかどうかわからないしねぇ。

ということで、
自治体サービスも調べながら土地探しするといいですよ。


↓↓↓参考になりましたらバナーをワンクリックお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-08-04 06:29 | 家づくり
<< 植栽の水遣りをサボっていたら、、、 リビングカーテンに悩む >>