人気ブログランキング | 話題のタグを見る
床拭き奉行その後
引っ越してからというもの、
床の汚れを気にしてしょっちゅう拭き拭きしていた夫。
もう入居2ヶ月を迎え、その後どうなったかというと、、、、
床拭き奉行その後_a0116387_4104692.gif

少し勢力は弱まりましたが、まだまだやってます。
平日は”床拭き奉行”モードはOFF、
土日はONになって、ぞうきん片手に床の汚れをゴシゴシと。
最近は子供らが色鉛筆でぐちゃぐちゃと遊ぶので
その鉛筆跡がなぜか床につく。
子供らをしかりながら拭き拭きする夫。
別に私たちの家が無垢の床だから、というわけではなく
どんなお父さんでも、新築のおうちに引っ越したら
多少掃除度があがるもんなのでは?

で、拭いても落ちない汚れに遭遇することがあるのですが
コレ、ほんと悲しい。
もっと汚れがつきにくくなるようにと
入居前のリボスオイル塗装であまったものを再度塗りたいなーとは考えているのですが、、、。
床拭き奉行その後_a0116387_4103731.jpg

あの蓋をペッコン!と開けなきゃいけない。
開けると閉めにくいんですよね。
それに、開けるからには保存性を考えて全部使い切りたい。
あと、塗るのに必要なハケを使い捨てしちゃったから
また購入しなきゃいけないこともあってなかなか作業まで至らず。
道具なしできればいいのに。

そう考えていたら、米ぬかからできたキヌカというオイルを使って
楽しそうにヌリヌリしているブログをみつけた。OM たいいくかんはうす さんです。
子供さんが「キヌカ、ハート型にしてぇ。」とウェスを差し出してくるあたり
なんともかわいらしい。
キヌカなら容器がプラスチックで蓋がくるくる開け閉めできるし、
冬でも固まらない、自然発火しない、
塗るのにハケいらず、ウェスさえあれば塗装できるようなので
もっと気楽に床メンテできそう。
工務店に「キヌカ使ったことありますか?」と聞いたところ
「残念ながらない。」といわれちゃったから、すぐの購入は見送り。
うちはOMソーラー付じゃないけど、
床材は現場に残ってた箱を見る限りOM協会支給品にみえたけどなぁ。
OM たいいくかんはうすサンはもちろんOM付、床材一緒?
多分イケルかも?!
ということで、この残ったリボス缶使ったら次キヌカ狙ってます!

さて、夏休み、お盆帰省の前にオイル塗装やるぞ~~~~!


↓↓↓あ、そこも拭いといてくれる?↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


参考になりましたらワンクリックお願いします。

昨日はブログ村からたくさんの来訪ありがとうございました。
読んで参考になったときにクリックしておいてくださると、
その反応具合から次の記事ネタ作りをしますので~、
なにとぞよろしくお願いいたします~。
といいつつ、ブログ村のクリックは、
何日に何回クリックがあったのかが分かっても、
どの記事にクリックがついたか分からないのが残念。
改善されないかなぁ?
by onbuusagi | 2009-07-30 04:12 | 家づくり
<< 梁に異変が CMでかわいい洗面所発見! >>