明るいお風呂?
昨日の洗面所に引き続き、次はお風呂。
こちらも、、、
a0116387_65149.jpg

あかるーーーい!!
洗面所の並びですもの、明るいです。

もともとお風呂は「朝風呂派なので、朝明るいとうれしい。」という要望を出していた。
で、最初のプランでは下屋の部分にお風呂があって
窓は庭に面したところに配置されていた。
窓の位置は西側だけど、庭がだいぶ広く取れてるから朝暗いことはない、とのこと。
(我が家は大きいおうちの裏側に建つので、
プランの頃は「ここは暗い?暗くない?」という話をよくしていた。)
お風呂から緑がみえるのかぁ。それもいいなぁ。
でも庭の向こうから来客があったとき、
お風呂の窓を覗けちゃうのが、なんだかいやだなぁ。

結局この庭が望める場所は
4畳半から6畳床の間付きに膨張した和室が分捕り、
お風呂と洗面所は北東へ移動。
「この場所だと、お隣さんのおうちがたったら暗いでしょうねぇ。」という
あまりうれしくない予言をいただいていたので、
なんだか快適な場所にならないような気がして、
期待していなかったんですが、、、

でも明るかった!!北東でも東は東!朝あかるい。
特に夫はこの”明るいお風呂で朝風呂”がお気に入り。
「いやー、これはいいねぇ。」と湯船につかりながら気持ちよさそう。
えっ、わたし??
わたしはですね…最近気がついたんですよ。
確かに明るいと気持ちがいいんですが、
あんまり明るすぎるお風呂って、
まっ裸になる身としては落ち着かないっていうか、、、。
となると、窓は西側だけど、常に落ち着いた明るさがある庭に面していたほうが
実は私のイメージにぴったりだった、ということになる。
ありーーー??そうなのーーーーー?

そして、最近一番の”明るいお風呂”でのお悩みはこれ。
a0116387_652632.jpg

ま、まぶしーーーーーー!!
太陽が窓から覗いている時間帯があるんです。
湯船につかると、太陽とコンニチハ!うへ~~~~~。
季節が変われば状況変わると思って今は目をあわせません。
冬にかけてどう変わるかな?

↓↓雨の日くらいの明るさがちょうどよかったりする。↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-17 06:13 | 家づくり
<< 初○○。 明るい洗面所 >>