珪藻土のお手入れ方法を調べてみた
塗り壁で、「あー!!汚れたー!!」と叫んでいる記事を連続させて
これから塗り壁を採用している人たちを
恐怖に陥れようとしているわけではないのですが、、。
自分としてはすっごく今盛り上がっているテーマなので
このまま突っ走って調べて書き留めておきます。

わたしのうちで使われている珪藻土はエコクイーン
でもエコクイーンのサイトには手入れ方法が載ってない。
なので、珪藻土の一般的な手入れ方法として調べてみました。

今恐れているのは
キッチンカウンター天板からキッチン立ち上がりの部分も
珪藻土が塗られていて、ここに飲み物がかかるのではないか?ということ。
カルピスやアップルジュースならまだいいけれど、
グレープジュースなんてやられた日には、、、。
で、最初に見つけた”無垢スタイル 珪藻土の塗り壁さん”の記事には
塩素漂白が使える
、とある。
えーーーーー?ホントーーーー?
画像付きの記事もみつけた。
珪藻土の汚れを落とすには?では
飲料やペンのよごれに対して綿棒で漂白剤をつけています。
結果は、水性ペンは良好、他は薄くなるけど、、、といったところ。
効果テキメンではなさそう。
それに、多分ここで指してる珪藻土はエコクイーンではない、
他ブランドのものっぽい。
うーん、塩素漂白はやっぱり抵抗あるなー。
飲料の軽い汚れなら白くなるのを待つほうがよさそうな気がします。
コーヒー、グレープジュースなど
色が濃いものをカウンターで飲むのは禁止ということで…。

傷の補修はこちらが詳しい。
ロハスタウン 珪藻土のお手入れ
軽い傷ならまわりとぼかすことができるらしい。
珪藻土に霧吹きならかけていい、って言われているから
これならできそうな気が。

あとはこちら、yahoo!知恵袋にある
内装 塗り壁(珪藻土)のお手入れの仕方教えてください
という質問内容。
質問者の”何かで擦った様な黒ずみがあります。”っていうのが
わたしのおうちの玄関下壁とおそらく同じ状態。
ちょっと通路幅が狭くなると、壁とモノを気づかないうちにすっているようで、
いつの間にかちょこちょこ増えました。
回答はわたしが工務店から教えてもらったものと同じですが、
”壁の色が薄いものだけ削れる”と書いてあるのが意外。
一部の部屋に濃い色もいいかなー?って色見本で迷っていたからなぁ。
普通にちょっと黄色がかった白を選んでおいてよかったー。

締めの言葉が素敵。
自然素材を家に使っている以上汚れやひび割れなどはつきものですので、
うまく付き合っていってください。


↓あきらめろということですか…。↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-09 06:25 | 家づくり
<< 梅雨の室内干しはカーテンレール? 塗り壁打つ手なし >>