はじめてのガス代請求
一戸建てになると光熱費があがる。
そう聞いていて、「どれくらいあがるのかしら?!」とドキドキしてたんです。
昨日、郵便受けを覗いたら”ガス使用量のおしらせ”の紙っぺらが。
ガスといえば、お風呂は大きくなったし、食器洗い洗浄機使ってるし、
夫は夏になっても相変わらず手洗いでお湯使うしで
それなりに値上がりの要素はある。
結果は…!

3,985円

先月まで5,000円代だったので、うれし~~~!!
値段が下がったのは、冬にガス暖房をつかっていたわけではなく、
おそらく食洗機の効果。
わたしは主婦湿疹もちで、特に冬の手あれに悩まされ、
ひどいときは右手に軟膏をたっぷりぬって包帯をまいていたほど。
洗剤を変えたりして、ようやく指のまたが荒れる程度におさまったものの
やっぱり手あれはつらい。
そこでいろいろ試した結果、今年の冬からは
洗剤なし、お湯をかなり使いながら食器洗いをするようになってたんです。
食洗機になれば、お湯を循環させるから
ちょっとはガス代減ってくれるかなぁ??とかすかに期待してたんですが
1000円以上減るなんて!

お湯たっぷり使った食器手洗いをしていなかった
前年同月のガス代を調べてみたら4106円。
一戸建てのほうが、むしろ安くなってる?
あっ、、、去年はお昼仕事に出ずに赤ちゃん育ててたから
家で3食ちゃんと料理してたよね。
今はお昼仕事で2食か1食しか料理しないから、
やっぱり一戸建てのほうが高い、ということかしら。

いやまて、さらに少し安くなる可能性が!
それは東邦ガスのエコジョーズ割引が8月から適応になるから!
エコキュートの潜熱回収、熱効率アップ効果でガス代がさがることは
まったく期待していないんですが、
エコジョーズ割引の申請をだしたから、料金が3%安くなるらしい。
3000円代をキープできればす・て・き!


↓↓↓電気代は確実に増えてるだろうからガスだけでも!↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-07-04 08:32 | 家づくり
<< 憧れの珪藻土 その1 悲しみの歌 >>