家が建ちはじめると、よく行くようになったところ。
家が建ち始める。
すると、とある施設にすいこまれるようになった夫。
さて、どこでしょーか??



それは家電屋さん。
a0116387_625256.jpg

TV売り場です。
毎週土曜日現場をみて帰るとき
スーパーにかい出しによるのですが
併設されている家電屋さんをみるとフラフラと…。
何回か売り場でTVをみて、
「う~~ん、42型だね。やっぱり。」と決意を固める夫。
37型のほうが小さくてエコっぽいのに、と対抗してみても
どうしても決意がかわらないよう。
それに、TVを購入するとアンテナ工事が安くできる、ということもあって、
電気屋さんで購入することに。
で、5月ごろから「これは!」と思う機種は
店員さんに情報を聞いたりして
大きさ以外にどんな特徴があるか確認していってた。
そして、先週、エコポイントがはじまった頃、
とある機種の購入を決意!
エアコンと一緒に買ったらお値段がんばります、ということで
話をすすめてみたら、
a0116387_63869.gif

「あわせて40万円~~~~?!」
ありー??そんなにかかるーーー??

商品価格はこちらの心積りで大きくも小さくもなるが
工事の金額はどうでるか分からない。
そこで、今週末に工事の見積もりをしてもらったところ

テレビ  42型  15万(長期保証付)
アンテナ工事   約5万円(配線をまわす工事が必要。)
エアコン 14畳  13万(去年のモデル。長期保証付)
エアコン工事    5万円(配管が長く、養生や穴あけ工事が必要なのでかなり高め)

合計 38万円。

TVにはエコポイントがついてくるらしいが
まだなにに使えるか分からないものだから、値引きには見えない。
やっぱり40万ぐらいかかるのかぁ。高い…。

家に帰って、
年始に自分で作成した諸経費予想計算表のエクセルを開いたら、
エアコン・TVで40万円かかると書き込まれていた。
4ヶ月前の自分のほうが金銭感覚しっかりしていたようだ。

諸経費用に分けておいた預金、足りるかしら…。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-25 05:50 | 家づくり
<< 金消契約 保育園のメドがつく >>