保育園のメドがつく
保育園の件で、区役所に何回も通ったけれど、
定員が一杯でどうしてもダメらしい。(わたしの希望通園範囲ではね。)
新興住宅地付近は特に保育園が足りないらしい。
こちらの事情は本当によく聞いていただいたんだけどねぇ。残念。
横浜時代も区役所を通して入れなかったんだしー、と
気をとりなおして個人的に他をあたることに。
ようやくメドがついたのは、引越し10日前。
まだ申し込みも済んでないけれど、ああ、ほっとしたーーー!!
正直、引越し手続きでこれが一番しんどかった…。
本当になかったら仕事やめなきゃいけないですからね。
a0116387_7372974.jpg

↑保育園との面談の日、バスの関係で早くつきすぎて
公園で時間をつぶしたとき撮った写真。
もっと高さがあってキレイな空だったんだけどうまく撮れないものです。

今回の保育所探しを振り返ってみれば
名古屋っていっても都会の田舎のほうだもの、
区役所通して入所できるさ、と思いこんでいたのが
やっぱり手間がかかった理由かな。
実際は、名古屋も立派な都会でした。
二人一緒の園に通園させたい!っていう希望も、さらにハードルが高くなる理由。
横浜ではじめて保育所を探したときは、
”都会だし0歳児だし認可園はムリ”ってあきらめをつけるのが早かったから
すぐに民間の園の先生に頼みに行ってたなぁ。
数件断られても、すんなり入れる、って思ってなかったからめげなかった。
そして探し始めてから決まるまでが早かった。
わたし若いころタフだったのねぇ。

今回は、妊婦で自転車には乗れなくなるし、
車も運転しないから、どうしても通園範囲が狭くなっちゃう。
夫の転勤に付き合いつつ、なんとか続けてきたのに~~!
ほんとに入れる園がないのかしら、、、って
途中かなり落ち込こんだりして。年です。

子供二人一緒に通わせたい、とか
3歳児未満の保育園児をもつお母さんには
4月入所手続きできるよう、
3月末日までに家作りすることをオススメします!
転入していなくても、引越し日が決まれば入所申し込みできることもある。
4月中に転入できるような流れをつくることができたらOKなのかな?
4月入所の手続きは前年、秋から受付開始、
その年に受付終了してしまうことが多いけれど、
翌年、1月まで受付してくれるところもあるよう。
わたしは4月転入できず、
このケースには当てはまらなかったので、詳しくはご確認を。

それと、早く手続きすれば保育園に入れる可能性が高くなる
っていうわけでもない。
あくまで諸事情考慮のうえ、優先順位で決まっていく。
その決定までかかる期間が長いこと!
去年の年末に4月入所申し込みしても、決定通知がでるのは2月。
もし認可園がアウトでも、春ならまだ民間の施設が空いている可能性がある。
それも地域による。ほんとにスゴイ地域は、、、分からない。
わたしもソレを警戒して、1年前からあちこち民間の施設を回ってた。
今月また連絡してみたら、
どこの園長も「ああー、以前いらした方ね~。」って覚えてくださってた。
面談なんてたくさんこなしているだろうに。ちょっぴりうれしい。

今新聞で”関東の新興住宅地は保育園が本当にない”、っていう連載をしてて
それを読んで、あああ、コレはつらいなぁって。
あれじゃあ安心して赤ちゃん生めないし、
1年間育児休暇とってても落ち着いて育児できないじゃん!!
ホント、大変なんだから~~~。
名古屋市でも育児休暇中くらいは保育園予約できればいいのにねぇ。
今住んでいる市だとそれができる。
名古屋は少しの園で実施中。こちらも詳細はご確認を。

あ、幼稚園児でも同じ悩みをもってらっしゃるのかなー。
「いいな。」とおもった園があったのに、
入園手続きしようと思ったらもう満員とか、
バスが近くに通ってないとか。
小学生未満の通園児を持つお母さんは、
家作りしながら、子供をどこに通園させるかで心が揺れるんじゃないかなぁ。
学区制で、「ここに住んでいるならココ!」で決まってしまうのもラクな気が。
選べる自由があるのと、どちらがいいかしら。難しい。


↓↓↓施主支給のあとは子供の入園準備する妊婦にワンクリック!↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-23 07:24 | 家づくり
<< 家が建ちはじめると、よく行くよ... 保育園あとはんぶん。 >>