精算金
施主検査のときに工務店から精算金の報告がありましたので
その様子を四コマ風に。
a0116387_5574037.gif

a0116387_5575098.gif
a0116387_5575612.gif
a0116387_558281.gif

工事の中頃に、経過として金額の報告があった。
そのときは県産材補助金のマイナスが表示されてなかったので
今回「補助金があって10万円マイナスです」って言われてたときは
ほんとにうれしかった!
それからもちょこっと頼んだり、やめたりで、
補助金の10万より追加金額が若干でてしまった。
結局2万円ちょっと。
やめたといっても、
食器棚の引き出し造作を少なくしたり
洗面台のメーカーを切り替えたりした、くらいかなぁ?
外の立水栓も施主支給に切り替えて、
工務店の見積もり上から消えても
結局他のところに直接払っているわけだし。
いろいろお金、かかりますねー。

それに、今回の金額よりもっと高い植栽費の請求が待っている。。
頼んだのだから払うのは当然だけれど、気が重い…。


↓↓↓↓↓出費に苦しむ施主の妻にワンクリック↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-22 06:00 | 家づくり
<< 保育園あとはんぶん。 グリムス、一本成長しました >>