紙巻器設置問題
「トイレの件、ペーパーホルダーの位置ですが。」
と現場監督から電話がはいる。
「あー、紙巻器ですね。」と
”ペーパーホルダー”を”紙巻器”に言い直す。
紙巻器、カミマキキ、カミマキキ!
口に出したら三回続けて言えないけれど、
なんだか好きなのよね、この名詞。
もう絶対”ペーパーホルダー”なんてカッコつけて呼ばないぞ!
現場監督はそんなことはもちろん気づかず話を続ける。
「ベストな位置にちょうどがあるんですよ。」
柱?!そりゃー、そこについたらちょっと気になりますねー。」
「ええ、こちらも取り付けしようか迷ってしまって、、、。
 で、トイレのほうにある壁のところにすると、
 今度はちょっととりにくくなってしまうんです。」
ありゃ、どうしましょ。紙巻器はベストなポジションでつけてほしい。
かといって、柱につけたら、
柱にモノがささっているみたいで痛々しくないかい?
迷うなぁ。実際現場を見に行って、決めよっか。

で、先日行ってまいりました。
我が家の紙巻器はクロム製です。フツーな感じ。
a0116387_3383797.jpg

↑柱につけた場合。
a0116387_3385271.jpg

↑柱をさけ、便器によって壁につけた場合。
手に紙巻器をもって写真とってたから、
近すぎてよくわかりませんよね。
便器にしゃがんで手を伸ばし、紙のとり具合を確かめてみると、
確かに柱のあたりにあったほうが手が伸ばしやすい。
柱の便器側よりの壁につけると、腕が体側面に折れ曲がってとりにくい。
柱の奥だと、座っている位置から手を伸ばすには遠い。
まさしく柱の位置がベストポジション。
ううむ。わたしもそこがベストだとは思いつつ、
やはりそこに紙巻器がつくのは見た目的に抵抗がある。
かといって、
壁付けにすれば見た目のおさまりがスッキリというわけでもなさそう。
すぐ近くに柱、ですからね。
ああ、柱ジャマ!
テレビを置く予定のある壁にある柱や玄関入って正面の壁にある柱は
工務店の配慮で柱を隠してくださったみたいだけど
トイレも小さな空間なんだから、隠しちゃえばよかったかなぁ?
で、この紙巻器問題に立ち会ってた夫は
「やっぱり柱がベストだよ。」とベストを繰り返す。
そうだねぇ、紙がとりにくいのはやっぱり後々後悔しそう。
柱に紙巻器がぶらさがってる光景は、そのうち見慣れる?

ということで、紙巻器を柱に取り付けることを依頼しました。
紙巻器の種類に迷う人は多いかと思うけど
取り付け位置に迷う人ってめずらしいんじゃないかしら。
今度行ったときには紙巻器が柱にぶら下がってることでしょう。


↓↓ちゃんと夫にゆずる妻にワンクリック!↓↓↓↓↓↓


[PR]
by onbuusagi | 2009-05-14 03:49 | 家づくり
<< あれほしかったのにー トータル金額を知りたい! >>