明るい洗面所がほしい
前の記事に引き続き
賃貸に住んでいての困りごとをもうひとつ。
それは洗面所が狭くて暗いこと。
結婚してから今まで引越しすること4回。
洗面所に窓がある物件なんてひとつもなかった。
朝だけど暗い。照明をつけなきゃいけない。
身支度する場所だもの、ホントは朝日を感じながら
歯を磨いたり、髪をといだり、お化粧とかしてみたい!
こんな不満を常々もっているわたしだったので、
新築するとなれば、当然明るい場所に洗面所がほしい!

ところが、この”明るい”という希望は
選んだ土地の性質上、
朝日どころか日が直接入るポイントというのは限られていて
難しいことが判明。
日照時間が長そうな場所はリビングに当てるわけで、
洗面所はムリということに。ガッカリ、、、。
それでも建物外周部に洗面所を配置して、
洗面所にしては少し大きめの窓はつけてもらった。
日が直接入らない方向だとしても、”壁”の状態より明るいのでは?
そんな淡い期待を持っていた。

で、これが工事中の写真。
a0116387_8294480.jpg

暗い、、、。
電灯つきで作業していらっしゃいます。
じゃあ、足場がとれたらどーなるか。
足場が取れた写真、エイッ!
a0116387_8295637.jpg

やっぱり暗ーーーーい!!
いや、そうじゃない。
現場でみたときはもっと明るかったよ。

別の日もう一度写真をとってみると、、、、
a0116387_8301053.jpg

明るーーーーーーーい!!うれしーーーい!!
この前の写真はカメラのセンサーが別のところに反応してたから
あんなに暗かったのね。
この写真のほうが目で見た印象と同じくらい明るい。
大き目の鏡を設置したので、より広がりを感じます。
それにしても、日が直接当たらなくても明るいものなんですね。
これも窓が面している土地にお隣さんの家がまだ建っていないから。
少なくとも新築の年くらいはこの明るい洗面所を楽しめる?
この写真をとったのはお昼。朝もこれくらい明るいといいな。

ワンクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by onbuusagi | 2009-05-05 08:34 | 家づくり
<< 洗面器は家事仕様で 下地が要る! >>