国産材・地域材ランキング一位、ありがとう!
夜鳴きで夜中の3時に起きる。
寝かしつけた後、また寝ることができずパソコンに向かった私。
ブログの更新やチェックなんぞしてると、
あっ、国産材・地域材ランキングで1位になってる!
自然素材ランキングでも3位になってる~~。
うれしぃー。記念にスクリーンショットッとっておきました!これです↓
a0116387_6113668.gif

にほんぶろぐむらへのリンクをクリックしてくださった方、
ありがとうございました!
妊娠記念に押してくださったのかしら。

国産材・地域材ランキングで1位になったところで地域材ネタを少し。
愛知県の三河でとれる木は良材として知られている、
というのは、前にいった材料検査で知ったこと。
以前、大工さんの書いた本を読んでいたら、
地域によっては、同じ檜を植えても、「同じ木?!」というぐらい
違ったものが育つらしい。
化粧にはいいけど、構造材にはねぇ、とかね。
愛知県はありがたいことに建築に適した材ができる場所。
三河材の補助金もありますし。
この補助金制度、通称、”柱材プレゼント事業”っていうらしいですね。
pipiさんのブログをみて知りました。
また年度はじめになったので、今なら補助金大丈夫だと思います。
木をちゃんと消費することで、山の適正管理につながる。
家を建てるヒトが選択できるエコのひとつかなぁ。
毎日いろんなものバカバカ消費してるわたしの生活。
月曜日の収集には大きなゴミ袋3つだしたばかりなのに
昨日のゴミの日だってゴミ袋大1袋だしちゃったりで
ほんと地球にはわるいなぁって少しへこみます。
少しはいいこと、できたかのかなー??

新しいバナー作ってみました。
見かけたら押してやってくださいませ。↓

 

[PR]
by onbuusagi | 2009-04-25 06:18 | 家づくり
<< 珪藻土(エコクイーン)、モミガ... 家を正面から見ると >>