家を正面から見ると
家を眺めるときは少し離れたほうがカッコよく見える。
離れて我が家を眺めるときは
たいていこちらの写真でいう、家側面をみることになる。
a0116387_4163843.jpg

というのも、わたしたちの敷地は旗状地なので
公道から狭い通路を数メートル奥にはいったところに家と玄関がある。
公道側には家が一軒あるので、
奥に建つ我が家はその家に半分以上は隠れてしまう。
なので正面からの全景はみることができない。
同じ旗状地に家を建てる方の中にはこれを逆手にとって、
「どうせ見えないから。」と外装材のコストダウンをはかる方がいるほど。
それも手だねぇ。
うちはそうと言われつつ、高いほうの外壁材、そとん壁選んじゃって、
しかも全面そとんでやってもらってさ。
この工務店のおうちは大抵2階外壁部分を濃い色のガルバリウムにして
コストダウンしてるのに。(もちろんそれが好きな方もいる。)
あの時、こうやって”見えない”とはっきり想像できたら
ガルバリウムにできたのかしら。

さて、正面全景が見えないとある程度わかりつつおうちを建てたんですが
足場が取れたとなったら、なんだか正面からの全景が見てみたくなる。
敷地からかなり下がって、公道の向こう側にいってみると、
半分だけど、なかなかかっこよくみえるポイント発見!
a0116387_5433440.gif

へー、あの玄関下屋の屋根勾配、近くで見ると水平に見えたけど
これだけ離れるとやっと勾配がついてるってわかるなぁ。
初めて正面半分を見た我が家は、オッ、ちょっとカッコイイ?!
そんな風に眺めていたものだから、
うっかり写真撮り忘れ。

で、別の日に同じポジションに立って写真をとってみると、
a0116387_4165335.jpg

車で見えなかった。
敷地には、工事の方の車両、大き目のバンがとまっている。
以前正面を見た日は工事をしていない日曜日。車がなかった。
この日のように、現場を見に来る日は大抵土曜で、
工事をしてるから車がある。だから正面がよけい見えなかったのね。

また車両がないときに写真とってみまーす。


a0116387_1634166.gif家を建てたら、やっぱり眺めたいですよね!
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-25 04:16 | 家づくり
<< 国産材・地域材ランキング一位、... 土地持ちの悩み >>