土地の固定資産税
前にも書いたとおり
土地の分だけの固定資産税の納付書がきてたので支払ってきました。

支払う前に、区役所に念のため問い合わせの電話を入れる。
「今年土地に家をたてるんですけど、
 今回の納付、雑種地のままで全期分しはらうんですか?」と聞くと
「固定資産税の評価というものはですねぇー、
 1月1日の現況をみて決定するんです。
 今年1月に雑種地であれば、今年の納付は雑種地のままです。」というお返事。
やっぱりだめかぁ。
特例が雨上がりのタケノコのようにボコボコ出てきてるから
なんかオトクがあるかなぁ、って変な期待してたんだけど。
役所はしっかりしてるなぁ。
「来年1月に住宅がたっていれば、宅地として評価します。
 雑種地より、かなり安くなりますよ。」
安くなるのは、土地に関しては、なんですけどね。
来年には家屋の分も固定資産税がやってくるから
安い、なんて思うかどうか、、、。

で、お昼休みにコンビニにてお支払い。
納付書には何回か分割して払う用紙と
全期一括用の紙がくっついているので
全期一括のほうを切り離して、コンビニのおにーさんに手渡す。
すると「全期分でよろしいですか?」と確認が。
収納代行でそんなこと聞かれるのはじめて。慣れたもんだねぇ。
そして、数万円手渡す。
お兄さんは数万円を1,2,3,4、、、、って目の前でかぞえて確認。
「はい、●万円お預かりしまーす。」って。
お客さんいっぱいなのに、そんな大金
大きな声でいわれたのがちょっと恥ずかしかった…。


a0116387_1634166.gif住まいランキングに参加中デス。
ワンクリックお願いします(住まいランキングへ)
 
[PR]
by onbuusagi | 2009-04-18 05:18 | 家づくり
<< 保留地の固定資産税 玄関ドアは木製ドアが基本だけど、、。 >>